※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園での出来事で信頼を失い、転園したい。次男は先生に不憫な扱いを受け、長男も心配。転園後は次男が素直で優しい。気持ちの整理がつかない。皆さんの意見を聞きたい。

ずっと忘れられません。

今は転園しましたが、前に子供を通わせていた保育園であった出来事です。

子供はその当時年長と年少でした。

年少の次男が、かなりカンが強くて扱いにくいでした。

担任の先生はベテランの先生でしたが、うちの子と相性が悪かったようでいつも良い顔をされませんでした。

ある日迎えに行くと、なんと園庭でポツンとうちの子二人だけ座っていました。

訳を聞くと、〇〇(年少の次男)が保育園の中に入りたくないって泣いたから、僕と〇〇だけ外にいる。と。

いくらお兄ちゃんでも年長の子に年少の子のお守りをさせるのはありえない。
しかも先生が近くにいるならまだしも、誰も外にいないんです。

先生に聞くと、〇〇くんがまだ遊びたいと言ったので遊ばせました。と言われました。

この件で完全に園に信用をなくし、転園させました。

その時のことを何回思い出しても、事故や誘拐など危なすぎるし、次男の子守をさせられていた長男も不憫に思うし、先生から雑に扱われていた次男も可哀想で怒りが湧いてきます。

しかも転園させたら、次男の憑き物が取れたように素直で優しい子になったんです。

たまに癇癪は出ますが、前の100倍はニコニコです。

皆さんどう思いますか?

当時のことをどう気持ちの整理をつけていいのかわかりません。

コメント

ママリ

よかったですね!
その出来事がなかったら、そのままその保育園に通い続けてたと思うと…。。

そして、よい保育園の出会えて、ほんとよかったです☺️💕
きっと、ママが気づいてくれたこと、喜んでますよ🥰

はじめてのママリ🔰

それは許せないですね。
今からでも当時の気持ちを全部ぜーんぶ手紙に書いてクレーム入れたい気持ちですね!!!
当時はお気持ちなど伝えられたのですか?転園の理由など、、、

何も言えなかったならずっとモヤモヤが消えないですよね😔言ったからといってなくなるわけではないですが…

はじめてのママリ🔰

転園出来てよかったですね!
私なら無事転園した後に保育園の口コミに書くと思います。
許せないですよね。

私も以前通わせていた保育園のことを思い出すことがあります。
息子は多動傾向がありました。
手を出してしまったりすると外遊びさせてもらえなかったり、おかわりはなしでした。
今も思い出して辛い気持ちになります。

はじめてのママリ🔰さんと同じ光景を見たら胸がぎゅっとなって泣いてしまうと思います。
今からでも言ってやりたい、問い詰めたいと思うと思います。
手紙にして一度送りつけて気持ちを一方的にでも伝えたら少しスッキリするかもしれませんよ!

❄

ありえないです。
市に報告しましたか💦

ままり

園庭に放置以外にも不適切保育がたくさんあり、それに納得できない次男くんが従わないために先生がイジメていたんだなと想像しました。

虐待ですよね。

うちも転園経験あり、0才入園の最初の保育園がそうでした。

恐ろしいことに身近なところに一定数ありますよね。

その園は認可園だったので市役所には言いましたが、先生同士の横の繋がりがあるでしょうし、転園や小学校入学時に裏でモンペだとか言われて支障が出ると困るので、市役所から園にはあえて何も言わないでほしいとストップしました。

市役所の方からは「これは酷いし、本当は園に事実確認して指導したいので、言わせてもらえませんか」と言われたし、何も知らない園長先生からも「何かあったのなら教えて欲しい」と何度もお願いされましたが、我が子を守れれば私はそれで良いので転園して終わりにしました。

今でも腹立つので、Googeの口コミには書こうと思ってますw

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
みなさんの優しいコメントで、モヤモヤがスッキリしてきました。
田舎でその地域の子はみんなそこに通うような保育園だったので中々周りには言えずずっと悶々としておりました。

知り合いもその保育園で働いているので直接言う勇気がなくて今でも言える気はしませんが、こちらに吐き出してよかったです。

ありがとうございます。