※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

富山県立中央病院での出産体験について相談です。母乳推進で混合が難しいと悩んでいます。予定帝王切開まで1週間。

富山県立中央病院で出産した人に質問、体験談をお聞きしたいです。
家から通いやすかったのと、初産なのでもしお腹の中の赤ちゃんと私に何かあったらと安全を最優先に考えNICUのある総合病院を選びました。
しかし、こちらの質問を見てみるとかなりの母乳推進で母乳がでるまで何日もミルクを足さない、足しても糖水のみ。赤ちゃんの体重が減り続けてもなかなか取り合ってもらえない。という書き込みを見て赤ちゃんが脱水症状、黄疸にならないか、母乳が足りず一日中お腹が空いて泣き続ける我が子を想像して可哀想で夜も眠れません。。
混合を1日目から強く希望したいのですが難しいでしょうか…?
元々完母希望では無かったので今更産院選びに失敗したな..と反省しております。
1週間後予定帝王切開です。

コメント

みみ

8月に県中で産みました👍
確かに母乳推進とは言ってますが、母乳推進としてると国?からお金がもらえるから言ってるだけで全く問題ないですよ!
昔はあったかも?しれないですが、今はむしろ無理に母乳じゃなくていいよ〜って感じです
母乳出なかったらミルク全然貰えるしあらかじめ混合にしたいと言ったらそうさせてくれるし助産師も看護師も本当に良い人しかいないです😭 
県中は母子同室ですが、私はしんどすぎて毎晩預かってもらってました。なんなら日中も。
夜のミルクもあげときましょうか?とか言ってくれてぶっ通しで寝ることができたり😭 会陰切開痛すぎて真夜中なのに診察してくれたり。本当に県中で産んで良かったと思ってます。
帝王切開😭頑張って下さい❤︎

• みみ

みみ

ちなみに、産まれると体重は最初絶対減るので、そこも気にしなくて大丈夫です!
    黄疸もほとんどの子がなるので、(ちなみに息子もなりました)そこも大丈夫だと思います。
    生まれてすぐは子供によりますが基本寝てます☺︎

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦回答ありがとうございます。無事に出産する事ができました!助産師さんも看護師さんも優しい方ばかりで県中を選んで良かったです!😭ただ一人ちょっと自分と合わないな••と思う若めの看護師さんは居ましたが💦(威圧的だったのと子供に対しての態度が酷かったので)ミルク貰えたのでよかったです😃

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
わたしも全く同じ理由で県中を選び、2人県中で出産しました。
出産までに、助産師さんとの面談みたいな時間があるので混合希望であることをはっきり伝えればいいと思いますよ(^^)
私も混合でした!
一応理由聞かれましたが、ミルク足すことで母乳へのプレッシャーが減るし、夫に頼んだりできるし、と説明しました。

体重に関してですが、産まれてから体重が減るのは自然なことなので心配しなくても大丈夫です。
こまめに体重・体調観察してくれるので健康面は心配なしです。
ただ、「お腹空いてるんじゃ?」と1人目の時は不安になったのですごくお気持ち分かります。
プロから見たら「この体重なら大丈夫」でも、1人目の時は冷静になれなかった記憶があります…
産後鬱対策もあるのか1人目の時より2人目の時の方がスタッフさんが手厚かったかもです(預かりとかを向こうから提案してくれるようになったり)
年々病院も変わっているのかなと思いました。

長くなりましたが、よいお産になるよう祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦回答ありがとうございます。無事出産する事ができました!🙏混合希望を伝えたら無事ミルクを貰えたのでよかったです😭県中を選んで良かったです!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私も1人目をNICUがあるからという理由で県中で出産しました。
病院食という事以外、先生、看護師さん、助産師さん皆さん本当に親身になって下さり、とても優しくて何も不満がなくて、2人目も今年県中で出産しました☺️
唯一の不満の病院食も出産後はお腹が空いて、ご飯まだかなと思っていました笑
2人目は最初体重の増えがいまいちで授乳間隔も短かったので、看護師さんかミルクか糖水あげてみようか?っと言って下さったり、産後1人目のお世話もあるからミルクも飲めるようにしたいと伝えていたら、ミルクもあげてみる?とかなり寄り添って下さいました。
うちは1人目も2人目も黄疸出て、1人目の時は不安になりましたが、先生、看護師さんがよく見て下さるのできっと大丈夫ですよ!
あとやっぱり総合病院なので、なにか赤ちゃんに心配な事があって聞くと、新生児科の先生に確認して下さるのがとても有り難かったです。
私は3人目妊娠できても県中で出産したいです❤️
初めての出産、不安な事だらけですよね。
不安な事は看護師さんや助産師さんにお話して大丈夫だと思いますよ✨
出産後無理し過ぎずに、頼れる所には頼って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦回答ありがとうございます。無事に出産することができました!先生、看護師さん、助産師さん皆さん優しく色々アドバイスしてくださり嬉しかったです。病院食はわたしも物足りなかったです💦

• 1月12日
そうぷー

初めまして〜
私は完母希望だったのですが、むしろ最初は母乳がなかなかでず、体重減少が一定の値より多くなりかけたので、助産師さん側からミルクを足しましょう!と言われました😂

体重減少や黄疸はその子一人一人、どの程度までいっても大丈夫か毎日こまめに見てくださっているので、赤ちゃんが危険にはならないですよ😌

あと初めから混合希望と伝えておくことが大事だと思います!
出産頑張ってください!🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦回答ありがとうございます。無事に出産することができました!混合希望を最初に伝えたらミルクを貰えたので安心しました!毎日見てくださったお陰で黄疸にもならず母子共に健康な状態で退院できて良かったです☺️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

去年県中で出産しました!
確かに母乳推進ではありますが、私は最初からミルク足してもらいましたよ✨
ただ、母乳が出るなら最初は母乳で育てた方がママが楽だと思います!
おっぱいが溜まりまくってカチコチになってしまうので😂

ちなみに私は産後緊急手術をしNICUに入りました。
とにかく激痛で意識朦朧としこのまま死ぬんじゃないかと思ったくらいです🥹
総合病院だったからすぐ手術できましたが、個人院で産んでたら、、と思うと本当にゾッとしました😂
出産前に怖がらせるような事を言って申し訳ありません🙇‍♀️
でももしもの時は本当に安心なので、少しでも心配なら母乳のことより安全面優先で選ぶのが良いのかと思います‼️
家が近くなら旦那さんに荷物も持ってきてもらいやすいし何かと便利ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦回答ありがとうございます。無事に出産する事ができました!緊急手術••💦大変でしたね💦お疲れ様でした。比べものにはなりませんが私も出血多量だったのでNICUのある設備の整った大きな病院を選んで本当に良かったです…!😭

• 1月12日