※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供を計画的に望む方の経験談を聞きたい女性がいます。第2子を迷っており、無計画な子育てを避けたいと悩んでいます。計画通りに進んだか、後悔や想定外のことがあったか知りたいそうです。

計画的に子供を望まれた方。

子供は○歳まで作らないとか、1人目と2人目は何歳差にするとか、性別の産み分けやその他諸々、計画的に子供を望まれた方にお聞きしたいです。

計画通りになりましたか?
想定外のことや、後悔されてること、結果的にこうして良かった!ということはありますか。

現在第2子を迷っています。

自分が親子関係で苦労したので、無計画に子供を産み、きちんと育てられなくなることが怖いです。(無計画な人がみんな悪いという意味ではないですよ)
周囲の協力はなく、年齢的な部分もあって案ずるより産むが易し!とも構えられません。

ただ出産や子育ては到底思い通りに行くものではないし、産む覚悟が出来た時に赤ちゃんが来てくれるかもわからない。後々後悔するだろうか?とぐるぐるしています。

不躾な質問ですみませんが、経験談をお聞きできると嬉しいです。

コメント

Min.再登録

初婚の時の計画(25、26歳で1人目。28歳、29歳で2人目)は子供に踏み切る前に離婚した為叶わなかったです💦
ですが後悔はないです。

離婚後は30歳までには2人産みたいと望み、婚活。
今の夫と知り合ってこの人となら大丈夫かもと思えたので28歳歳で再婚、1人目出産後の夫の協力度合いの高さに安心し年子で2人の子供に恵まれました😊
(非協力的なら一人っ子を考えていました。)

性別に関しては出来れば男児ふたりがいいなと思っていましたが、特に産み分けはせず有り難い事に希望通りの性別でした‪ ·͜·♡‬

はじめてのママリ🔰

5歳差で産みました。
望んでそうしました。

生理はかなり安定タイプで、2人目作ろうと思ってすぐできました。

自分にキャパがないので5歳あけて良かったと思います。

でも、3人欲しいなぁと、思っていたので、5歳も離れて出産したし、年齢的に厳しいから諦めないとダメやなぁと思っています。

それも分かっていて5歳あけましたが。。

3人産むためにはもう少し早く2人目を産んでおけば良かったかなとは思います!

ママリ

1人目が安定期前から切迫流早産で休職しなければならず、復帰して育児仕事しながらの妊娠は不可能だと思い、連続育休取得のため計画的に年子妊活しました!
何月までに妊娠しなければ連続育休取得できない、というプレッシャーもあってか排卵検査薬を使用しても授かれず(1人目は2周期で妊娠)、焦りもあり早々にタイミング療法に通院しました!通い始めて1周期で妊娠できたので早めに受診して良かったと思っています😊一般不妊治療でも助成金が出る自治体だったのでお金も貰えてラッキーでした✌️

はじめてのママリ

3歳差だと少し楽だと聞いて、3歳差になるようにしました(実際は2歳8ヶ月差になると思います)👶🏻
今のところは計画通りです✨
3人目はもう歳の差開けて私が33歳くらいまでに産めたらいいかな?って思ってます🤔
3歳差にした理由は他にもあって、
本当は娘をひとりっ子にしてもいいかな?って思ってたからです。
もうめちゃくちゃ可愛くてずっとこの子と日中2人きりで過ごしたい〜♡って思ってて
家族3人の生活が幸せすぎたからです。
でもやっぱり兄弟姉妹いた方が、大きくなった時「お母さんウザイよね〜」とか私の愚痴だったり言い合えるかな?とおもって😂
何かあった時も心強いかなと思って2人目に踏み切りました💖

mm

1人目、2人目は年子希望でしたが、1人目産んだ後2回連続半年の間にけいりゅう流産になりました。

その後すぐ授かり、ぴったり2歳差でした!1人目が男の子だったので、自分でできる範囲の産み分け(タイミングやピンクゼリー)で2人目は女の子を授かりました☺️

3人目も今月から妊活しよう!と決めてその月に授かることができて理想の歳の差で出産できました^^

3人目も女の子希望でしたが、男の子です🙋‍♀️でも産んだら可愛すぎて何も気になりません☺️💞

はじめてのママリ🔰

1人目、2人目は2歳差で時期も計画通りでしたが、2人育児がハードすぎて、3人目は踏み切るまで時間がかかりました。

35歳までに産み終わる
コロナ禍落ち着いてから
できれば上の子が小学生になってから
と考えていて、コロナが今年5月から5類になるということで3月から妊活し、1発で授かったので計画通りと言えば計画通りです😃🙌🏻33歳で出産予定です。
産み分けはしていませんが、上2人女の子なのでできれば男の子希望でしたが、三姉妹予定です👧🏻
どうしても欲しかったら4人目を35歳までに病院で産み分け挑戦します👦🏻
今のところ想定外や後悔はありませんが、健康面等は産まれてみないと分からないですよね。

私は自分たちの覚悟ができないまま授かる不安の方が大きかったので、条件が全て整うのを待ちました。もちろん、条件が揃わなかったら今いる上2人の娘だけで納得するつもりでしたが、、いざ妊娠が難しい年齢になってから後悔したかもしれません💦
いま第2子を迷っている理由と、どんな条件をクリアしたら前向きに考えられるのかをご自分の中で明確にしてみてはいかがですか😌?

ka

漠然と23までに結婚.25までに出産したいと夢があり、
22で結婚24で1人目出産しました。

2人目は2歳差で欲しくて、計画通りに2歳差で出産。
3人目は1番上と6-8歳は離したいなと思っていて、この度6歳差で妊娠中です🤰

性別は1人目女の子だったので2人目は男の子がいいなーと思ってました(周りも期待する😂💦)産み分けせず、希望通り2人目は男の子でした!

はじめてのママリ

子どもは2人希望、3人目は2人目から5年空けてお互いがその時に望めば妊活しようと決めてます。(その頃には35歳なので、できない可能性もありますがその場合は諦めようと話し合ってます)

年子にした理由は悪阻をどのタイミングで乗り越えるか、で決めました。
イヤイヤ期と悪阻が重なる事が想像ができず、それなら1歳の楽な時期に悪阻を受け入れようと思いました。
結果、悪阻中相手できない事も多く衣食住以外ずっと寝込んでる1ヶ月でしたが、本人も隣でくっついたり一人遊びしてくれてたので助かりました。
デメリットは産後にイヤイヤ期が重なる事です…

はじめてのママリ🔰

夫の年齢が上なので、収入や定年の面で3歳差までと決めました。
家事育児に協力的なタイプで、年子でもなんとかなると思えたので(というより時間がないので💦)生理再開後すぐ妊活。

結婚前から私の卵巣年齢が高めだと知っていたので、自己流の期限を決めてました。
+性別の希望がありやらなきゃ後悔する性格なので、自己流の期間産み分けを試したいと夫に相談。
それでも期間がすぎクリニックへ。
私も気持ちに区切りをつけられたし結果的に夫の男性不妊が発覚したので、期限を決めて早めに受診してよかったです。
ただクリニックに行った時点ですぐに夫も検査していれば、もう数ヶ月早くいろいろ取りかかれたのかなと。
(夫初めは自分の検査に消極的で、タイミング指導しても授からず人工授精にうつってやっと検査。で発覚だったので)

最終的には体外受精。
妊活開始から1年少し。
2学年差(年齢では2歳半差)です。
甘えん坊の時期につわりや切迫気味だったりで、十分に接してあげられてないんじゃないかと悩んだことも多かったですが、とにかく妊娠って授かりものなんだなと痛感しましたので2人で仲良く今後成長してくれたらいいなと思います。

メル

実家が遠いため、子どもがある程度できる年齢と小学1年生の壁を考えて6歳差になりました🤔
欲を言えばもう少し年齢差がない方がいいかなとは思いましたが、まわりに協力者がいないので年子とか無理だなと思いまして🥲

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございます。
全部読ませていただき、これからを考えようと思います🌸
まとめての返信ですみません🙇

らむ

1人目の時は計画は無かったですが、出来たらいいなぐらいで避妊せずでした。24?の時に1人目を出産。
その後2年ぐらい開けようと思ってて大体で妊活始めてちょうど2年の差でした。

3人目は2年以上開けたほうがいいなと話して三年になりました。

産み分けは特にせず
でした😌

2年ぐらいがちょうどいいと聞いて1人目と2人目の間を2年にしましたが、イヤイヤ期真っ盛りの長男と新生児の長女を見るのは気が狂いそうでした。。

3年以上開けたほうがいいなとその時に思いました。。

周囲の協力が望めないのであれば尚更踏みとどまってしまいますよね。。
私も両親がそばにいなかったら、今無理だったなと思ってます。。