※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

37週4日の初産婦で、赤ちゃんが大きくて普通分娩が難しいかもしれないと言われました。陣痛が来ないため心配です。アドバイスをお願いします。

37週4日の初産妊婦です。
産科検診で赤ちゃん3000㌘で大きくて私の身長が148㎝と小さい為普通分娩で産めないかもと言われました。

骨盤のレントゲンを取ってみて赤ちゃんが産道を通れるか見て無理そうなら総合病院で帝王切開と言われました。

38週の検診迄に陣痛来れば普通分娩で産ませるようです。でも、今のところ子宮口全く開いてないし、下がっても来ていません。
赤ちゃん無事に産まれる方が良いと思いますが心配です。

不安なのでアドバイスお願いします。


コメント

ひなくんママ

同じ身長で帝王切開でした!
体重は増えすぎじゃないですか?
148センチだと53キロ以上太ると
無理だね😣💦💦って言われました😭

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんだ😰
    はっきり言うんですね💦
    53キロ以上で帝王切開って酷ですね💦💦😥

    私太りすぎてるから確実ですね😰ありがとうございます❗

    • 3月5日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    元々骨盤が狭いので無理かもしれないって
    なってたのですがレントゲンで
    もしかしたら下からでも大丈夫かも
    って言ってもらえて
    期待しましたがお腹も下がらず……
    予定日がすぎて二日後に帝王切開になりました
    通れないのに陣痛に苦しんで
    帝王切開ってなるよりよかったです😭

    • 3月5日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    骨盤狭かったのかあ。でも大丈夫かなってなって期待しますよね😃赤ちゃん下がらないと普通分娩出来ないですもんね。
    緊急帝王切開よりは安全だし、苦しまずで良かったですね😃

    赤ちゃんきっと安全な方選んでくれたんですね😄

    • 3月5日
deleted user

私と今日産まれた赤ちゃんは共に身長体重、普通くらいなんですが、子宮口は39w1dでは全く開いて居ませんでした😭
だけど土曜日の夜中陣痛来たなーと思って病院に行ったらもう4センチも開いていたので、子宮口の開きはあっという間に進む場合もあるんだなーと思いました👍

あと、私の知り合いも142センチのお母さん、赤ちゃんが3200gくらいだったけど、普通出産出来ましたよ♫

病院からの指示があるなら従わないといけないけど、
普通に分娩できるなら、それこそ呼吸の仕方とかイキミ方とかちゃんとやれば大丈夫ですよ👍

頑張って‼️✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    その知り合いの話は2人目の話だったから産めたのかな^^;
    参考にならなかったら御免なさい💦

    • 3月5日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    今日出産ですか❗😆💦
    おめでとうございます\(^o^)/
    6日であっという間に4センチ開く事もあるんですね😆
    赤ちゃんの準備出来たのかな💡

    その知り合いの人は細身だったんですかね?骨盤の大きさも関係してるみたいだからどうなんだろう💦
    普通分娩出来て羨ましいですね😰
    産科の先生にはまだ諦めなくても、、って言われましたが😃

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます♫
    序でに祝ってもらっちゃった😁笑

    その知り合いは細身です❗️
    妊娠してから太ったけど、大騒ぎするほどではなかったでしたよ👍
    ただやっぱり同じような指示はあったみたいです💦

    ちっちゃい女の人って可愛いって思うけど、大変な時もあるんですね😭
    頑張って下さいね✨

    • 3月5日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    まいこさんの赤ちゃん写メ見たけどめっちゃ可愛いー💓ですね!
    知り合い細身ですか。細身だと骨盤小さめなイメージあるけどある程度多きさあったんだろうな。
    体重管理大事なんですね。はじめからわかってれば良かったなぁ。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、見ちゃいました?😁
    私の笑った顔と似てるのを選びましたww

    細身でホント小柄だけど、骨盤シッカリしてたのかなー^^;
    初めから分かってても上手くいかないもんですよ👍
    みんな太っちゃいけないの分かってるけど、太っちゃうんだしww
    焦らず過ごしましょ?
    色んな場面で普通でも普通じゃなくてももうお母さんなんだから、大丈夫ですよ‼️
    赤ちゃんは元気に育つ👍✨

    • 3月5日
らるるたん 

148㌢で2998㌘でしたが
太りすぎだったので怒られましたが
体重が思ったより低かったので
私は産めたのかな?(;;)
ちなみに17㌔太って難産と
言われてましたが安産でした。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    17キロ太っても元が細くて赤ちゃんも大きすぎずですもんね。
    普通分娩で安産で良かったですね😄
    アドバイスありがとうございますm(__)m

    • 3月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    いや細くないです😂笑
    148㌢で50キロでした😂笑
    なので気を付けてねと言われてたのに
    後期らへんで油断してしまって
    食べまくりでした( TДT)
    普通分娩になるといいですね󾌣󾬏

    • 3月5日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    同じ身長で50キロは細いです😆
    後期は食欲半端ないですから。
    普通分娩が良いけど、赤ちゃんも自分も無事なら帝王切開でもかまわないです💦😥

    • 3月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    細くないですよ( ゚д゚)笑
    確かこの身長なら43キロ
    ぐらいとかですよね😨
    痩せたいと思いながら、
    痩せません。笑そうですね!
    無事であればどちらでもですよね(;_;)

    • 3月5日
Chi*

148cmで普通分娩しましたよ!

  • みっちゃん

    みっちゃん

    出来たら何週で赤ちゃん何㌘だったか教えてくださいm(__)m

    難産にならなかったですか?

    • 3月5日
  • Chi*

    Chi*

    41wで3052gでした!

    促進剤使って→破水だったんですが
    破水してから4時間後には産まれてました!
    スピード安産だったねって言われました☺️

    • 3月5日
たぬき❀

私は142㎝でしたがレントゲン撮ったりはしなかったです。
赤ちゃんも40週2日で3222gで出産中に色々あり吸引と緊急帝王切開の準備もされましたがなんとか普通分娩で産まれてきましたよ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

  • みっちゃん

    みっちゃん

    レントゲン取らなかったんですね。
    40週で3222㌘じゃまあまあの大きさですね。
    吸引と帝王切開の準備もしてたのに普通分娩で無事産まれて良かったですね😄

    • 3月6日
  • たぬき❀

    たぬき❀

    病院では身長と体型の割には大きいとみんなに言われました😂
    私的には小さい赤ちゃんよりは抱っこもしやすかったので良かったかなと…( › ·̮ ‹ )

    • 3月6日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    そっか。周りには身長と体型の割には大きいと言われるんだー

    大きい方が抱っこも育てるには楽だと言いますね😄
    早く赤ちゃんに会いたいです✴✴

    • 3月6日
みっちゃん

41wで3052㌘かぁ。私すでに37wで3064㌘です。

促進剤からの破水で4時間後ってめっちゃ安産ですね😄
おめでとうございます✴😂
やっと会えて嬉しいでしょうね\(^o^)/
赤ちゃん可愛いーですね⤴

みっちゃん

見ましたよ☺笑顔が可愛いーなって思いました(笑)

細身で小柄でも骨盤ちゃんとしてたら普通分娩で産めるのかあ✨
ですよね。はじめからわかっててもなかなか体重管理出来ないものですよね😆
はい。不安だけどどっちにしても頑張って産まねばですね(笑)
子育ても待ってますし(^o^)v

a

150cmぴったりで3800gでした!
レントゲンも撮って帝王切開の準備もバッチリでしたが破水して自然分娩しました👌
詰まりまくって難産でしたが
普通に産めましたよ(´◠ω◠`)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    150㎝で赤ちゃん3800㌘で大きいのに自然分娩ですか😂
    難産とは陣痛時間長いとかですか?詳しく教えてください!
    破水何週でしましたか?💦

    • 3月6日
  • a

    a

    12時間ですが3時間いきみっぱなしで頭がつまって右肩つまって左肩詰まって出てきました😂先生には超難産だったねっていわれました😂
    38w6dの夜に破水して39w0dで産まれました👌

    • 3月6日
みっちゃん

12時間ですか😰3時間いきみっぱなしって辛いですね😰
詰まるとは骨盤に頭や肩が詰まったって事ですよね?💦💦
質問ばかりですみません😣💦⤵
難産で先生も赤ちゃんもあいちゃんさんもめっちゃ大変で頑張りましたね!
何より無事で良かった😂
骨盤体操と安産体操してみてますが今更ですかね💦💦
レントゲン迄に少しでも広がればと思ってます。
39週ですか。
あいちゃんさんは二人目でしたよね?💦💦

アラレ

同じくらいの身長です。
今3人目ですが、上二人とも自然です。二人目は3200でした。別件で大きな病院でしたが、身長や体重は何も言われてないです。でも、一人目は小さかった分産みやすかったのは確かです。今は2700ぐらい。そろそろ産みたいです。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    返信ありがとうございますm(__)m 自然分娩羨ましいです😆❤
    二人とも安産でしたか?大きい病院だとどちらも出来るから良いですよね😆
    37週で2700だと私の子供より小さいですね😆
    早く産みたいですよね😥😆

    • 3月8日
  • アラレ

    アラレ

    二人とも安産でしたよ。
    分娩に入り一時間以内には産んでます。上の子は二回いきんで産まれました。

    • 3月8日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    分娩から一時間以内は安産ですね😆⤴
    羨ましいです😆3人目も自然分娩ですか?私もまだ諦めたくないです

    • 3月8日
  • アラレ

    アラレ

    特に何も言われてないので自然でいくと思います。
    でも私は母子共に安全であればいいと思うので、何かあったらすぐ切って下さいと伝えてます。こだわることないと思いますよ。自然であろうが、帝切であろうが我が子です。

    • 3月8日
みっちゃん

そうですか。3人目も自然ですか💡
さすがなご意見ですね❗確かに安全な方が良いに決まってますよね⤴😆
自分の子供に代わりないですもんね✴❤