※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん🌽
産婦人科・小児科

5ヶ月の予防接種について、同時接種の副反応について不安があります。BCGを別の日に打とうと思っていたが、病院から同時に打てると言われました。皆さんは同時接種しましたか?

【5ヶ月 予防接種について】
先日4ヶ月目にして、ヒブ②、ロタ②、小児肺炎②、B型肝炎②、4種混合②が終わりました。
無事に副反応も、1回目に比べたら軽く済みました。

来年の1月に5ヶ月を迎えます。
そこで、小児科の予約サイトでヒブ③、ロタ③、小児肺炎③、4種混合③に+BCGが選択できました。
不安だったので、BCGは別の日に打とうと思って、BCGのみ予約せずにいた所、病院からBCGも一緒に打てますと言われました。

予約サイト確認をすると、ヒブ③、ロタ③、小児肺炎③、4種混合+BCGと変更になっていました。
皆さんは、同時接種しましたでしょうか?
副反応はBCGを加えて打ったからと言って、重くなることはないと言われましたが不安です。

コメント

ふてん

私はわけました!!
ヒブ、ロタ、小児肺炎を先に打って、別の日に4種混合とBCG打ちました!!
いつも副作用が出る子でヒブとか打った時は熱出ましたが、BCG等の時は副作用出なかったたですがBCG打ったところは様子見てました!!炎症ないか💦

• こーん🌽

こーん🌽

やはり分けたのですね!
    4種混合とBCGを組み合わせた理由とかってあったりしますか?💦
    BCGの接種箇所の観察重要そうですよね…

• 12月9日
  • ふてん

ふてん

小児科に分けるならそんな感じって言われてそうしました!

BCGは観察が大事ですね💦3日くらい!

• 12月10日
てっちょん

小児科から提案されたスケジュールはBCGのみ別日だったのでそのスケジュールでいきました🙌
不安だから別にしてほしい、又は不安解消したいので詳しく説明がほしいと聞いてみてはどうですか?

• こーん🌽

こーん🌽

BCG別日でしたか!
    不安だったので、電話したのですが、副反応が重くなることはないって看護師が言ってますと受付の方に言われました…。
    当初の予定通り、BCGだけ別日で予約取り直そうか悩みます…

• 12月9日
  • てっちょん

てっちょん

こーんさんはどの点が不安に感じているんでしょうか?🤔
    大きく副反応とくくってますが、BCGの副反応なのか、他の予防接種の副反応なのか判断できるか不安ということでしょうか?
    接種前に医師に質問や確認ができると思うので具体的に何が不安で迷っているのか明確にした方が医師からの回答もわかりやすいと思います!

• 12月9日
  • こーん🌽

こーん🌽

不安に感じている点は、生ワクチンなので、他のワクチンと同時接種で身体に負担がかからないかどうかという事。
    そして、BCG以外のワクチンの副反応にプラスしてさらにリンパの腫れ等が出てきてしまった時の事を考えると、心配です…。
    どの予防接種による副反応なのかは、正直特定するほど気にはなってません。

• 12月10日
  • てっちょん

てっちょん

なるほど!
    そういった副反応が出た場合どう対応すればいいのか聞いておけば少し気持ち楽ではないですか?🤔
    人づてに看護師さんの言葉聞いても正直納得できませんし、先生から説明聞いて納得出来たら同時、まだ不安なら別日にお願いする形がいいんじゃないかなと思いました!

• 12月10日

お世話になってる小児科は、5ヶ月の時はBCGだけの予防接種で自動的に予約されました!
それまでに他のは終わってるスケジュールでした!
BCGって左腕に打つと思うんですけど、他の予防接種打った上から打つ感じなんですかね?🤔

• こーん🌽

こーん🌽

そうなのですね…!
    1回目の接種が遅れてしまったために、娘にこんなに沢山打たせて申し訳ないなと思います…。
    たぶんそうだと思います😱

• 12月10日