※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、母乳を与えているのに困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

ほぼ完母なのに便秘…
来週で生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ほぼ完母(最近1日1回くらいでミルク)なのですが、便秘です。
やったこととしては
・の の字体操や足あげ体操
・プロバイオ
・綿棒浣腸 などです。
それでも4日でない日などあり、知り合いの小児科医に相談して、ベビーでも使える浣腸を行っています。

ミルクも、産院で使っていた「すこやか」から便秘に効くという「アイクレオに」しました。
2日に1回は出るようになってきた…のですが、それでも便秘です。

母乳は便秘になりにくいという話だったのに…( ; ; )
実母からはわたしが体質的に便秘なので私のせいでは?と言われ落ち込んでいます…
同じように母乳も与えているのに便秘になった赤ちゃんはいますか?
また、どのように対策されたか教えていただきたいです…よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でしたが、上の子も下も便秘でした🤣5日でない時は小児科に行き浣腸してました!全然浣腸使うことに抵抗なかったので、便秘が続いて苦しいよりスッキリさせてあげてましたよ☺️!

離乳食が始まると、余計便秘になってしまっていました。栄養士さんからのアドバイスでは、甘酒を離乳食に混ぜたりするといいよと聞き試してました💡生後3ヶ月であるので、離乳食時期はもう少し後になるので参考程度に😌🙌🏻

きい

上の子が完母だったのに便秘ちゃんでした🤣💦
綿棒浣腸や、のの字マッサージしてあげたり、
暖かいタオルをお腹に置いて温めたりしてました☺️🌟

はじめてのママリ🔰

完母ですが、上の子は6ヶ月くらいから便秘、下の子は新生児の頃から時々綿棒しないと出ない子です😅
上の子は、小児科で最初はマルツエキス(薬ではないので、あんまり効かない…)と坐薬を貰ってました☆3歳の今でも毎日薬を飲むことで出てます✨
下の子は、助産師hisakoさんのYouTubeで綿棒浣腸のやり方みてやってるのですが、よく出るので今のところ薬は使ってません😊

他の方もおっしゃってますが、離乳食が進むとさらに便秘がちになり、上の子は薬を使っても泣きながら排便することもあって本当に可哀想でした😭なので、しっかり出すクセをつけておくことは大事だなぁと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

完母なのに便秘です
毎日綿棒浣腸でだしてますー!
腹ばいでズリだしたら治るとか離乳食で治るとか言われました。先は長そうですが、出してあげると飲みもよくなるので綿棒浣腸をして、うつ伏せをしてお腹刺激してます🥰

なー

月齢同じでうちも完母なのに便秘です💦マッサージしても綿棒浣腸しても5日近く出ないこともありました…
ちなみに長男も便秘体質です。

先日かかりつけ医に相談したところ、出す習慣をつけたほうが良いのでお薬飲みましょうとラクツロースシロップを処方されました。
それでも2日おきくらいですが😅これが我が子のペースなんだと思います!

助産師さんは、その子の体質によって1日何回も出る子もいれば2.3日おきくらいな子もいるので、苦しそうでなければ毎日出ないと悩まなくても大丈夫とおっしゃっていました。また、麦茶を飲ませたら出たっていう人もいましたよって教えてくれました!おそらく麦茶が効くっていうよりは、水分量を増やすって事だとは思いますが…。
赤ちゃんの便秘が治りますように😊(我が子の便秘も治りますように!笑)

はじめてのママリ🔰

下の娘が完母ですが、便秘でした💦
2ヶ月半位から便秘気味になり、質問者様のように毎日綿棒浣腸をして足上げの運動やのの字マッサージ、ベビーマッサージ、オリゴ糖などなど色々試しました。
ホントに毎日毎日💩の事ばかり考えていました😭

でも、今はその頃が嘘かのように毎日出るようになりました!
小さめ💩が1回だけと思えば、次の日には4回ほど出たりと色々ですが毎日出ます😊

出るようになったキッカケで思い当たるのは
・離乳食を始めた
・毎日グリセリン浣腸をした
です。
毎日綿棒浣腸をしていましたが、寝返りが出来るようになって嫌がるようになり小児科へ相談へ行くと毎日浣腸するように言われ、最初は抵抗感あったのですが今はして良かったと思っています!
私も離乳食を始めてから出るようになったのでやはり私の母乳が良くないのかな…と思う事もありました😖
保健師さんに相談した時もお母さん便秘?と聞かれた事もありましたし…
お気持ちとてもよく分かります😿

でも今は母乳もご飯も沢山食べますが、きちんと毎日出ます😊
毎日出す事のきっかけを作ってあげると時間はかかっても毎日出るようになるかもしれません。
長々と書いてしまい申し訳ありません💦
良い方へ改善されますように😌