※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしつぐ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが、長時間眠って授乳がうまくいかず困っています。授乳の方法や育児の不安を相談したいと思っています。

生後10日目の女の子を育てています。

出生4日目からよく寝るようになり、6時間以上授乳そっちのけで眠り続けます。全くぐずることもありません。
産院で「体重が減って、まだ出生時体重に戻ってないから1日10回程度授乳するように。」と言われたのですが、まず起きません。3時間ごとに起こすのですが、ものすごく機嫌が悪くなり授乳どころではなく、落ち着かせて授乳させるも3分で寝落ちしてしまいます。

母乳は溢れるほど出るのに娘は直接飲んでくれません。保護キャップも試しましたがダメでした。横抱き、ラグビーボール抱きも試していますが効果がありません。搾乳すれば飲んでくれます。助産師さんには「直接飲めるから頑張って飲ませて!」と言われているのですが咥えてもくれないので正直参ってます。

ちゃんと育てていけるのか不安で仕方がありません………同じように長時間寝てしまうベビちゃんや直母が出来なかったけど出来るようになった経験があるママさん是非、なにか秘訣があれば教えてください。お願いします。

コメント

ゆうひ0627

わたしも上の子のとき直で吸ってくれなかったです。保護器も使いました。でも保護器使ってると出が悪くなるのでどうにかしなきゃと思っていて、母乳マッサージしにいきました。直で吸えないのは乳頭やその周りの乳輪が固くて吸いにくいことが多かったりします。なので早く柔らかくしてあげるとすぐ飲めるようになりました

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます。妊娠中からマッサージしていたこともあり柔らかさは助産師さんに「充分ね!!」と言われています😣でも、それに甘んじずマッサージやってみたいと思います!ありがとうございます。

• 3月6日
たそ

うちの3人目の子もよく寝る&直母を嫌がる子だったので、無理やり起こして足の裏をもみもみ刺激したり、手をにぎにぎしたりして、哺乳瓶で飲ましてました🎵
母乳の出は良かったので、搾乳したのをストックしといて哺乳瓶であげてました😄
うちはそのままずっと哺乳瓶であげ続けました💓
保健師さんからは哺乳瓶をあげてる合間におっぱいくわえさせて慣らしてごらんと言われたのでやってみても、おっぱいを嫌がるので直母がストレスに感じたこともありました😱
哺乳瓶は手間がありますが、ママが不安に思ったり、ストレス感じると母乳も出なくなってしまうので、あたしみたいにあんまり深く考えずに直母がダメなら哺乳瓶って考えもありだと思います🎵
質問の答えにはなってないですが、、、笑
無理せず頑張ってください(´ω`)💓

• よしつぐ

よしつぐ

ありがとうございます♡そうですね……あんまり深く考えないようにします💦💦
    スクスク育ってくれればそれでいいですもんね☺

• 3月6日
ぷにプニ

あかちゃんって直接吸うの上手くないので思い切ってガバッとあげれば慣れますよ!笑
入院中助産師さんと練習しましたがびっくりするほどガバッと咥えさせて思い切りが大事なんだなぁと

• よしつぐ

よしつぐ

ガバッとですね!自分ではやっているつもりでも浅いのかもしれないです………。と、まず咥えてもらわないとダメですね。乳首を見ると体反らせてギャン泣きで⤵⤵⤵もう心が折れそうです。

• 3月6日