※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

神戸アドベンチスト病院で里帰り出産予定。深夜の移動方法に悩んでいます。陣痛タクシーがないため、救急車しかないかも。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

【年末年始、深夜の出産入院の移動方法について】

神戸アドベンチスト病院で1月に里帰り出産予定です🍀自宅には車がなく運転できる者も常駐でおりません。こちらでの移動はバスかタクシーか徒歩のいずれかで妊婦健診を受けています。唯一運転できる夫は仕事で年末まで東京にいるので、急なお産になるとレンタカーしたとしても間に合わない🥲

神戸市北区は陣痛タクシーが無く、深夜や年末年始に陣痛や破水した場合は救急車呼ぶしか無いのかなぁと予想しています。

参考までに同じような状況の方がいらしたら、「私の時はこうしたよ」「こんな方法もあるよ」などアドバイス頂けたら嬉しいです😌🙏✨

コメント

🐹

アドヘンチストだと近くのホテルに泊まっておくとかもできないですし、車移動が手段にないのはなかなか厳しいですね🥲
全然参考にはならないですがわが家も車がないので事前にタイムズシェアカーに登録して、当日はシェアカーで行きました🚗

あと、私のお産は破水始まりでしたが破水した直後ってそんなお腹が痛い!とかもないので(個人差はあると思います)救急車を呼んだらピンピンしすぎて普通に気まずいと思います😅
陣痛が来たからといってそのまま入院できるとも限らないので陣痛が来た→病院に行った→まだまだだから一度帰ってくださいってなった時に困るから陣痛スタートでも救急車はなんとも、、って思ってしまいます🥲
旦那様が年末年始来てくださるのであれば少し出費になってしまいますが旦那様がいる期間はレンタカーを借りておくのが一番安心かな?と思いました🧐
もし予定日超過した時に当分できなくなるかもしれない夫婦2人でお出かけをする移動手段にもなりますしね☺️✨

• yuki

yuki

アドバイスありがとうございます☺️🙏✨
    タイムズシェアカー良いアイディアですね♫夫と相談してみます!最終手段として救急車利用は検討して、けれどどんな状態かは当日になってみないと分かりませんし、緊急事態の場合は無理せず電話する時はしようと思います🍀

そうなんですよね〜アドベン周辺は住宅街&車社会で、里帰り&車無い民には不便が多いです🥲幸い病院へは歩けば20分程で行けるのですが、さすがに陣痛破水中は避けたいなと思っています😅

• 12月10日
  • 🐹

🐹

正直私も下の方同様に救急車はNGだろう、と思ってしまったのですがアドベン徒歩20分で車が無いのはもはや救急車or徒歩以外選択肢はないのでは、、とも思います😭
    神鉄タクシーも見てみたのですが夜間は配車アプリになっているようなので「陣痛中なんです」と泣きつくのは難しそうです😅
    ちなみに数年前の大晦日、友人と遊び三宮周辺の友人宅でMKの配車をお願いしましたが4時間くらいかかりました😂
    なので大晦日だとタクシーも現実的ではないかもしれないですね🥲
    何事もなく産めるのが一番なので臨機応変に、ですね🚑

• 12月11日
  • yuki

yuki

タクシー情報教えて下さりありがとうございます🥹大晦日は三宮周辺でもタクシー大変だったんですね💦

確かに何事も臨機応変に対応できるようアドバイス参考に準備していきます💪✨ありがとうございます🙏

• 12月12日
まい

お産は病気じゃないので救急車はNGです💦
陣痛タクシーでなくても、普通のタクシーで良いと思います。
同じ神戸市ですが、陣痛タクシーではなく普通のタクシーで2度陣痛時に病院行きましたよ!
MKと阪神タクシーを登録してました。

• yuki

yuki

救急車について教えて頂きありがとうございます🙏✨命の危機が本当にある方に救急車は必要ですものね😌

私は深夜以外でしたら普通のタクシーで病院まで行こうと考えています😌ですが年末年始、深夜となると神戸市北区のアドベン周辺は稼働しているタクシーが非常に少なく、今までに何度も不便があったためそれ以外の交通手段を把握準備しておきないなと考えています。よく利用するのが明交タクシー、神鉄タクシーでそこが車台数少ないため不便なのかもしれません。

まいさんが登録されたMKと阪神タクシーはアドベン周辺(神鉄岡場駅辺り)でも来てもらえましたか?登録は電話番号を登録されていた感じですが?

• 12月11日