※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠36週で赤ちゃんの大きさが38週相当。切開が心配で、頭が下がっていないため出産のタイミングが不安。会陰マッサージの効果を知りたい。

妊娠36wです🤰
今日検診で、赤ちゃんの頭が9cmありました😳
38w相当の大きさらしいです💦
2週間分も大きくなってるなんて笑笑
今まで少し裂けたことはあるけど切開はしたことないので、もしかしたら切られるかもと思うと怖いです😨
そして全然頭下がってないらしく、いつ産まれるのやら…
予定日まで持つとなると、どれだけの大きさの子になるのか💦
会陰マッサージって効果あるんですかね??
今日からやり始めようかな😂

コメント

rinali

うちの子も頭デカかったです笑
会陰マッサージしたけどガッツリ切りました😂

  • ママ

    ママ

    やっぱり切る可能性大ですかね😂
    今からビビってます笑笑

    • 12月8日
  • rinali

    rinali

    でも切開したほうが産後の回復早いみたいですよね😳
    産後は痛いけど、切る時はそんなに痛くなかったです♡

    でも裂けずに切開せずに行けるといいですね😂

    • 12月8日
  • ママ

    ママ

    意外と痛み分からないとか、むしろ切られたこと気づかなかったとか聞きます!
    なんとか切らずにいけること願います🥺

    • 12月8日
まむまむ(25)

裂けるより切った方が全然痛くないです!!🥹🥹
会陰マッサージは柔らかくはなるから多少は効果ありかと⭐️

  • ママ

    ママ

    そうなんですか⁈😳
    私は裂けたといってもほんとにちょこっとだったので、そこまで痛みがわからないです💦
    せめてもの抵抗でマッサージやってみます😂

    • 12月8日