※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食がしっかり食べられるようになったら、ミルクの量や回数を減らすタイミングがわからず悩んでいます。他のママの経験も気になるようです。

完ミの方、離乳食をよく食べるようになるとこちらから意図的にミルクの量や回数を減らしていきましたか?それとも飲まなくなってくるんでしょうか?
今は、
8:00 離乳食150〜200g+ミルク140〜200ml
12:30 ミルク240ml
16:30 離乳食150〜200g+ミルク140〜200ml
19:00 ミルク240ml
って感じです。
しっかり離乳食を食べてくれるのでミルクの量や回数を減らしていきたいのですが、減らすタイミングがわかりません😣 離乳食後いつももっとくれと泣くけど、これ以上ごはんあげるのどうなんだろう…とミルクで黙らせてます😅笑 お腹いっぱいになると自分から哺乳瓶を離します。
7ヶ月でミルク1日1回とかの方もいるとママリで見かけてびっくりしてます😳
どんな感じでミルク減らしていってるのでしょうか…?

コメント

ママリ

わたしは意図的に減らしました!
かなり食べる子なのでカロリーオーバーかなと思いそうしました。

まずは離乳食後のミルクから減らし、徐々に離乳食後のミルクを無くし、3回食になったらおやつと寝る前だけにして、最後は寝る前だけにして、卒ミしました🍼

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もカロリーオーバーな気がします😅笑
    まず離乳食後のミルクから減らしていってみます🥹
    ありがとうございます♡

    • 12月10日
ミルクティ👩‍🍼

まだ、7ヶ月なので減らさなくても良いと思います🥹
減らすなら3回食で安定して食べてくれるようになってからで良いと思います🤔
お子さんが欲しがらないなら無理に飲ませる必要はありませんが…😅

  • ママリ

    ママリ

    ミルクもきっちり欲しがります🤣 まだちゃんとあげてもいいのかな〜!難しいです😵‍💫😵‍💫

    • 12月10日
deleted user

7ヶ月で二回食ということなのでまだまだ栄養はミルクがメインの時期です☺️ミルクは減らす必要ないですよ!
後期に入るまでは離乳食は目安量どおり増やすようにしてました。食べられる=消化できるではないと思うので🥺
離乳食後はこれから欲しがらなくなればあげなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️あとは離乳食進んだら自然に減っていきますよ🌟

  • ママリ

    ママリ

    自然に減っていくもんなんですね🥹 自ら飲まなくなっていくのを待ってみよかな…!

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

昨日8ヶ月になりましたが、離乳食とミルクのスケジュールが全く同じです!
ままりさん同様にこれまで4回🍼あげてましたが、最近明らかに丸くなってるのが目に見えて(体重は測ってないですが、、)、離乳食後のミルクを辞めてみました。
辞めても次のミルクまで機嫌持ったので、今は12:30と19:00のミルク240mlのみです🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もまんまるです😱笑 うちももうすぐ8ヶ月になるので、辞めてみるのもありかもしれないですね…!辞めても次のミルクまで機嫌もつのすごいです!!!

    • 12月10日