※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の25w6dの方がトコちゃんベルトのつけ方について相談しています。朝の忙しい時間につけるのが難しい場合、朝の家事を終えてからゆっくりつけることも良いです。また、つける前に推奨されている体操や楽につける方法についても参考にしたいそうです。

トコちゃんベルト2 について。

妊娠25w6dの妊婦です。
最近、お股と恥骨?膀胱?の辺りが痛くて、産院でトコちゃんベルトが良いと聞き、購入しました。

いざつけようと思ったら、つけ方が難しくて😂
恥骨の位置もよく分からず、位置がこれで合ってるのかも分からないし、説明の動画を観たら、つける時に体操をするという説明もあり、「つけるまでに一苦労じゃん!😨」と思ってしまいました😂

そこで質問なのですが、
皆さん、つける前に推奨されてる体操をやっていますか?
朝起きてから直ぐつけようと思うと、朝は主人のお弁当の支度やらでそんなにゆっくりやっている時間はありません🥲
朝はとりあえず無しで過ごして、朝の家事をやり終えてからゆっくりつければいいのでしょうか?

そして、
位置や楽につけられるやり方などあれば、参考にさせていただきたいです🥺

コメント

しま

トコちゃんベルト使っていましたが、体操…!?😳

産院で試着させてもらった時は、ゆるゆる状態で腰部分にあてる。
仰向けでお尻部分にクッション入れて高くした状態で数分待つ。
ベルトをぴったり装着、と説明されました。

お尻を高くすることで、下がっていた内臓たちが正常な位置に戻り、装着した時に支えてくれる。
と言うような意味だったと思います!

4年ほど前の記憶なので、他の方の意見も参考にしてください😅

• りんご

りんご

そうなんですよ💦体操する事で骨盤の位置が整うとかなんとか…。

そうなんですね!たしかに🤔
    内蔵たちを正常な位置に戻すと言われれば、やった方がいい気がします!
    お尻部分にクッションを入れて高くして数分待つ。なら、体操よりかは取り入れやすそうです☺️参考にします!!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
こまごま72

膝立てして仰向けで寝て、
片足をブレーキ踏むように踏み込んで、その反対側に倒す体操ですよね?笑

最初、めんどくさいなーとか、その動きと一緒に手と目も動かすなんて無理ーと思ってましたが、
その体操をほんの少し(数回)やるだけで、トコちゃんベルトの収まり方?というか、なんかピタッと骨盤に沿って付けれるような感じがします!

2人目妊娠中で今6ヶ月なんですが、
1人目のときはまったく骨盤ベルトつけてなくて。
今回初めてトコちゃんベルト使用してみましたが、もうベルトなしじゃ居られないです。笑

私は仕事に行く前の着替える時につけてましたー!
1度体操してから、腰を浮かせて膝を閉じて装着してみると、ココだ!という位置がわかるかもしれません。
私は助産院でベルトの付け方伝授してもらいました!

• りんご

りんご

そうです🤣そんな体操です🤣

めんどくさいって思っちゃいますよね😓
    でもそうなんですね!私はまだ体操やった事がないので、一回頑張ってやってみようかな🤔

つけてるタイミングも教えてくれて、ありがとうございます😊
    次の健診までに体操試しつつ、産院でも聞いてみます😊

• 12月7日
すぬ

公式は体操するって書いてますよね💦
産院で試着して購入しましたが、産院では体操のたの字も出てきませんでした😂
妊婦健診の時に持って行ったら正しい付け方教えてもらえませんかね🤔

• りんご

りんご

産院で試着ができたんですね!羨ましいです☺️
    健診時に正しい付け方教えてもらえたらいいな🥹
    今度持っていって聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日