※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
その他の疑問

マイホーム購入された方、購入された時どんな気持ちでした?探し始めてか…

マイホーム購入された方、購入された時どんな気持ちでした?

探し始めてから半年ほどたつんですが、なかなかこれというものに巡り会えず...
旦那さんはその都度ここが良くない?という感じなんですが、私が納得いかない点があって見送ったりしてきました。
今回は特に好条件のところがあって、私も悪くはないかなと思うんですけど、元々注文希望だったので、どこか諦めきれない気持ちがあってここでいいのかモヤモヤしています。
旦那さんはもうそこの条件に惹かれているし、また探すのがもう疲れたって感じなので、私が妥協するべきか考えてしまいます(´-`)
どこか妥協しないといけないのも分かるんですが、その家を買ってもあまり喜べないような自分がいて、この質問をさせてもらいました。

割とお問い合わせが多いみたいで、今日中には返事を出さないといけなく決断を迫られています( ; ; )
ちなみに西川の都内になります。

コメント

私は中古物件買いましたよ❗

• あきんここ

あきんここ

どちらも納得されて買われましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

はい🎵
    知り合いの方の家やったんで安く買えましたよ🎵

• 3月5日
  • あきんここ

あきんここ

どちらも納得されていてうらやましいです( ; ; )

• 3月5日

私は2年前からマイホーム考えていて、建売にするか注文住宅に行くか本当迷って注文住宅にすることにしました!

土地もメーカーもいいの見つけてこれから建てます!その前に審査ですが、やはり一生のお家なので自分が好きな家にしたいなら注文住宅の方がいいかと!

ローコストなハウスメーカーたくさんあるので1000万で立派なお家が建ちますよ🏠

• あきんここ

あきんここ

やっぱり注文、魅力的ですよね!
    大きい買い物だから、なおさらそう思います。
    場所も注文もどちらも納得されていますか?

ちなみに良ければどちらにお住まいですか?

• 3月5日

退会ユーザー

場所も開発が進んでて治安もいいし駅綺麗だし充実してるし納得です!
    注文もまだ手につけてはいませんがローコストな上に自分たちが求めていたデザインなので納得ですね!

埼玉のTX線の柏の葉キャンパスです!

開発進むので高くなる前に見つけて良かったです💦

• 3月5日

うちは一応注文です。
それでも制限が結構あって、自分たちの希望を全部やってたらキリが無く、色々妥協していきましたよ!
それもこれも、お金に余裕があれば全て叶えられるんでしょうけど…

建売も何件も見ましたが、ペットがいる関係で建売の間取りでは無理かなってなりました。

• あきんここ

あきんここ

注文うらやましいです!
    でも、確かに注文はお金との相談になりますよね...
    土地だけでも高いのでなかなか難しいんですが( ; ; )

• 3月5日

私は建売で見てましたが、どうしても譲れない条件がどこもクリア出来ず、注文で建てました!譲れない条件はクリアしてるし、自分たち好みのクロスで愛着はとてもあります。
でも、広いお家とか見るとやはり土地とか子供部屋とかもっと広くしたかったって思いますよ😅
でも住めば都!それに理想の家にたどり着くためには確か何回か建て替えないと無理って聞いたことがあります。アパート時代とは比べものにならない愛着が!
なので、絶対に譲れない条件を書き出し、それをクリア出来れば、多少妥協するのもアリだと思います!
妥協度合いが徒歩20分で運動になるけど老後はきついなーとかそういうのは後々後悔しそうですが、食洗機がついてないとか後々最悪リフォームできる事なら全然いいと思いますよ😊

• あきんここ

あきんここ

注文羨ましいです!
    ちなみに良ければ、どうしても譲れない点って何でしたか?
    私はもう分からなくなってきたので、まとめなきゃと思います( ; ; )

確かに今はこんな気持ちだけど、買って住んだら都で違うのかなぁとも思います。
    ちょっと今のところも愛着あるので、引っ越すとなると寂しいですが( ; ; )
    すごく参考になります😄

• 3月5日

退会ユーザー

譲れない条件は主人が電車通勤なので最寄駅まで15分圏内。
    これは建売とかだと直線距離で計算してる場合があり、実際に歩いて見ると13分記載が25分くらいかかるところもあったので、気に入ったら必ず歩いてみてました!
    あと、和室6畳で4LDK。主寝室やリビングもここにテーブル、ここにテレビってすると間取りの形が使いやすいかとかまで想像しました。使えそうならクリア!でも建売は大抵和室4.5畳だったため、これを一部屋カウントだと後々部屋数がきついなと感じて注文にしました!
    あとは、駐車スペースが二台取れること!二台という記載があっても軽自動車だったり車が大きいので前の道路が狭いと小回り利かない車は何度も切り返したりしなければいけなく、そこらへんを見ました!
    だいたいこんなもんですかね😄

• 3月6日
うーたんママ

うちは注文住宅です。やっぱり自分達で好きなように作りたかったので(((^^;)
こだわりは洗面室に洗濯機と収納棚がたくさんある間仕切りを作り、お風呂は広く洗面台はドレッサー兼用で2㍍にしました。部屋は5LDKです。
うちは上3人が独立して家にはいませんが、娘が3人なのでいつか里帰り出産したときなどに使いやすいよう、キッチンも1番大きいものにしました。
駐車場も3台は停められるように作りました。照明も作りもほとんどハウスメーカーのモデルハウスを取り入れてます。
夏は涼しく冬は床暖房ナシでも暖かいので、快適です。
どういう家に住みたいか、間取りや内装、お風呂、キッチン、収納など書き出すと選択しやすくなると思います。