※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母が知的障害のことを他人に話してしまい、周囲の目が気になっている女性の相談内容です。結婚することで母や祖母に理解してもらえるか悩んでいます。

母が憎いです。

私が長年心療内科に受診しており何個か精神疾患も持っており、そこで主治医に知的障害を疑われ、一昨年21歳で、検査した所軽度知的と診断されました。

幼少期の頃からの勉強面だとか聞きたいからと、成人してるのにも関わらず母と行きました。
自分の子が知的 って思いたくないし、自分の子が知的って言えない。等言われ、

自分が生活保護受けながら障害年金受給してるんですが、
結婚して生活大丈夫やろうかとか祖母と母の電話の中で、祖母が心配してたみたいで、知的のことは言わないで誰にも言わないでと何度も言っており、母も言って得もないし言うわけない 等言ってましたが、祖母が生活の心配してたから障害年金受給だけではなく、知的だったことも言ったと。

祖母は母の弟家族と2世帯で生活しており、最近祖母宅行った時も、母の弟家族も目つきがそんな見方に見えて。

祖母も祖母で
母の妹が祖母にした相談事も、言わないでと言って、相談した事も、祖母は誰にも言わんでと言ってたんだけどと、母に話して、私に回るような口の軽さ。祖母も母も。

知的のこと誰かに言った?知的が...知的の... と
バカにした言い方。
病気がって言い方したらいいのに。
軽蔑した言い方に何度も言われてきて腹が立ち、3時間の大喧嘩の電話の末、母も嫌、身内に知的と知れ渡ってるのが嫌、私がLINEアカウント削除。
その数日後県外の彼の家に母と弟がアポなしで乗り込んできました。

県外の彼の家に乗り込んできたあげく、もう言わないとの事で彼にも迷惑掛けれないので私も何故か許し、現在に至ります。

年明けに入籍予定してる事から、結婚することをお祝いして欲しいなら報告したらと母に言われ、LINE追加の末、母の妹も素っ気なくて、母の妹は結婚することになったと伝えたらスタンプのみ。祖母に直接言ったら祖母は目つきがもう変わった見方してるなと感じる。

直接何を言われるわけでもなく、母が祖母に話されて、周りに広まり身内の目付きや接し方が変わったなと。

もうなんか億劫になってます。

病気なんてなりたくてなった訳でもないのに。
口軽いのも罪ですよね。

コメント

ミラクル

まあ、もし相手方のお母さんに話しちゃったとしても、それはそれでいいんじゃないですか?
旦那さんはしってるんですよね?もし知ったことにより相手の親がなんか言ってきたとき、そこで守ってくれないような旦那さんだったら、この先ずっと一緒にいるの大変だと思いますよ(育児もあるかもしれないし)。

ずっと隠していること?が負担になりそうで💦