※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

保育園の発表会で娘が他の子より緊張していて心配。義母と主人が障害を心配している。皆さんの経験を聞きたいです。

今日、保育園の発表会でした。

皆凄く上手にできてたけど、娘は初めからずっと先生にベッタリ。そんな子、他におらず…

練習もしたりしなかったり。

集団が苦手なのか…心配になりました。

義母と主人が『他の子できてるのにオカシイ。何か障害がある』と言い出しました。

皆と何かするのが苦手、緊張しすぎと私は思っていますが、そんな事を言われて辛く心配になります。

いつかできると思っているのですが…

皆さんの経験上どんなですか?

コメント

®️®️

保育士してましたが、そういう子もいますよ☺️
大丈夫です☺️✨

• 花子

花子

コメントありがとうございます😭

保育士の方から言われると安心します。

発表会出来なかった娘になんて声かければ良いか分からず、何もふれていません。
    何か声かけした方がよいですか?

• 12月9日
  • ®️®️

®️®️

緊張したね〜でも頑張ったね〜って共感だけしてあげたら大丈夫です☺️❣️

• 12月9日
  • 花子

花子

ありがとうございます😭

• 12月9日
  • 花子

花子

発表会後、先生と主人が話たのですが、
    『発達問題はナイと感じる。
    集団生活の中で自分の世界観を取り乱されたら手をだす』と言われたそうです。

主人は家での躾け問題だと受け止めたようです。
    普段ワンオペで私の接し方を変えて行くべきだと言われましたが、私1人だけの問題なん??
    と悲しくなりました…

• 12月9日
  • ®️®️

®️®️

1人の問題では絶対にないし、躾の問題でもなく、性格なので気負いすぎないでくださいね🥹🥹🥹

• 12月9日
ママリン

年少さんですよね?
年少の時はうちのクラスはその様なお子さん3人くらいはいましたよ!たまたま森森さんのお子さんのクラスにいなかっただけだと思います😊
義母さんとご主人の言葉悲しいですね…お子さんすごく頑張ったと思うので褒めてあげて欲しいです😖

• 花子

花子

コメントありがとうございます。
    年少です。

少人数12人なのでとにかく目立ちました。
    今までできない子が我が子入れて3人いたけど、今回他の2人は堂々とできていたので成長の差を感じました…

• 12月9日
pipipipipi

長女が年少さんのときに1人だけ仁王立ちでした😂
他の子はみんな上手でした。
夫はがっかりした感じでしたが…
いや、初めて多くの人の前でやれって言われて出来ない子もいるでしょって感じでした。
とりあえず、様子見でいいと思いますよ。
年中、年長はそれはもう上手に踊ったり、劇したりしてましたー。
年長さんは開会のことばもしました🤲🏻

• 花子

花子

年中、年長になってできたら良いのですが、、
    集団の行事が怖くなってきました…

• 12月9日
ぽぽ

保育士でした。

発表会で発表できずべったり

障がい児

と言うのは無いです。

そう言うの苦手な子もいるよね。って感じですし、もしかしたらべったりだったにしてもお子さんにとってはステージに上がること自体が頑張ったことかもしれません。

できたことを褒めるだけでいいと思います!

もしかしたらお家でママとパパの前なら披露してくれるかもしれないので、ソファーをステージに見立ててお家発表会とかやってみても本人が楽しいならいいかもしれないですよね♪

案外完璧だったりするかもしれないので、、、
何かは絶対頑張ってると思うので褒めてあげてください!!

ちなみにうちはダンスなど完璧に覚えるまでは睨みつけて目で覚えて私にも見られないようにコソ練して、失敗しないようになって初めて踊ったのが完璧!ってありました!笑
そんな子、私の保育人生8年ありましたが見たことなかったです!笑

いろんな子が居ますよね😁

障がいに関しては、発表会にみんなと同じことをしなかった以外に育てにくさやママが気になることがあれば相談してみるのもありなのかもしれませんが、何もなければ大丈夫だと思いますよ!

• 花子

花子

保育士の方からのコメント嬉しいです。

ステージ作ってみます⭐️

完璧に踊れるの憧れます^ ^

発表会後、主人が先生と話して『発達障害とかではない』と言われたそうです。
    普段、ワンオペですがオムツとれるのも早く、会話もしっかりできているし育てにくさはないですが、保育園では『自分の世界観を邪魔されたら我慢できない、譲れなくて叩いたりしてしまう』そうです…

主人には私の伝え方とかの問題。と言われました怒…

• 12月9日
ままり

発表会の姿だけでは判断できないと思います。

• 花子

花子

そうですよね‼️

• 12月9日
べき

低月齢から通ってても年少でそんな感じの子いますよー😊
あーそうよね知らん大人いっぱいいて何かイヤーってなるもんねぇ!と思うだけです。
ちなみにうちは保育園年中ですがやっぱりいましたよ、先生べったりな子。でもいつもの姿も知ってるから、大人いっぱいで恥ずかしいんだねーとしか思いませんでした。
それだけで障害とか決めつけるのは時期尚早ですよね。

うちの息子はそりゃもうすごい人見知りだったので、0歳から保育園行ってますが1歳クラスの運動会なんか大号泣でした😅いまはちょっと声小さいかなレベルです。
年少のとき号泣してた子が年中になってしっかり動いててこっちが感動したりもありました😊
場に慣れてない、緊張しがち、色々ありますし、親はどーんと構えて、頑張ったね!ってニコニコしてあげてたら良いんじゃないかなと思います☺️

• 花子

花子

うちも0歳から行っています。
    人見知り、恥ずかしがり屋なので絶対緊張だろうと思ぃます。

ただ、今まで我が子含めそんな子が3人いたのですが他2人はできていたので成長の差を感じました…

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも今日、発表会で先生に抱っこされて端で出てたこいました!あと途中、泣いてしまい後ろを向いてしまっていたり、ポロポロ泣いてる子もいました!

年少はそんなもんですよ!

ちゃんと出来ないからって障害には繋がらないかなと思います

• 花子

花子

そうですよね…
    緊張する子もいますよね。

• 12月9日