※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

同じ小学校のママ友に相談したいけど、仲は浅い。どう話しかければいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

来年1人目の子供が小学校に入学します。
初めての子で小学校のことが全然わからず…
同じ保育園から同じ小学校に上がる子はたくさんいるのですが、ママたちは顔見知り程度で挨拶程度の仲です。できれば、同じ地区のママにわからないことなど聞いたりしたいので、LINE交換したり仲良くできたらなーと思うのですが、そこまで話したこともないですし、どのように話しかけていいかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

小学校に入ると小さい頃より保護者の関わり減る気がします💦
PTA役員になったりすれば顔見知り出来るかもです。

ママリ

私は卒園式の時にLINE交換しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて声かけましたか?💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

卒園式の帰り、同じ方向の帰り道だったので、サラッとLINE交換してもいいですか?って声かけました〜

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    その方とは仲良くなれましたか?✨

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

近所の方なので、仲良くしてもらっていますよ。小学校入ってからは子どもが仲良くなった友達のお母さんとも連絡先交換しているので、今3年生ですが仲良くしてもらっている人は増えました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけたりするの苦手なのですが、頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
うにこ

同じ保育園の子がいなかったので、習い事先のママさんに声を掛けました。
小学校の話している方に耳をそばだてて(笑)同じ学区ぽそうだったら声を掛けてみる→素直にLINE交換して貰えませんか?と聞く流れでした。
保育園で一緒な子がいるなら行事や卒園式のタイミングで声をかけるといいと思います。

小学校に入ってからも数人と交換しましたが、結局習い事の時くらいしか交流出来ないのではじめの方くらいしか話していません💦
PTA活動や校内ボランティアに参加してからは顔見知りが少し増えましたよ!

• うにこ

うにこ

はじめの方っていうのははじめに声掛けた人っていう意味です😅

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    あと数回行事あるので頑張ってみます❗️

• 12月8日