※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
その他の疑問

小学校入学に必要な費用は、教科書や文房具を除いてどれくらいかかるでしょうか?

地域によって違いはあると思うのですが、来年小学校になる息子が居ます👦
入学するのに教科書、文房具など購入するのに大体いくらぐらいあれば大丈夫なのでしょうか?

ランドセル以外でお願いします🙏

コメント

ミミ

買ったものは
ふでばこ、えんぴつ、けしごむ、歯ブラシセット、ぞうきん、体操服、上履き、傘、クレパス、箸、くらいです。

水筒、レッスンバック、上履き袋は保育園時代のが使えたのでそのまま使ってます。

教科書、ノート、下敷き、連絡袋、ランドセルカバー、赤白帽、は支給されました!

入学後に鍵盤ハーモニカ、算数タイル、粘土セット、ハサミ、のり、買ったり持ってたものを使ってます。

体操服がピンキリのようですが、うちは上下で5000円くらいしました。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊

体操服は小学校と隣接の子ども園なのでそのまま使えます(*^^*)

教科書とかは支給なんですね✨

入学式の前に説明会とかありますよね?

• 12月9日
  • ミミ

ミミ

うちは入学前健康診断が小学校で10月にあり、その時にプリント配布されました。
    次が入学式の日にプリント配布されました。
    個人的には入学してから買いに行っても間に合う感じでした🤣
    こだわりがあるとか、希望のメーカーやキャラクターがあるなら別ですが🤣

• 12月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

同じく10月に入学前の健康診断ありましたが、プリントとかはなく、診断結果のみでした。

そうなんですね😊
    息子はこだわりもあって、意見もすぐ変わるので早めに買っても本当はこっちが良かったとか言われそうなので3月とかでも良さそうです(^^)

• 12月10日
  • ミミ

ミミ

健康診断だけだったんですね🤣
    不安になりますよね🤣
    そういえばですが
    うちの学校はいたって普通ですが
    筆箱は両開きの長方形のタイプと指定ありました🤣
    裏側にいずれ分度器など入れるものですが、今はタイル入れてます!

• 12月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

なります笑

指定とかあるんですね〜
    説明会後に購入します!

詳しくありがとうございました🤗

• 12月11日