※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウルス
家族・旦那

実家が好きな理由について教えてください。

こんなこと聞きづらいんですが...聞いてもいいですか?😣

しょっちゅう実家に帰りたがる人って、実家に帰りたい理由って何かあるんですか?

私自身は母子家庭で母親の彼氏が常に家にいるような家庭(超居心地悪い)で育ったので実家は苦手です。
旦那の実家の義両親はとても良い人達で大好きなんですが、私からすれば一応他人なので気を使います。
他人の家なので義実家に行きたい!とかは思わないです。

妬みとかではなく、単純に実家の何がそんなに好きなのか知りたいんです。
ごめんなさい💦

私の夫が実家大好きな人で、遠方なんですが連休が取れる度に帰りたがります。
旦那に理由を聞いても、「実家には帰るものだから」としか答えてくれず😅

美味しいご飯を作ってくれるから?
お金くれるから?
親に会いたいから?
実家の空間が好きだから?

色々あるのだと思いますが、実家が好きな方、教えていただけませんか?

コメント

遠方なのでゴールデンウィーク、盆、正月くらいしか帰れませんが、もし近場だったら月2くらいで帰りたいくらい実家が好きです。
うちも母子家庭でしたが、母親は仕事しながら私たち子どもをしっかり育ててくれて、本当に大好きです。
親に会いたいから帰省したいです。

ちなみに義実家にも月一で行きますが、こちらは大人と話したいのと、子供をすごく可愛がってくれるから会いたいって感じです。

はじめてのママリ🔰

落ち着く、らく、ゆっくりできるからです!私の場合は😅✨
でも楽、ゆっくりできる、は
子をつけれ行くので面倒見てもらえるから楽って感じです!
子がいなければそこまで頻繁に帰省しないかもです!

はじめてのママリ🔰

私も両親とあまり合わないです😂
嫌いじゃないんですが、たまにで良いかな‥って思います。

実家大好きな友達を見ていると、総じて皆さん育ちが良いと思います!
何不自由なく育ててもらっていて、なんなら未だに援助してもらったり、孫の面倒を見てくれたり、おかずくれたりって感じです。

はじめてのママリ🔰

家族に会いたい、話したい、
子どもたちの面倒見てくれて楽、
孫に会わせたい、
美味しいご飯食べれる、
なにもしなくていい笑
実家帰るのも好きだし
母や姉に来てもらうのも好きです❣️
義実家は嫌いだから行きたくない&会いたくないですご🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私の場合、実家の方が自然豊かでのんびりできるからですかね。今都内に住んでいますが、時間の流れが違うな~と思います。
1人目の時は、親が闘病中でどれだけ孫に会わせられるか分からないのもあって2~3ヶ月に1度位の頻度で2週間~1ヶ月滞在していました🤣

あとは、大人の手が増えるので家事や子供の相手の負担が減って楽という部分もあります🤣

りんご

家事しなくていい、大人と話せる(しかも家族なので気を使わなくていい)

が1番の理由です😂

とんとん

私も自分の母はシングルでフルで働いているので家が寂しくて少し苦手ですが、平日にご飯食べたり遊びに行ったりしてて、義実家は対照的に賑やかな家庭で休日は行かせてもらって凄い時は週5で会ってたときもありました👶🏻
義実家他人の家ですが居心地良くて妊娠中旦那不在で私と義両親の3人で夜ご飯の食卓囲んでたことありました😂
両実家ともに行ったら子どもを見る目が多くなるし、ゆっくりできるし、何より喜んでもらえるので帰りたくなります☺️でも1番は作ってもらったご飯食べれるので楽すぎて行ってます😂🤍

はじめてのママリ🔰

落ち着くのと面倒見てくれて息抜きできる🥹
子供を可愛がってくれるのと子供も祖父母大好きなので会わせてあげたいと思って頻繁に行ってます😂
色々としてくれるので助かってます😮‍💨

ちゃむ

楽、ゆっくり出来るからですかね!
実家に帰れば子供の面倒ほぼ見てくれるのでゆっくり出来るし、家事しなくていいしとにかく楽です!
私の場合子供がいる+義母家族と同居しているので週1回は帰ってます笑
子供が行きたいって言ってくるのもありますが、、

すりごま

うちも親がシングルです!
私の話し相手になってくれる
ご飯も洗濯もやってくれて面倒見てくれる
自宅の家事のこと考えなくていい
自宅より広く一軒家なので思いっきり遊ばせられる
って感じです🥺✨笑

義実家も同じ感じで、かなり羽伸ばさせてもらってます...!
義実家は地方なのでこっちじゃなかなかないような大型イオンとか動物園とか連れて行ってくれて、息子も本当に楽しそうに過ごしています🙇‍♀️!

げーまー

落ち着くし、ゆっくりできるからです。
旦那とももう長いので旦那も
わたしの実家行ったら昼寝したり
泊まりも普通にできます!
あとは、妹がまだ高校生なので
妹を連れて出かけたいのもあります!
わたしが親になってからは、
親の大切さが身に染みて分かるようになり
常に支えたいと思っているのもあります。

むな

わたしの場合は一緒に子供と遊んでくれるしご飯作ってくれるし楽だからです!

天使の羽

私は母の都合に合わせて週に一〜2回は泊まったり寄ったりしてます。理由としては自宅にいてもやるとこないし!一番は子供を連れて行くと喜ぶのでですかね!泊まりに行くときは、単にゆっくりとしたくてかな?w金曜日に子供を迎えに行ってそよ足で泊まりにきてて今日はもう一泊して明日は帰ります。来週火曜日に用があるのでまた一泊します。

• 天使の羽

天使の羽

車で30分の距離です。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

子供を可愛がってもらえるから・
義実家や夫のグチやその時々の悩みをしゃべり倒したい時に実母が面白がって聞いてくれるから実家に帰りたいですね〜🤣

義実家は口出しや指図が多い人がいるので息が詰まるし居心地悪いので行きたくないです笑