※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事をしないときは足をつけなくても大丈夫ですか?

食事をするときに足がついたほうがいい。ということでバンボ等推奨されていないと思うのですが、ご飯を食べずただ座る分には足はつかなくてもいいのでしょうか??

コメント

ママリ

身体が安定するので、足がつくのがベストです。

といいながら、
足の部分や机の高さ調整できないやつ買っちゃったので、足つかずにきました💦
(1歳超えてつくようになりました)

はじめてのママリ🔰

足の裏が床なりお仕置き場についてるから、踏ん張れるのです(更に言えば、踏ん張だたりする為に爪がある)。
そのため、安定した姿勢を保て左右にゆれたりせず転倒リスクを減らします。

舌圧にも影響があるので、咀嚼や嚥下を効率的に行うためにも正しい姿勢は大切です。
正しい姿勢を保つために、足の裏をつける事が初歩的な初歩なのです。

病院でも老人ホームでも、出来る限り起こして車椅子に座らせて足の裏をつけて食事をさせます。

足の裏にはたくさんのツボがあるので、足の裏をつけての刺激も大切だと聞いた事があります。

何もしてない時に座らせるなら足の裏を付けておかなくても大丈夫だと思いますが、ズルズルっと赤ちゃんが下に下がってきちゃうのでそこだけ気にかけてあげたらいいと思います😊

そうなんですね!
うちのこ使ってました。
今8歳の子いてますが
普通のダイニングテーブル
座ってても足つかないですよ☺️
だからあまり気にしなくても良いのではないかな?とは思います♩

ひ

足がつかずにお座りの姿勢を長時間させるとあまり良くないって何かで見ました🤔
根拠までは覚えてませんが😅

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇!!
詳しく説明していただいた方もありがとうございます!
あまりよろしくないと言うことがわかったので自分で座るまで様子見します。