※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

旦夫と義父に関する悩み。結婚前に隠された事実や負担、出産や子育て、お金の不安。母の支援に感謝しつつ、現状に限界感じる。

旦那と旦那の父親のことで悩んでます。
付き合って間もなく、でき婚し、結婚式、私退職、同棲、里帰り中です。
なんとなく結婚する気がする、、そんな矢先にまさかのできちゃた、そこから結婚してくれたのはよかったのですが、相手を知らなすぎたまま、旦那の言っていたことを何も疑わずに信用していた私が馬鹿だったのですが、言われてたことの90%嘘で、貯金も全くなくて
結婚式の費用、指輪代も全て私が払いました。
相手の両親は離婚していて、父親だけ。
私の親が相手の父親に電話しても、式には列席したものの、結婚式の費用は一銭も出しませんでした。祝儀として5万円だけ。
引っ越し費用も当然私持ち。同棲してから督促状もたくさん届き、毎日頭を抱えました。

私の母は全てを知っていて、呆れてますが、私が馬鹿すぎたから自業自得と毎度言われています。
ですが、母はそんな私を見捨てず相談に乗ってくれています。せめてもの救いです。涙
ベビーカー、ベビーベットetc
母が友人から集めてくれほとんどが揃いました。母には感謝しかありません。

今まで人に恥ずかしくて言えず我慢してきましたが、出産への不安と今までのが積み重なって限界で書かせてもらいました。

旦那が子育てに協力してくれるかもすごく不安ですし、お金のやりくりも
全てが不安で毎日しょうがないです。
お腹の子に悪影響だから考えないようにとは思ってはいても、やはり考えてしまって、、
出産費用も旦那も旦那の父親もあてにならないので、やはり私持ちになるだろうし、高卒から働いて貯めてきたお金も減る一方で、こんなはずじゃなかったのに、、と毎日本当につらいです。涙

コメント

リーママ

大丈夫ですか?
もー少しで赤ちゃんに会えますね😊
不安でたまらないかもしれませんが
赤ちゃんに会ったらそんな不安もきっと
無くなりますよ!!!
私も同じような感情でした!
しかし産んだ瞬間に、私が守る!と言う感情に
変わった事を今でも覚えてます😊

旦那様も出産を機に変わってくれる事を願っています!

• りさ

りさ

はい、もう少しで会えます☆
    出産を機に変わってくれることを私も強く願ってます。
    アンサーありがとうございます☺️

• 3月6日
じゅん

お金の不安て計り知れないですよね(T∀T;)
うちもそうだったんで、というか現在進行形です‥
うちの旦那も貯金しないである分使っちゃう人だし、旦那の実家もとても頼れるような状況でない生活レベルです‥

りささんと同じ週くらいの頃、不安でおかしくなりそうでした‥。
妊娠中の検診代や新婚旅行代、指輪代は私が支払いましたし、生活費も家賃・光熱費は折半なものの、食費や日用品は基本私が買い物していたため、私が支払っていました。
旦那が年下➕私も産休入るまで仕事をしていて収入があったため出さざるを得なくて‥でもあきらかに出費の割合が違うし、でもそれをいうタイミングを完全に逃してしまいましたね‥(T∀T;)
もちろん旦那にも相談して管理別々のお金を一括に管理させてほしいと言いましたが、毎回はぶらかされ、結局今日までに至るところです‥お金のことって結構言いづらいとこでもありますよね。付き合いが短いから余計‥
私は現在育休中なので、手当金で何とかまかなっていますが、りささんは退職されているとのことなので、旦那さんが出してくれない分はりささんの貯金を削ることになるでしょう‥(T∀T;)

とりあえず出産は自然分娩なら出産育児一時金で賄えます。42万に達しなければ差額も帰ってきますからね(●´ー`●)
頑張ってオッパイが出ればミルク代も削減できます!オムツは旦那さんに買ってきてもらいましょう(o´・ω-)b参考までにうちの家はオムツは新生児オムツで月2.5袋・だいたい月3000円くらいでしょうか‥

児童手当は世帯主の口座への振込が基本になると思うので、出来れば出産前に旦那さんに今持ってる口座と別に新しく口座を開設してもらい、その口座で出産後の児童手当の申請してもらいましょう(A;´・ω・)アセアセ
その方が確実に管理できると思います。

赤ちゃんの医療費は医療費助成制度が多分あるかと思います。りささんのお住いの市役所で確認をされて下さい。赤ちゃんの医療費が0円になります。申請前に病院代かかっても領収書があれば帰ってきます!

とりあえず旦那さんは仕事されてるんです‥よね??
もしお金の管理をりささんが出来るようであれば〔旦那さんに交渉して〕、りささんが管理して月1万からでも貯金していきましょう(●´ー`●)
私も自分の貯金が削れないように試行錯誤しながら旦那にお金出させるようにしてます(A;´・ω・)アセアセ

お互い不安は尽きませんが頑張りましょ(;≧д≦)

• りさ

りさ

はい、お金の不安は計り知れないです。
    あるだけ使ってしまっていて、初めて口座みた時ビックリしました。

ほんと、出産どころじゃないって感じです。支払い1つ済むと、また届くし。
    お金の事ってとても言いづらくて、タイミングもあるし雰囲気も悪くなるし、仕事から帰る旦那を待つのが辛かったです。
    はい、退職しているので生活費、光熱費代などは金額を伝えてもらって支払いできてます。ですが、同じく食費や日用品は足りなくなることがあったので私が少し出してます。

そうですね!オッパイ出てくれるとミルク代削減できますもんね!
    数字、金額、児童手当、医療費まで細かく詳しく教えて頂きありがとうございます。参考にさせていただきます!

旦那は仕事は好きみたいで行ってくれているんで、そこは一安心してます。
    はい!子供の為、将来の為にやりくり上手く頑張りたいと思います。
    アンサーありがとうございました☺️

• 3月6日
ゆかそた

大丈夫ですか?
それは不安になりますね😢
旦那さんお仕事はしていないのですか?

• りさ

りさ

はい、どうにか、、
    仕事は好きみたいで行ってくれていますが、これから子供が産まれるのに全く貯めていなくて、好きなものも好きなだけ買うので困っているんです。

• 3月6日
さち5

私もデキ婚で旦那が貯金なしでした!自分は今まで好きなように生きてきたからこの先は家族のために頑張るしお金も貯めると付き合う前に言ってましたがいざ結婚となったら貯金ありませんでしたよ!お互いいい歳なのに!私は独身時代に貯めてたのがそこそこあったので結婚式代、新居の家具家電、旅行など全て私の貯金からだしてます!親には頼りたくないので話してもいません…子供に使うもので高いものは子育て終わった友人に譲ってもらったり中古で探したり…ほんと大変でした!

子供が生まれ今は私も仕事できないので旦那の給料+はみ出たぶんは私の貯金を切り崩してます!もちろん財布は私が握ってます!マイホーム欲しいとか言いながらあれこれ欲しいという旦那は信用できません!子供のために貯金もしたいし…旦那だけの給料じゃきついので育休あけたら仕事復帰します!唯一の救いは子育て、家事に関してかなり協力的なところです!家族愛が深いといいますか…だからお金に関してだらしなくても許せてしまうのかもしれません!最初はどうなることかと不安でしたが、これからは私が財布握るし贅沢しなければ幸せな家庭だなと思ってます(*´꒳`*)

• りさ

りさ

私の旦那もマイホーム買うとか、口だけデカイこと言って、いざ同棲になるとアパート代すらないし、、
    ほんとどうしようもなく思いました。

やはり、自分の貯金を少しずつ切り崩して上手くやっていくしかないですよね、
    同じくお財布は私が握ることになったので、これから子供の為にもしっかりやりくりして行く予定です!
    お仕事復帰されるんですね!私も子育て落ち着いたら考えたいと思ってます。
    さち5さんの旦那さんのように家事に協力的になってくれたら、頑張れますね☆
    私の旦那もそうなってくれるといいんですが、、
    私も贅沢しないで頑張りたいと思います。
    アンサーありがとうございました☺️

• 3月6日
じゅん

お金はりささんが管理されるんですね、とりあえずそれは一安心です!

出産前の大事な時期に少しでも不
安を解消できればと思いました。

体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• りさ

りさ

ありがとうございます☆

• 3月6日