※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母について少しもやっとしたので吐き出させてください。先日息子の誕…

義母について
少しもやっとしたので吐き出させてください。
先日息子の誕生日に遠方から義母が遊びにきました。
誕生日だったので、息子がおもちゃ屋さんのカタログを見ていると、義母が「何買ってもらうの〜?まあばあちゃんはなにも買わないんだけどね」と言っていて、7歳の息子も少しショックを受けたような顔をしていました。私も息子の誕生日に遊びに来て、わざわざ何でそんなことを言うんだろうと思いましたが、嫌味を言ったりするような性格の義母でもないのですがなんとなくもやっとしました。義母が来る前の週に実母が来ており、これで好きなものを買ってあげてと私にお祝いのお金を置いていってくれたから余計にそう思ったのかもしれませんが、考えてみれば結婚式の時、子供2人の出産のとき、お宮参りの時や初節句の時、七五三のとき、家を買った時など、全て私の実家からお祝いや援助をしてもらっており、義実家からは0です。息子の兜や娘の雛人形を購入するとき義実家に、そういうものはお嫁さん側の親が用意するんですよね?と言われました。うちの実家はどちらも喜んで買ってくれました。ちなみに息子は義実家にとって初孫になります。義実家は本当に理解できないことが多くて、去年の息子の誕生日には、夫の弟が小学生の時に使っていて洗っていない汚れだらけの真っ黄色のキャラもののマフラー、夫の弟が小学生の時に使っていた壊れて光らなくなったおもちゃや大量のフィギュアが、紙切れに誕生日プレゼントとかかれて送られてきました。これには、流石にショックで、義母からは義父が勝手に送ったからごめんなさいと言われましたが、いまだに忘れられません。
義実家はお金がないわけでもなく、退職金2000万もらったと近所やいろんな人に言って回っていましたし、義母もパートですが働いています。なので、お金をどこに使うかということの違いなんでしょうけど正直関わりたくありません。息子の誕生日に遊びに来た時も義母は夫に洋服のおねだりして買ってもらっていました。買ってもらった後に、お礼もなくやっぱり地味だからネックレスとか合わせたほうが良いかしら?とか私に話しかけてくるような人です。夫は毎度私に謝ってきますが、義母を責めるようなことはないです。
義母に言っても暖簾に腕押しというか、言ってもわからないというかそんな感じの人なのでほんとにモヤモヤします…

コメント

♡

うちもありましたよ〜
旦那の保育園の卒アル(私は興味ないし多分旦那が卒園した保育園に息子が入園したのでテンション上がった)渡してきたり昔旦那が使ってたポケモンのピカチュウのマフラー持ってきたり(汚れ?カビ?なのか見た目汚い)いらないもの持ってきて困るんですけど〜って思いました😅 もちろん汚いので旦那が忘れた頃合いを見て捨てましたww
私は保育園の卒アルよりベビーからの成長していくアルバム見たいんですけど絶対見せてくれないんですよね〜写真撮ってないのかしら?
お義父さんカメラとか持ってそう(自衛隊の航空ショー行って写真撮るのが趣味)なのに意外だなぁって思ってます。(真実は不明)

まぁ結局うちの旦那も義母には強く叱ったり注意なんて滅多にしないタイプなので嫁は赤の他人。っていうレッテル貼られて孤立されるんだって思わされました。
こっちが義母のことで精神的に崩れていても酷くならないと動かない旦那に呆れました😇