※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃんママ
子育て・グッズ

娘の頭囲が標準より大きいため、水頭症の可能性もあると言われ、3ヶ月後再検査を勧められたが、心配で明日小児科に行く予定です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今日7ヶ月検診があり、そこで頭囲が大きいと指摘されました。
標準の上限が45cmのところ、娘は46cmでした。先生からは、遺伝の可能性もあるけど、水頭症の可能性もあるから3ヶ月後また来てと言われそれまで様子をみることになりました。
しかし、そんなことを言われて心配で3ヶ月も待っていられないと思い、明日小児科に行って診てもらおうと思っています。
同じように頭が大きいと言われ、何もなかったという方、やはり病気だったという方、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

うちも4か月検診で46センチでしたが、なにも言われませんでした(^_^;)

医者はそのとき私のおでこをチラッと見て、頭が大きいのは私の遺伝だと思ったのかもです(^_^;)

水頭症は、乳児の段階では頭の大きさからしか早期発見できなくて、
3か月も期間があけてといわれたのは、これから「おでこ」が飛び出てくるかどうか見るためだと思います。

別の病院でセカンドオピニオンをとってもいいと思いますが、しばらく間をあけてまた来てねと言われるのは同じかもしれません(^_^;)

パパかママが似た頭の形であれば心配ないですよ(^^)
水頭症の発症率はとても低いですが、お医者さんはもしものためを思って検査を言われたのかもしれませんね。

あ~ちゃん

うちの子も何ヵ月検診か忘れましたがいわれました。でも、無事に何もなく生まれました。