※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
妊娠・出産

子どもの名付けについて、兄弟の名前に共通点があることについての意見を聞きたいです。上の子と共通点のある名前を考えているが、旦那は違う名前がいいと言っています。どう思いますか?

子どもの名付けについてです!

ご自身が兄弟(姉妹)と名前に共通点がある方で
とくに妹の立場の方に質問です!

お兄さんorお姉さんと名前に共通点があることを
どう思いますか??
「一緒で嬉しい」や逆に「イヤだな~」とか
何でもいいので教えてください😂

2人目の名前を考えてて
私は上の子と共通点がある名前にしたいのですが
旦那は全く違う名前がいいと言います😵
理由は
「お姉ちゃんの名前があるから自分の名前ができたと思うときがこないか…」
「その子その子で名前を考えてあげたい」
とのことです。
旦那の言ってることも理解はできるので
皆さんの意見を聞かせてください😌✨

コメント

まめ

姉の名前と共通点があること自体を考えたことがなかったです😂
第一子を妊娠して、名づけについて考えたときくらいですかね、意識したのは🤔

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    そんなもんですよねー😂😂
    「考えてすぎなんじゃない?」って思いますが、一応皆さんの意見も聞きたくて😌
    コメントありがとうございました☺️✨

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、参考にならないかもしれませんが、私は姉と全く違う名前です😅姉は比較的可愛らしい名前、私はザ昭和な名前で何で姉みたいに可愛い名前を付けてくれなかったのかといまだに名前コンプレックスです💦人の名前をすごく見てしまう傾向にあると思います💦
流行りの名前で全く違う名前だといいのかもしれませんが、全く違う場合こんな想いをする場合もあります😂

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    とても参考になります🥺
    全く違う名前でも系統?が違いすぎるとコンプレックスに思うかもしれないですね💦
    よく考えて付けようと思います😌
    コメントありがとうございました✨

    • 12月9日
いと。

旦那さんと同じように思う派です🖐!!

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    コメントありがとうございます☺️✨
    参考にさせていただきます😌

    • 12月9日
まま

姉の立場で申し訳ないですが
私と妹の名前が一文字違いです。

名前は仮ですが
私 ようこ
妹 とうこ
みたいな感じです。

でも使われてる漢字は全く別で、それぞれの名前に込められた意味も全く別物だったからか、特に似てると意識したことはなかったです😂

親はよく名前呼び間違えてましたが、それも特になんとも思ってませんでしたw

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    お姉さん側の意見もとてもありがたいです🥺
    似すぎると確かに呼び間違い増えそうですね😂
    私も同じ漢字を使いたいなーと思っているのですが、名前に込める意味は違いますし、読み方も全く違うのでいいかな~と思ってたのですが…🤔💦
    旦那とよく話し合って決めたいと思います😌
    コメントありがとうございました✨

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

姉と似てます!
ゆり、ゆい
まな、かな

みたいな感じです!

仲良いですが名前は似てなくていいかなーと思いますね😂
なんかセット!って感じで😂
その子その子の名前という気持ちよくわかります!

でも雰囲気は似てるのはありですよね!
あい、まな
さくら、すみれ
いちか、ゆずき
などなど☺️

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    旦那もその考えで、姉とセットって思うんじゃない?って言われました💦
    やっぱりそう思う方はいますよね😣
    私が考えているのは同じ漢字を一文字使って読み方は全く違う名前なんですが、それでも旦那は引っ掛かるみたいで…😅💦
    雰囲気が似てる名前も考えてみます☺️
    ありがとうございました✨

    • 12月9日
deleted user

上2人がよく似た名前で末っ子の私だけが全然違う名前なんですが、自分だけの名前は特別感があってうれしかったです!
なので子供たちも雰囲気はなんとなく似てるけど意味も漢字も読みもバラバラの名前をつけました😊

  • ゆぴまま

    ゆぴまま

    3人で1人だけちょっと違うと特別感ありますね🥰
    コメントありがとうございました✨

    • 12月9日