※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

パート先での業務内容や環境が合わず、辞めるか迷っています。周囲の協力が得られず、業務も想定外で負担が大きい状況です。妊活中で雇ってもらえたことに感謝しつつも、退職を考えています。

入ったばかりのパートを辞めるかどうか迷っています。
先週から扶養内パートを始めました。
週2〜3日程度なのですが、「あなたには期待しているから」と他パートさんのお世話や(私の入る前からいる人たち)や取引先との打ち合わせ同席を無理強いされています。
元々応募した求人内容は一人で業務が完結するような事務だったのに、目の前の仕事と大きくかけ離れていて到底時短のパートに務まる業務内容ではないと感じています。
周りのメンバーも全然協力的でなく、みんなの手は空いているのに私だけキャパオーバーの状態です。(社長が私にばかり業務を振ってきます)
何度かオブラートに包む感じでその業務は引き受けられないと断っているのですが、典型的なワンマン社長で威圧するような物言いで言いくるめられてしまいます。(なし崩し的に関与させられてしまいます)

まだ入社して間もないのですが、辞めてしまってもいいでしょうか。。
妊活中なことは事前に伝えており、それでも雇っていただけたのでそこだけ心残りです。

皆さんならどうしますか?

せっかく頑張ろうと、働き始めたのに毎日心も体もしんどいです。

コメント

けー

しんどそうですね…
時短パート事務員ですが、取引先との打ち合わせに同席なんてあり得ないです💦
わたしも業務に制限は設けていないと言われて過去にいた派遣さんがやっていなかった業務も普通にしていますが、
さすがに他のパートさんの世話(とは具体的になんなのかわかりませんが)とか取引先との打ち合わせに同席なんてないですね💦
わたしのアシしてる社員さんすらご挨拶程度のはずです。
最近は業務量が多くやってもやっても次々わいてくるので雑務が全くできなかったのですが、
気がついたらそれも指示してきた社員さんがやっておいてくれてありましたし…
わからないことだらけでストレス、とかなら慣れるまで辛抱!って思いますが
キャパオーバーでは大変ですよね💦
どこまで求められちゃってるのか💦
ご判断は正しいと思いますよ。

• ままり

ままり

なんだか涙が溢れます。コメントありがとうございます。
    こんな考えの自分が駄目なんじゃないかと、社長から強い口調で何か言われるのが怖くてどうしたら良いのか分からなくてなっていました。
    基本全てリモートなのですが、社内外の打ち合わせやメンバー同士の口頭での伝達を事後に関係者に共有するという文化がなく、そう言った伝達(議事録や、必要な情報を集めて共有)を私だけが行っている状況です。
    よかれと思ってやってしまった私がいけなかったのかもしれませんが、それに社長が味をしめたのかもしれません。
    また言葉を選ばずに言うと一般的な理解力が足りていない方も在籍しており、その方に業務を伝えるのに半日掛かったりする日もありました。
    文脈や行間を読むことが難しく、1から10までの全てを指示しないといけない状態です。
    その上で元々想定していなかった業務が次から次へと振ってきて困っていました。
    みんな期日を守らない、協力してくれない、その皺寄せを良いように私が喰らってるんだなと思ってやるせ無いです。

• 12月6日
  • けー

けー

期待してると言われるほど優秀な方なのですね、なるほど。
    きっと他の誰も気づかないことをしてくれた!これは頼りになる!あれもこれもお任せしよう!って思われちゃったんですね💦
    ママリさんは優秀ですがそれ故に余計な負担ばかり背負わすのはよくない傾向ですから、
    転職活動されるのが良いかなと思います💦
    しかし先週から入ったのにもう指示役だなんて…すごいです。
    が、しかし、その役割はきっと本来別の人間ですよね…💦

• 12月6日
  • ままり

ままり

第三者目線でそう言って頂けて辞める決心がつきました。。

社員の方は今は居ない?っぽくてカオスになっているのかもしれません。。
    一緒に働くメンバーで、誰が社員、パート、業務委託なのか分からないのもヤバいですよね。それ故に指示を出すにも誰にどこまでをお願い出来るのかも不明です。(自分で書いててヤバいと思い始めました😂)
    一度社長にみんなの雇用形態を確認したら、何でそんな事を聞くのか?あなたはそんな事考えなくていい、と逆質問に会いそれ以来どうでもよくなってスルーしてました。苦笑

• 12月6日
ママリ👧👧👦

今後もっと辛くなる前に早めに転職します!

• ままり

ままり

そうですよね、入社1週間でこの疲労感。
    これからどんどん辛くなるに決まってますね。
    週末は気楽に過ごしたいので週が明けたら社長に言おうと思います。
    コメントありがとうございます、。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私の前のパート先ととても似ていてついコメントしちゃいました🥺💦

私もいざ入社したら私1人だけ面接で聞いた業務内容とは違う仕事を担当してほしいと言われ、、しかも社長から期待してるからとか色々言われました💦
私はそういうこと言われて特別扱い嬉しいな!とか余計頑張れる!って前向きに思えるタイプじゃないので 笑
日に日に行きたくなくなってしまい、、すぐ辞めました😂😂
今はもう他の仕事をしてますが、辞めて正解だったと思います!✨

• ままり

ままり

ここの皆さんに相談してほんとうに良かったです。仲間ができたみたいで嬉しいです。
    私の場合、久々に働くということもあり思いかけず期待もされて嬉しくなって、初日から頑張るぞ💪モードでエンジンかけすぎてしまったようです。(これは私の反省点です。。)

どんどん大きな打ち合わせの予定、挨拶周りが入ってくるので早めに言ったほうが良さそうですね。

辞める決心がつきました。
    コメントありがとうございます。

• 12月6日
  • ままり

ままり

ちなみに退職理由はなんとお伝えしましたか?

試用期間内ですが契約書的に辞めるまて1ヶ月はかかりそうなので波風は立てたくないな。。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、、このような業務内容は私には責任が重すぎる、家庭と両立できない、面接で聞いた内容と違いすぎるし他の同期入社の人と同じ仕事にしてもらうのは難しいのかとか💦
    こんな感じのことをもう少し柔らかく丁寧に電話で伝えました😂😂
    他の人と同じ業務にすることはできないしもう少し頑張れないか?等色々言われました😂
    けど「無理です。すみません。」を言い続け退職しました🥲

もしくは一身上の都合を使ってもいいような気がします🥺!
    子供の体調が、、や夫の転勤で、、とか辞める理由は何でもいいと思います😣
    辞めるのってなかなか勇気入ると思いますがストレスになってしまうような会社は早めに辞めてしまった方が絶対いいと思います😭😭
    応援しています🥺💞

• 12月6日
  • ままり

ままり

引き留め困りますよね。
    私も強い意志を持って何言わらても揺らがないように挑もうとおもいます。

コメントありがとうございました😭

• 12月7日
ぽん

最初に説明受けた業務以外を押し付けられてる感じなら、私ならさっさと辞めて次探します😅
私もそんな感じで、何度か辞めたことあります💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ちなみにそのような時は何と言って辞められましたか??

こんなこと初めてで、言い方難しいなあと

• 12月6日
  • ぽん

ぽん

嘘も方便で、「祖母と同居することになったから〜」とか、「引っ越すので〜」とか行って辞めました😅

• 12月6日
  • ままり

ままり

なるほど😂笑
    私も適当に理由つけて辞めようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月7日