※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ひとりっ子で育ち、兄弟がいないことにコンプレックスを感じていた女性が、2人目の子どもを諦めるか悩んでいます。現在の状況や仕事と家庭の両立、高齢出産のリスクなどを考えています。意見を聞きたいそうです。

私自身ひとりっ子で育ってきました。
友達にも恵まれ楽しく今まできましたが
やはり、学生時代は兄弟がいる子が羨ましくて羨ましくて
両親に「なんで兄弟作ってくれなかったの!」と何回も言いました。
「ひとりっ子だから」とも両親が親戚などに言われてるのも何回も耳にしてきました。
だからこそ、しっかりしないと!自立しないと!と人一倍強く思って過ごしてきました。
ひとりっ子はわがままとよく聞きますがわがままなひとりっ子もいれば、兄弟がいてもわがままな子は沢山います。

文章からも分かるように私自身ひとりっ子コンプレックが凄かったです😣😣

その為、絶対自分は2人産む!と決めてましたが
なかなか授からず不妊治療で苦労し、妊娠期間も切迫で苦労し、出産も癒着胎盤で危険な状態になり産後もワンオペで手のかかるタイプの子だった為本当に大変でした。
今は2歳になりようやく心から可愛い!可愛くて仕方ない毎日です。まだまだ大変ですが仕事と家庭両立出来て過ごしてます。

年齢も37歳になる年で、高齢出産になるので1人目より大変になる事は目に見えてます。

主人は協力的ですが、仕事柄平日はワンオペ出張も多いです。
実家は母が持病有りで助けてもらえません。
義実家も遠方で難しいです。

もし、また妊娠中入院したら上の子どうしたらいいのか。
産後もキャパオーバーなのは目に見えてます。

このような状況なら皆さんは2人目諦めますか?😣😣
諦めた方がいいと分かっていながら幼少期の記憶から可哀想な事をしてしまうのでは。と決めきれません。

長々とまとまりなくなってしまいましたが、
色んな意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も一人っ子でした!
同じく私も、小学生くらいの時に塾の先生に「一人っ子だから(わがまま)」と面と向かって言われたことでしっかりしなきゃと思いながら過ごすようになりました。
ひとりっこコンプレックスとてもわかります!

ただ、ないものねだりなんですよね😖
一人っ子が当たり前で過ごしてきた私からすると兄弟がいることってすごい羨ましかったですが、兄弟がいることが当たり前で過ごしてきた友達からは1人の方がいいよー羨ましい!なんて言われたり…
なので兄弟を作っても「1人がよかった!」と言われる可能性もありますし、どのみち何か言われることはあるのだと思います😢
それなら「ひとりっこは可哀想」を一回忘れて、ママリさんのやりやすさをとっていいのではないかなと思います!
わがままかどうかは兄弟の有無が全てではなく、どう育てていくかで多少変えられると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

ほんとないものねだりなんですよね。理解してるもののなかなか決めかねてるのですが、一人っ子を忘れてやりやすさをとるという言葉がとてもしっくりきました☺️
    もっと囚われずに考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月13日
サト

私も一人っ子ですー😊
一人っ子最高!!って思い続けて生きてきました😅とは言え2人目妊娠してるんですが…
お兄ちゃん欲しいな〜なんて軽く思った時期はありますが、別にコンプレックスに感じたことも親を恨んだこともありません。娘も別に一人っ子でも良かったしそれで可哀想かなと思ったこともありませんよー!

妊娠中に入院となったら大変ですね…上の子も一緒に入院できるなんていう神がかった制度や義両親が遠方から来てくれるみたいな協力体制がないと現実的に厳しいのかなと思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

妊娠🤰おめでとうございます✨
    私も大人になってから一人っ子で良かったな。と思う事が増えたので
    可哀想では無いというのも理解しつつぐだぐだ悩んでしまってました。

そうですよね😣
    入院となった場合は絶対に協力必要になりますよね。
    その部分もクリア出来るか考えます。

ありがとうございます✨

• 12月13日
はじめてのママリ

私は兄弟いますが、姉が『なんで一人っ子じゃなかったの。一人っ子ならもっと裕福な家庭だったのに』と言ってました…笑

一人っ子でも兄弟いても色々ですよね!
そこまで1人2人と考えなくて良いと思いますよ‼️

今の時代兄弟いる方が少ないですからね。

もし妊娠しても、
色々な助け(市などの)あると思います!お金はかかっても手段はあると思うので、ほしいか欲しくないか、金銭面的な問題が一番かと思います‼️

私も2人目普通に欲しいです😊😊💕

• ママリ

ママリ

お姉さんの気持ちも分からない事もないのでほんとに無い物ねだりなんだと思います😣😣

自分自身が2人目欲しいかどうかが重要ですよね☺️
    もう一度シンプルに考えてみます。

ありがとうございます✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

子供って、兄弟を作ってあげたくて作るものじゃないんですよね。自分が欲しいから作るんだと思います。

一人っ子だからコンプレックスがあるのかもしれませんが、実際兄弟がいて兄弟と仲良くない家もたくさんいます。周りの話聞いてると絶縁している兄弟もちらほらいます。もちろん仲が良い兄弟もたくさんいるけど、親は子供たちに対して仲良くしなさいと強制するものでもないと思います。

一人っ子は全然可哀想ではないし、兄弟がいるという理想ばかり見ながら2人目作るのはかなり危ういです。

なので、一人っ子だからとか兄弟いたらとかそういう思いで産むのではなく、自分自身がもう1人欲しいと強く思うなら産んだらいいと思います!

ただ実際生まれたらなんとかはなります!私は旦那海外単身赴任、転勤族で近くに知り合いいない、両実家遠方で頼れない(実母は持病あり、義母は他界)ですが2人育ててます!

• ママリ

ママリ

他の方からのコメントも読んでほんとにその通りだな。と思いました。
    自分自身が欲しいかどうかですよね!

生まれたらなんとかなるというお話も聞けてよかったです。

ありがとうございます✨

• 12月13日