※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プリキュアの衣装手作りに挑戦したいが、初めてで不安。市販品の方が安いか悩んでいる。来年も作りたい気持ちと、必要な道具や生地について不安がある。経験者のコメントをお願いします。

子供用のコスプレ衣装手作りされたことある方にお聞きしたいです!

娘の好きなプリキュアの衣装を作ろうと思うのですが、子供服の手作り経験ありません😂
保育園の入園グッズを作るためにミシンも購入しました。

こんな感じですが作れますかね・・

いまユザワヤオンラインでカートに必要な生地など入れてみましたが、5000円くらいかかるっぽいです🥹

それなら買った方が結果的に安く済みますかね、、サイズも市販のものでちょうど良さそうで。

ただ、今年のプリキュアは終わるけど来年のもあるし、接着芯やら色んなカラーのミシン糸など(うちには赤黒白の3色しかないです😂)普段使わないような物をある程度揃ってたらまた来年も作りたくなった時に結果的に良かった!となりますかね?(文章おかしいですね、、伝われ、、)

YouTubeに型紙も作り方もあがってるので挑戦してみたい気持ちと、私にできるかなぁというのもあって。

それと生地がサテン生地なのですがうまく縫えるか不安で😭

プリキュアに限らず衣装作ったことある方、コメントください🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなり子供サイズだと大変だと思うので、メルチャン用に作ってみるのオススメです✨
私はそれで服作りの手順が想像できるようになってハードル下がりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルちゃん!うちに素っ裸のレミンちゃんいるので作ってみます〜💖

• 12月9日

子ども服を趣味で作ってます。

ドレスも浴衣も甚兵も作りますが、、、

そのユーチューブの型紙を見てないから何ともいえませんが、たしかにサテンは縫いにくいです。端処理をしてから縫わないとドンドン端がボロボロほどけてくるため、ロックミシンかけるかジグザグで端処理を先にしたほうが良きです。

また、サテンでも、コットンサテンという生地のほうが若干縫いやすいのでオススメです。

あとはドレスにありがちな、ギャザーは、その衣装にありますか?🤔
ギャザー寄せが、なかなか洋服作ったことないと難しいとは思います💦ましてやサテンのギャザー寄せは、難易度高いです。ギャザーあるなら、ゴムいれて、ギャザーもどきにするやり方が、簡単かも。

まず、簡単なギャザースカートを作ってみてはいかがでしょうか?それから判断でも良いかと思います。

退会ユーザー

ちなみに、私もとくに洋裁など習ったわけではなく、高校の家庭科でちょっと触っただけで、子どもが生まれてからミシンにハマったくちです。なので、完全自己流です🤣

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャザーってこういうのですかね?💦(YouTubeの動画スクショです)

キュアバタフライの衣装なんですが、スカートはプリーツスカートみたいです。
    動画見た感じ私にもできるかな?とは思ったのですが、見るのと作るのじゃ違いますよね😅

自己流で色々作れるのすごいです、、🥺

• 12月9日

退会ユーザー

ギャザーは、そうです!これです!
    なかなかギャザーを入れるには難しいし、何回か練習したほうが良いので、余った端布なので練習したほうが良いです。
    未だに、私もギャザーは苦手です

• 12月9日
コロン

フェルトと布で作ったことありますよ!(*^^*)
まずは、設計図を書く。
衣装をラフに描き。どこにどの色のフェルトや布がいるか確認。
100均や手芸屋さんでフェルトや布購入。
ミシン苦手なので針と糸でやりました(*^^*)
エプロンっぽい感じに仕上がりました!キュアミルキーの衣装です!