※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクを混合しています。ミルクを増やすべきか悩んでいます。生後17日目で、ミルクを120mlに増やすのは適切でしょうか。

新生児を混合で育てています!
母乳がどれだけ出ているかわかりませんが
3〜4時間おきに授乳左右5分ずつ+ミルク100ml作って飲むだけあげてます!今日は100ml飲み切ることが多いのですが飲み終わった後にまだ欲しがっている感じです🥺
現在、生後17日目ですがミルクを120mlに増やしたほうがいいでしょうか?

コメント

Eva

混合なら100mlもあげないです🙌🏼完ミで80ml〜100ml目安ではないでしょうか。新生児の頃は母乳片方10〜15分でしてました。手で搾乳して母乳瓶で与えれば量分かりますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院中に体重の減りが結構あったので100ml作って足すように指導受けました!また、入院中の母乳測定では約20mlでした!飲み過ぎですかね?

    • 12月10日
  • Eva

    Eva

    そうなんですね。赤ちゃんの体重は順調に増えてますか?混合であれば母乳量が増えますので、退院時と同じではないと思います。体重、母乳量チェックしてミルクの量調整されると良いと思います😌

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日32gずつ増えています!
    体重と母乳量チェックが大事ですね🥹ありがとうございます!

    • 12月12日
ポリポリ

新生児は80くらいが適量だった気がしますが、よく飲むお子さんですね😅
更に母乳も飲むとなると胃袋大きくなって、これから大変になりますよ😅
私の子は40でも吐き戻しする為羨ましいですが☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院中か体重減少がすごくあったので多めにあげるように指導されました!あまりあげ過ぎても良くないですよね🥲
    とりあえず今のままでもう少し様子見てみます!

    • 12月10日