※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の対策や悩みを共有しませんか?私は環境の変化でお腹が弱いタイプで、トイレに行きづらい状況が苦手です。具体的な対策として、特定の薬を飲んだり、トイレの場所を把握したりしています。復帰が不安な方や子供との外出が難しい方、皆さんはどうしていますか?職場や家族に持病を話すべきか迷っています。助言をお願いします。

過敏性腸症候群の人〜〜〜!!🙋🏻‍♀️

下痢型、便秘型、ガス型、型は違えど
実はそうだという人、結構多いと思うんです💦
時間が経過しようが構いません!
皆さんの対策とか共有しませんか??
後から検索した人にもきっと役立つと思うんです。
そして私も参考にしたいです😊

私は学生時代からトイレに行けない環境に身を置かれたり
緊張する事があるとすぐにお腹を壊してしまうタイプです😭
結婚後転勤族になり、苦手な新しい環境に何度もぶち当たってます⚡️
4月から保育園に入れられたら育休からの復帰ですが
夫の転勤の為まさかの県外で行った事もないビルでの復帰です…
あー想像するだけでオナカイタイ😂

💔
テスト、入試、クラス替え、異動
時間が決まっていなかったり、長時間の会議
混雑している道路
トイレに長く行けない電車(急行とか)やバス
初めて行く場所(トイレの場所が分からない)
慣れていない人と会う

↑こんなのが苦手です。

対策🙆🏻‍♀️
コロネル(ポリフル)、ビオスリーを毎日飲み
調子が良い時は1日の量を減らして調節。
いざお腹を壊した時にはロペミン飲んでます!
飲んだらすぐに止まるので、私のお守りです✨
自分の行動範囲のトイレ全把握!
夫には全てを話し、トイレから出られない時があるかもと何度も説明。(付き合ってる時は言うの恥ずかしかった)
腹痛になればトイレへ行けば大丈夫と言い聞かせる。
実際トイレへ座ると楽になる事も🎵
トイレに籠る時は神様に祈る🤣笑
🌟エステーの気配り女子のトイレミスト、音はしないのに良い匂いで消臭力もあるので、後から入る人への恥ずかしい気持ちを隠せて超おすすめです!(ラベルを剥がしたら真っ白な棒に黒いキャップなので他の人に見られてもより恥ずかしくないです)

皆さんどうしてますか?
特に仕事をしている方とか子供と一緒の時。
職場のメンバーに持病が…とか話した方が良いですかね?
今は育休中で家にいるから大丈夫!トイレすぐに行ける!
と言い聞かせてなんとか気持ちも楽ですが復帰が本当に不安です😭😭😭
子供と一緒だとトイレも篭り辛いので夫が居ない時に
外出が本当に出来ません💦
皆さまのお力貸して下さい😫🌀
お腹痛くなっても大丈夫って言ってください😭笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれっぽいです!
診断されたわけじゃないですが
公園とか、トイレ汚いじゃないですか。
ああゆうところでお昼ご飯とか食べると、めっちゃ💩したくなってほぼ下痢です💦
なので、トイレが綺麗なとこしか行きたくない😭
もうとにかく気にしないようにしてますが、食べるものに注意したりお腹いっぱいになるまで食べないようにしたりしてます😭
結構なストレスですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります😫汚いトイレ、行きたくないですよね💦
    何故かそういう時に限ってお腹壊してしまいます🥲
    食べ物に注意大事ですね!アイスとか苦手です🌀
    お腹痛くならない様にする事がストレス、そのストレスが腹痛に繋がるっていうループです⚡️

• 12月9日
ラララさん

救われてます!
私も同じでして、ただいま胃痛腹痛に襲われてます。

ご飯食べるのがいやになります。

トイレへ行けない状況からのパニック、不安症があり診療内科には行ってます。

病院すら行けない私。ここにいなきゃいけない。そんな状況だとトイレに行きたい気持ちが強くなってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心療内科に通っていた時期がありました!同じく不安症で💦

ご飯食べなければ出す物も無いですもんね。

分かります!!!自由にトイレに行ける状況だと何度も行って落ち着かせてが出来るんですが、行けない、ここにいなきゃいけない時はそうなった瞬間に冷や汗で心臓バクバクします💔

• 12月9日
さくさくパンダ

1ヶ月も前の投稿にコメントすみません💦
昔からお腹が弱く、第一三共胃腸薬とストッパ(お守り)を常に持ち歩いてます!
食べ物に左右される事がほとんどだったので過敏性腸症候群は違うと思い過ごしてきました。
しかし子供を産んでから明らかに胃腸の調子が悪い事が多く、心配で毎年検査しても異常なし。歳の割に胃カメラ経験数が多くて驚かれるほど!笑
同じような方がいないかなーと思っていたらこちらの投稿を見つけ、私だけじゃない😭と救われました😭😭
ビオフェルミンSはイマイチ効かなかったので、ビオスリー試してみます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大歓迎です!!💕
    過敏性腸症候群はたくさんいるんだ!て記事はよく見るんですが周りにそれっぽい人がおらず…
    分かる分かるー!となれるの私も嬉しいです😊
    私もまだそんな歳じゃ無い時からバリウム飲んだりして調べてました!笑
    整腸剤もお薬によって菌が違うみたいなので合うものと出会える事を祈っています🥰✨

• 1月12日
hk❤︎

この投稿、随分前から拝見させて頂いてましたが遂に私もコメントします!笑

私も、6年前程から過敏性腸症候群です😭
最初大腸内視鏡して異常なく、そう診断されました。
今はコロネルを毎食後に飲んでいます。
最初は効いてるような気はしましたが、最近また下しやすくなってきました😭
辛いですよね🥲友達とランチに行くのでさえ躊躇してしまう自分が嫌で😢
完治薬が発明されれば良いのになーと日々願っています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てくださっていたんですね!ありがとうございます💕

波がありますよね、分かります😭😭😭効いてる時と全然ダメな時があります💔
    もしお腹が痛くなったら…と考えると気軽に外出が出来なくてツラいです。本当に共感です😫
    お腹下すのが無ければもっと人生もっと楽しく過ごせると思います💡
    わー!ほんと誰か開発してくれたら嬉しいですね🥰

• 1月15日
まむ

今更すぎますが、コメント失礼します🥲💦

私も社会人になってすぐに過敏性腸症候群を発症しました!下痢型です。
ちょっと嫌なことを想像したり、不安を感じたりしたらすぐに下してました😂

本当にずっと下してた上に逆流性食道炎も併発してたので、体重もどんどん減るし本当に怖かったです🥲
イリボーを服用したのですが、次は便秘になってしまってガスが溜まってそれはそれで苦しくてまた不安で…って感じで当時は辛かった覚えがあります😂

私は乳糖不耐症もあって乳製品でも下すので、乳製品はやめたのと
iHerbで買えるラクトビフィ プロバイオティクスを飲み始めてかなり改善されました😊
ただやっぱり普通の人に比べると、お腹が痛くなってから出てくるまでのスピードが尋常じゃないのでヒヤヒヤさせられますが…😂

サプリ飲み始めてからはゆるゆるだった便が固まった&生理前以外は朝イチで必ず出るので、外出時にトイレ行きたくなるかも…お腹痛くなるかも…という不安からもちょっと解放されました!

今更な上に長くなってしまいすみません😭
ちょっとでも良くなることを祈ってます🫡!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらっしゃいませ〜😊
    時間が経っていてもお仲間のコメント嬉しすぎます💕
    ほんと、なんでこんなにすぐにお腹下すんだろうって悲しくなりますよね😫💦

体重どんどん減るの怖かったですね😭
    薬服用したのは良いものの次は便秘になるの私も経験した事あります!
    便秘は便秘で苦しいですよね💔

腸内細菌が良い感じになったんですね😆✨
    確かに、食べている物でもお腹を下す理由になってる可能性がある人もいるかもですね!!

朝イチすっきりして外出したいの分かります🤣
    そういう成功体験が我々の気持ちの楽さに繋がりますよね🙋🏻‍♀️

とっても勇気づけられるコメントありがとうございます😊❤️

• 2月6日