※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税の関係で、ワンストップ特例を使わないと損する可能性があるかどうか知りたいです。ワンストップ特例の利用方法や、ふるさと納税と住宅ローン控除の優先順位について教えてください。

住宅ローン控除がありながらふるさと納税をする場合、ワンストップ特例でやらないと損をするって本当ですか??
住宅ローン控除5年目になりますが今まで医療費控除があるからとワンストップ特例使わずに普通に確定申告でふるさと納税やってしまっていました…
確定申告をしてふるさと納税をすると所得税と住民税が対象となり、しかも住宅ローン控除よりふるさと納税の方が優先されるため住宅ローン控除を持て余してしまうというのをインスタで見ました。医療費控除があるからとワンストップ特例?でふるさと納税やってこなかったのですがワンストップ特例はどうしたらできるのでしょうか?そしてこのことは事実なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

損ではあるけど言うほど損する訳では無いと思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦汗
    どのくらい損していたのか…と落ち込みました😢
    医療費控除ある場合はワンストップ特例は使えないですか??

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べた事ありますが(記事貼ります)数千円ってことだったので私は普通に確定申告でふるさと納税やりました。
    併用は出来ないので、ふるさと納税する額を調整がいいのかなと思いますよ。

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そんなに変わらないのですかね😢
    確定申告でされる理由って何かありますか???

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローンの初年度だけ確定申告でふるさと納税もやりました。
    翌年以降は医療費控除もないのでワンストップでやってます。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまからワンストップに変更することってできるんですかね?💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップがそもそもよくわからなくて確定申告してました💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療費控除するなら確定申告でしかできないのでそれでいいと思います!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は医療費控除しなくて済みそうなので、ワンストップでもよかったのかなと思っていて…
    ワンストップ特例なら何もしなければワンストップになるんですかね?

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もせずにはならないと思いますよ!
    ふるさと納税依頼するときにワンストップでやるか選択出来たと思うので、書類が届いてアプリか郵送で手続きが必要だと思います。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます😭

• 12月7日