※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもがじっとしていられない場合、療育が必要かどうか気になります。普通は騒がないのでしょうか。

2歳半前でレストランとかでじっとしてられない子、どっか行っちゃう子ってやっぱり療育がいるんでしょうか😭

普通は全く騒がないものなんですかね😭

コメント

はじめてのママリ

難しい子もいる子も居ると思います💦お家でも同じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも同じですが、慣れている分ある程度座ってられます🥺

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

最初は大人しくしてるけど、時間が経つと飽きて立ち上がったりはありましたが、、、
私の感覚だと2歳半でじーーーっと良い子にしているイメージがない…www
子供の性格にもよりますが3歳になってようやく外食が楽になるのかなというイメージです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間動かない子がいるんです😭
    うちは座って数分で無理で…
    周りの家族が普通にできてることができない気がします😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぇぇぇ!それってYouTubeとかおもちゃも無しでずーっと動かずに良い子に隣に座ってるんですか?!!w

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    大人の会話聞いていて、ゆっくりご飯食べてるんです!!
    トイレに連れて行ってもらった以外座ってて、もうびっくりしすぎて言葉がでませんでした。
    そこまでじゃなくても外食できる家族ばかりで😭なんでうちだけ…とダークになってます😭😭😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘でしょ!!!www
    逆にその子が不安になります!w
    2歳半って色んな物に興味示す年頃なのにずーっと静かに周りも気にせずにスンと座ってるなんて…。
    親からしたら楽でしょうが…
    周りがそういう子が多いと自分の子だけ何故となる気持ちわかりますよ💦
    もう少し様子見て3歳児検診の時にも気になるようなら相談してみるのもアリかなと🎵

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもきょうだいふたりともそのタイプで…
    めっちゃ楽と言ってました🥺
    たしかに。。そう言われたらそうですよね…自分があまりにも大変好きで、ただただ静かでいいなとしか思えず…情けないです😭

そうですね…3歳検診まで半年以上あるので様子見ようと思います🥺
    具体的なアドバイス大変助かりました😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう気質も持って産まれて来たんでしょうね…。
    でもすみません、、私からしたら子供らしさの好奇心ややんちゃさがないのは嫌だな。と思っちゃった💦
    親は大変だけど手がかかる子程可愛いというのはほんまやと思うので😉

まだ2歳半なのでね♡
    今まで同様お子さんの様子を見てあげてみてください🩷

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭救われました🥺
    明日からも悩みながらがんばります😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

子供用の椅子に座らせとかないと立ちたがったりします💦
流石にどっか行ったりはしませんが、行きたがってぐずることはありましたよ!
その時の機嫌とかにもよると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですー!!
    椅子とか関係なくだめで逃げ出します😭
    田舎なので療育がいるなら引っ越しになるため悩んでます😭

• 12月10日
mi

うちはタブレット渡してYouTube見せちゃうのですが、暇つぶしがあれば静かに待てますかね🤔
でも暇つぶし何もなければ「暇なんだけど!」って立ち上がろうとしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもタブレット与えれば30分くらいはなんとかなりますが、ないと駄目です😭

暇というか気が散ってって感じがします🥺

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

プレにいってますが、二歳半くらいのときは人数の半分くらいが、暴走機関車でしたよ😂
走り回ってる子に「座りましょ~」と声かけしても座れてる子はほとんどいなかったです。お母さんが捕まえにいってました😂

二歳半ってイヤイヤ期もあるし好奇心も強いので、かなり特性が強くでてないとわかりにくいと思います~💦
もし心配なら自治体の子育てセンターや、発達外来がある小児科に相談してみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😭😭
    暴走機関車…わが子のことです。まさに。
    捕まえに行ったときに癇癪とかはないんですが、座ってられないです。
    言葉は出ていて、人の顔色も見るし慣れればなつっこい、独特な遊びもしないし、繊細な感じもしないんですが(だから大丈夫!と思いたいわけではなく、チェックリストとかに当てはまりにくいタイプかなということです💦)
    とにかく好奇心の塊であっちこっちです😭

相談してみようかな…
    田舎なので全員顔見知りで気まずいです…

• 12月10日
空色のーと

自分だけ食べ終わって暇とかだと、それが割と普通かなと思いますよ💦

とはいえ、うちは2人ともYouTubeとかタブレットなくてもずっと大人しく座ってられるタイプなので、まわりから驚かれますが😂

こればかりは性格なので、それだけで療育が必要とは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですー😭
    うらやましくて涙出そうです。

私も他に特性が見られればなーと思いつつ、
    ・落ち着きがない、座ってられない
    ・手を繋ぐより好きに歩いて遊びたい(あれもこれも気になる)
    以外の困りごとがなく、
    どちらも好奇心からくるものなのでなんともモヤモヤしてます。

仕事で子供をずっと見てきた母には「いまのところだよ?典型的な定型発達の男の子。二歳ちょっとの男児はこんな子も多い。」
    と言われて(だから大丈夫とは思ってません。)
    でも周りとの差に落ち込んでます😭😭😭

• 12月10日
  • 空色のーと

空色のーと

確かに好奇心の強い男の子なら、それは普通かな?と思います😊

あとは、言葉の極端な遅れや癇癪がすごかったり、こだわりが強いなど分かりやすく特性があれば、小児科等に相談すべきとは思いますが…。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの男の子とっても大人しくて、ママとカフェとか行っててびっくりします😭😭😭

そうですよね…
    他の特性が今後出てきたら相談してみようかなと思います。
    療育なら転居なので迷います😭

• 12月10日

上がレストランとかでじっと出来ますが療育通ってますよ!
あまりにひどいと幼稚園から勧められたりするかと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育のコメントありがとうございます!
    3歳6ヶ月のお子様でしょうか?
    もしよろしければ何歳頃から、どんな困りごとで通われ始めたのかお伺いしたいです。

• 12月10日
mana🐣

兄弟2人ともその頃なんで全然じっとしてられなかったです、というかしていられないです🤣🤣めちゃ暴走します!笑

上の子はもう4歳ですが何も言われたことないですよ🥹
集団生活ではきちんとできてます👏
その子の性格なだけじゃないかと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園とか行ったら好きな方にどんどん行っちゃったりとかします🥺?なんかうちばっかり追いかけてて…
    他の子はお母さんの足元で木の実を積んで遊んでて…😭すごい。

お兄ちゃん何歳頃から落ち着きましたか🥺?

• 12月10日
  • mana🐣

mana🐣

いま次男が2歳半前でめちゃくちゃどんどん行きます😂最近外出たら常に走ってるんじゃないかくらいです笑

はっきりとは覚えてないんですけど、3歳になってからじゃないかなと思います🥹
    いまも外出すると動きたくて仕方ないみたいで、ご飯中立ってしまうこと全然あります!でも、本当にダメな場面では動かないでいられます!幼稚園でも何も問題ないし、むしろ他の子の面倒見てると言われます🤣

• 12月10日
  • mana🐣

mana🐣

好奇心が強くて、いろんなことに興味がある子だなと思ってます😀

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子のことかな?と思いました😂同じです😂

3歳くらいですか…
    あと半年以上あるけど落ち着く気配なしです…
    お兄ちゃん優しいんですね❤️

もう少し様子見ます🥺

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうで、理由もわからず走るより
    「あれなに?!」「虫どこ?!」とバーゲン会場を走る感じ(伝わりますかね)です!

• 12月10日
  • mana🐣

mana🐣

すみません、下に書いちゃいました

• 12月10日
  • mana🐣

mana🐣

そうですよね!
    そのおかげもあってか?、年少入ってすぐお友だちの名札とか日常で目に入る文字を見て
    勝手に文字読めるようになりましたよ🤣
    何一つ教えてないのに、ひらがなとカタカナいつのまにか読めてました🤣🤣

• 12月10日
mana🐣

色々大丈夫かなって思っちゃいますよね、私もそんなときありました😂🥲

みんなより私大変だなって思いましたが笑、
何より元気だしいいかって感じです🤣👍
「自分の気持ちを出せないよりいいじゃない☺️」みたいなことを義母に言われて、たしかにそうだなって思いました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥺
    みんなより大変で、たまたま周りに大変そうな子がいないので心配になりました😭
    素敵な義母さんですね😭❤️

• 12月10日
  • mana🐣

mana🐣

なかなかいないですよね、
    やんちゃだしわんぱくだし好奇心すごいし…
    似たような子に出会えたとき、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます😂

毎日わくわく冒険気分なのかなって思うとまぁ良いかって思えてきます😂👍❣️

大変だし心配になることもあるかもですが、良いとこらもたくさんあると思うので
    子どもの安全だけ気をつけて見守っていきましょう😂✨

• 12月10日