※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
妊娠・出産

本厚木駅周辺での保育園選びについて不安です。第3希望までしか書けないのでしょうか?入れない可能性がありますか?

厚木市の保育希望について
本厚木駅付近に引っ越す予定なのですが、保育園は第3希望までしか書けないのですか⁈
保育園入れない気がしてきました…

コメント

らあ

そうです、第3希望までです!
何月入園希望なのかと希望園でだいぶ変わります🥲

はる🔰

コメントありがとうございます!第13希望まで決めたのに信じられないです😱
もし分かれば教えていただきたいのですが、第3希望までに入れなかった人はどこにも入れず待機児童になるのでしょうか⁈
市役所にも聞いてみます…

らあ

残念ながらそうなります🥲
希望園次第では残念ながらそうなる人もいるみたいです…
上の子の時の保活で色々駆けずり回って情報集めたので少しでもお力になれるかもです!!

• はる🔰

はる🔰

コメントありがとうございます!😭
    1.2次募集で枠がない保育園は希望書かない方がよいですか?
    2歳児4月なのですが、駅前で入れる保育園があればどこでもよくて、小規模保育園も狙っています。もし入りやすい保育園あれば教えていただきたいです😭

• 12月7日
  • らあ

らあ

枠がない園は書かない方がいいです🥲
    今の時点では‪✕‬になっていても、
    枠が増える場合もありますが
    ちょっとリスクが高いので
    必ず入れたいなら避けた方がいいかなと思います💦

私が通わせてる保育園を見たら
    ‪✕‬のクラスは本当に受け入れなしなので🥲

厚木市の傾向として、
    駅前が入りやすいです!
    はるさんの点数がいくつかによりますが、短時間保育に認定されるほど短いパートの友達も比較的入れていたので🤔

• 12月7日
  • はる🔰

はる🔰

そうなんですね!枠があるところを狙おうと思います。

今は通勤が片道100分かかるので時短にしてますが、引っ越したらフルタイムにする予定です。元々の雇用形態がフルタイムなので、少し希望持ててきました🥹

• 12月7日
  • らあ

らあ

お返事遅くなりした💦

提出書類の中に就労証明書があると思うのですが、そちらに書かれている内容で点数がつきます。元の雇用形態がフルタイムなら安心ですね🫶

裏技というか…少しでも安心できる方法ですが…
    電話or直接窓口に行って、今私は何番目ですか?と聞きに行ってました!
    4月入園の時は空き枠とそれを照らし合わせて、よしいける!って勝手に安心してました🤣

万が一、落ちてしまった場合は
    保育課に行って、来月私が入園できる保育園を教えてください!!!っていうのが1番早いです🥺

• 12月8日
  • はる🔰

はる🔰

コメントありがとうございます!電話して聞いてみますね!!
    いろいろとありがとうございました✨

• 12月10日