※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん🌽
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがワクチン接種後に発熱した場合、お家で様子を見る際に注意する点は何でしょうか?

【生後4ヶ月 ワクチン接種について】
RSウイルス感染し、入院等でワクチン接種が遅れてしまいました。
3ヶ月目にやっと予防接種を受けはじめて、明日2回目の接種です。
前回、接種した夜中に38.5℃の発熱で、ぐずりが凄く、
母乳も飲まないので#8000に相談した所、すぐに救急に行ってくださいと言われ受診。
結果、ワクチンの副反応だろうと言われました。
次の日の夕方には熱が下がり、ケラケラ笑ってくれるようになりました。

ワクチンの後の発熱がとても心配なのですが、お家で様子見る時って、何に注意していますか??

コメント

メル

熱が急に上がって熱性痙攣出ないかとか、水分補給できてるか(おしっこ出てるか)とかですかね!!
副反応の熱だろうと思っていても心配になりますよね💦
うちの上の子も何度か予防接種後熱出たことあります😓

• こーん🌽

こーん🌽

熱性痙攣出ないか不安でしたが、無事に微熱とぐずり程度でおさまりました😓
    ありがとうございました!

• 12月9日

水分補給には気をつけてました。
たまに起きて様子見て母乳をあげたり、体温を測ってました!

• こーん🌽

こーん🌽

水分補給!昨晩気にかけながら授乳と体温測りました💦
    38℃までは上がらずにいてくれました🥹

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

大体副反応なら1日で熱は下がるのでぐったりしてなければ様子見ながらって感じくらいですかね…おしっこが出てるか、ミルクは飲めてるかなどですね!
義母が看護師なのですが
予防接種した夜に熱が出て
副反応だと思ってたらずっと何日も熱が下がらず髄膜炎になっててたまたま熱が出たのがワクチン接種した後だったので副反応と勘違いしてしまったとゆうケースがあったみたいです🥲そーゆーパターンも無きにしも非ずなので怖いですよね🥲

• こーん🌽

こーん🌽

髄膜炎のケース怖すぎますね…
    熱測ってみたところ、37.8℃程度でしたので大丈夫だと思うのですが、じっくり様子みます😓

• 12月9日