※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
ココロ・悩み

実母が常に不機嫌で怒りっぽく、周囲がビクビクする状況に悩んでいます。精神的な病気や認知症の可能性を心配しています。

いつも不機嫌な人との接し方、、
実母ですが、いつも何かに怒っててものを投げたり人に当たったりします。
相手は私だったり、帰宅した父にいきなりけんか腰に当たったり。
顔もだんだん険しい感じになってきて。
次数回ゴルフに行き、友達とランチ、推し活、好きに遊んでるのに、不機嫌です。
勝手にしろとも思いますが、周りの人が気を使ったり、今度は何されるのかとビクビクしながら過ごすので気分が良くありません。
精神的な病気ですか?認知症の始まりでしょうか。
元々気性が荒く、人をコントロールする節があります。

コメント

ドーナツ

閉経前後に起こる更年期てやつですかね?被害妄想的な感じで、仕事にも支障がある人もいますよね。お父さんかわいそう。。でも距離をおくしか、、うちの母も更年期起こり散らかしてましたが、60近付くとだいぶ穏やかになりました。それまでまつ。とか。

5人のまま

更年期とかではないですか?

ままり

もともと昔からそのような感じですか?
それなら、自分の機嫌を、自分でとることができないタイプなのだろうと思いますしこれからその性格を修正‥というのは少し難しいかもしれませんが、他の方もいうようにここ最近とかの話で原因ご更年期ならサプリや漢方で改善されるかもしれません!

わたしの母も更年期の時すごかったです!
もう目が血走ってて。何かにつけてキレ散らかして部屋まで追いかけていろいろ言ってたりして。
「ちょっと心配になるほどおかしいよ。」と真剣に伝えて、命の母とか飲み始めたらだいぶ楽になったみたいで全然人が変わりましたよ!