※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
サプリ・健康

右上の奥歯を抜歯するか、精密根管治療を受けるかで悩んでいます。寿命やリスク、費用などについてアドバイスをお願いします。

【奥歯を抜歯するか、精密根管治療を受けるかで悩んでいます。】

右上の1番奥の歯を抜歯するか、精密根管治療を受けるかですごく悩んでいます。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

10年以上前に神経を抜き銀歯をしていました。
現在、膿んでいるようで、通っている歯科では根管治療をしても再発リスクも高いし、歯が薄くなっていて治療途中で割れるリスクも高いので抜歯しかないと言われました。
抜歯した場合は義歯等はせず、寝る時にマウスピースをつけて下の歯が伸びたりするのを防ぐ予定です。

抜きたくないのであればと、無保険の精密根管治療の紹介も受けました。ただ、それでも失敗する可能性もあることと、費用が高いことを説明されました。

そこで質問なのですが、精密根管治療を受けた場合、その歯の寿命はどれくらいなのでしょうか。抜歯と精密根管治療、どちらを選ぶのが最適なのでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も抜髄した奥歯が膿んで、保険内の根幹治療をやり直してもらいましたよ!
同じようにリスクの説明されました!
やり直した根幹治療は時間かかりましたが、とても丁寧に消毒してもらい今のところ再発もなく、奥歯もそのままですよ🙆‍♀️

セカンドオピニオンを兼ねて、他の歯医者を受診されるのはいかがでしょうか?