※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
妊娠・出産

大田区在住の37歳女性が初産で無痛分娩を希望し、産科選びに困っています。東京都内の病院を探しており、大田区や品川区、目黒区で計画無痛分娩が可能な施設を探しています。体験談も知りたいそうです。

【初産での無痛分娩と産科選びついて】

37歳 不妊治療(AIH)を経て現在6週になります。
不妊治療を行なっている大学病院から転院するにあたり、都内の産婦人科選びに苦戦しております。(夫婦共地方出身の為、東京に詳しくなくネットでの情報が頼りです💦)

当方大田区在住です。

東京品川病院、昭和医大、大鳥居病院、瀬尾病院、など色々調べてはいるのですがなにぶん周囲にも聞ける人がおらず、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

希望として、
・大田区、品川区、目黒区あたり
・初産でも計画無痛分娩、もしくは24時間無痛分娩対応、これが無理なら陣痛が来てからの無痛分娩が出来る施設
・できれば個室
・できれば立ち会い可
費用に関しては飛び抜けて高くなければいいかな、といった感じです

併せて、初産での計画無痛分娩の体験談も伺いたいです、よろしくお願いいたします。

コメント

予約したところの情報しか持ってなくてすみませんが、東京品川病院は無痛の場合計画分娩ですが、時間外対応不可でした。大体予約した1/3の方が夜間に陣痛きたりして自然分娩になるそうです😂無痛できたらラッキーくらいで考えてくださいって言われましたw
完全個室で立ち会いは夫1人だけならOKです。

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます🙇
    1/3ですか💦めちゃくちゃ運試し感ありますね😂HPによると土日もやってないそうで💦
    立ち会いOKなんですね!

• 12月7日

退会ユーザー

そうです平日日中のみで
    計画と言いつつほぼ陣痛待ち(直前に決まる)みたいな感じでした🥲

• 12月7日
  • まる🔰

まる🔰

それは1/3になりますね😂
    参考にさせていただきます✨

• 12月7日
ママリ

ざっと調べたところ、昭和医大も夜間は無痛不可みたいです。大鳥居医院は経産婦のみ、瀬尾医院は計画無痛やってるみたいですが予約制なので早めに行った方が良さそうです。
この近辺で24時間無痛OKなのは愛育と育良くらいかなと思います。
周りで初産で計画無痛成功した人は慈恵医大が何人かいました。ですが、初産の計画無痛だとお産が長引く傾向にあるので、個人的には愛育や育良のように陣痛がきてからの無痛の産院をおすすめします。

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます、返信遅くなり申し訳ありません🙇
    大鳥居は経産婦のみなのですね💦HPだと曖昧な表現されているのでいけるかなとおもったんですが残念です😭
    くりさんが言われているとおり自然に陣痛が来てからの無痛が良いかなと思うので24時間対応の愛育か、品川病院の計画無痛に賭けるか(笑)、徒歩圏内の瀬尾医院か、、どこも一長一短なので悩みます💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ざっと調べただけなので情報古かったりするかもしれません😅電話で問い合わせが1番です🙆‍♀️
    愛育は高い割に値段に見合ってるかは微妙なので、周りで評判の良い育良にすれば良かったなーと思ってます😂
    あと、瀬尾さんは健診が何時間も待つイメージなので、そこも要問い合わせかもです🤔

• 12月11日
  • まる🔰

まる🔰

そうですね!ちょっと電話で問い合わせてみます✊
    愛育はご飯が微妙とかよく見ますよね😂育良も評判が良いんですね詳しく調べてみます!📖

瀬尾医院は待ちが長いって口コミ多いですよね〜。大学病院のリプロに通院していて平気で2時間待ちとかあるので耐えるかもってちょっと考えてます笑

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

愛育のご飯はかなり微妙です…夜中の授乳で朝お腹空いてるのに毎日パンだから、差し入れのおにぎりは欠かせませんでした😂

私は第一子の初診に瀬尾さんに行ったのですが8年前でしたがやっぱり2.3時間は待ちました💦妊婦なので待ち時間長いのは体も辛いし、その点愛育は30分以内には呼ばれるので楽でした🙆‍♀️ただ、個室+無痛だと120万はかかるので覚悟が必要です💦

• 12月11日
  • まる🔰

まる🔰

毎日パン!😂🥐白飯食べないと力が出ないですよね😂
    うちは夫が夜勤ありで毎日来れないので常に腹空かせることになりそうです🥲

ですね〜!120万はかかるみたいですよね🥹時間外になれば更にですよね🥹
    くりさんは最終的に瀬尾で出産されなかったんですか??

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

愛育も売店はあるんですが、営業時間も限られてるし使いづらかったです😅愛育だったら旦那さん面会に来れた時に差し入れ多めに持ってきてもらった方が安心ですね💦
    長男の時は初診だけで、その後引っ越したのもあり、産院は日赤医療センターでした😊その後の2人は絶対無痛が良かったので愛育です🤣

• 12月11日
  • まる🔰

まる🔰

そうなんですか使いづらいのか💦

初診だけだったんですね!🏥
    出産体験後に次は無痛が良いと思うならもはや絶対ですね🤣

セミオープンを取り入れてる病院なら多少遠くても良いかな?と思って、川崎横浜でも探してみます🥹

• 12月11日
まうにー

第一子が愛育で、第二子が東京品川病院です。
第二子はまさに今計画無痛で入院中です。
検診で子宮口の柔らかさや開き具合で入院日を決定する流れになります。
愛育は高いのですが、母乳に関してスパルタ気味で、次は絶対違う病院にしようと思い、東京品川病院にしました。
東京品川病院は、まだ出産は終えてませんが、ご飯は美味しく(産科のInstagramを見てテンションが上がりました)産後無料で付いてくるエステもあったり、施設も綺麗です。
愛育も施設はとても豪華で綺麗です。
愛育はNICUもあるので安心感もありました。
個人的に東京品川病院は今の所おすすめだなと思いますが、絶対に無痛希望なら24時間無痛をやっているところをお勧めします。
いずれの病院も人気なため7週くらいには予約を取られたほうがいいかと思います。

• まる🔰

まる🔰

入院中のところコメントありがとうございます🙇
    愛育はスパルタなんですか😂初産なので優しく教えてほしい気もしますが仕方ないんですかね💦
    ちなみに品川病院では個室に入られてますか?HPを確認すると部屋ごとに細かく値段設定されていたり、個室2万円と記載があったりで混乱してます笑
    ビビりなので愛育の24時間無痛希望していますが、品川病院も気になってます!!
    はやく決めないといけないですね🥹

• 12月11日
  • まうにー

まうにー

東京品川病院はみんな基本的に個室のようですよ✨
    愛育はもちろん丁寧に教えてはくれますし、怖いとかは全然ないんですけど、とにかく日中夜間も問わず出なくてもおっぱいを吸わせましょう!そうすれば母乳が出てきますから!って感じで、赤ちゃんにあまりミルクも追加してくれず、出ないおっぱいをひたすら睡眠不足で吸わせてたら、ストレスと寝不足で産後三日目から高血圧になってしまって…。
    うちのご近所さんも1人目愛育の方がいらして、そんな感じの対応だったので2人目は別の病院にされてました。
    でも何としても母乳を軌道に乗せたい方にとってはいいとは思いますよ!☺️

• 12月11日
  • まる🔰

まる🔰

品川は個室なんですね✨いいですね!!

たしかにそれは睡眠不足になりそうですね😭疲れた身体にプレッシャーでメルタルやられそうです😭
    あ〜ちょっと揺らいできました😵‍💫笑。難しいですね🥹

• 12月11日
🍁🍁

同じく大田区在住です!
今年の3月に1人目を出産して、現在2人目妊娠中です👦

前村医院おすすめです!
1人目の時、自然分娩予定でお産時間が長すぎて途中で無痛分娩に切り替えました(笑)
私は1人目前村医院で、2人目も前村医院で出産予定です!
立ち会いは今まだコロナでできないみたいですが
個室もあるし面会も最近復活したみたいです!
元々私も友達に紹介してもらったのですが先生も無痛分娩で有名な先生と聞いたのでここにしました!

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます!
    前村医院、気になってはいたのですが35歳以上は断られるという口コミを見たので初期段階から除外していました🥲🥲
    無痛は、希望すれば時間内なら全員可能なのでしょうか?お産がスムーズならば普通分娩ですかね?

• 12月12日
  • 🍁🍁

🍁🍁

希望すれば全員無痛分娩可能です!
    最初から無痛分娩希望だと日にち決めて、前日入院とかだったと思います!
    私の場合、1人目の時は女性にしか感じれない痛みだし最初ぐらいは、と思って自然分娩希望にしてましたが
    なかなかの難産で破水して3日、陣痛きて促進剤を入れても1日以上産まれなくて
    途中で耐えきれなくなって麻酔入れてもらいました。笑

• 12月12日
  • まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます🙇
    大変な思いをされましたね😭途中でやっぱり無理〜!で無痛に出来るならばそれでもいいのかな🤔
    ちなみに本日前村に問い合わせしてみたら、
    高齢出産だと分娩可否は初診次第、無痛分娩は、やはり計画前に陣痛来た場合時間外なら対応出来ないとのことで、、やはり個人病院だとそうなりますよね😭😭

• 12月12日
  • 🍁🍁

🍁🍁

麻酔科?の先生が居る時しか麻酔を打てないらしくて
    ここはその先生が院長なんで
    タイミングもあるのかもしれないですが言ってすぐ麻酔してくれました!夜中麻酔が切れそうだったりしても割とすぐ足してくれましたよー!

1人目が1ヶ月近く早産だったのもあって
    そうなると2人目も更に早産になるリスクもあるらしく
    2人目妊娠した時に初診で初めて大鳥居に行ったらやんわり断られました😅笑

個室代は1日2000円と他院に比べてちょっと安いのかな、と思います!
    2人部屋とかなら確か1日1000円とかでした!
    ご飯も毎食結構豪華で美味しかったです👏👏
    出産した時が3月で出産一時金が42万の時なので今と多少の誤差はあると思いますが
    無痛分娩+通常なら4日で退院を7日間入院して
    手出し33〜35万ぐらいでした!

退院までママはなるべく身体を休めてね〜って感じなので夜の8.9時〜朝7時頃までナース室で子供を預かってくれるので産後も入院中はゆっくりできました!
    これに関してはずっと付きっきりがいいお母さんもいると思うので賛否両論ありそうですが😂

検診も完全予約制なので
    私は早い時間しか予約して行ったことないですが全く待たないしもし手間じゃなければ1回初診行ってみてもいいんじゃないかなと思います!🙆‍♀️

• 12月12日