※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんの授乳量について相談です。授乳後に60ml程度しか飲まず、すぐ寝てしまう状況で不安を感じています。授乳量を増やすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後14日の新生児について👶🏻
最近、1回の授乳でミルクを飲む量が減っています😭
ミルク寄りの混合で育てており、母乳をあげてから足りない分を補う形の時もあれば、ミルクのみの時もあります。
母乳の出がそんなに良くないことから、母乳7分づつを1往復あげた後に欲しがる分だけミルクをあげています。欲しがる分と言っても40〜60mlぐらいです。その後2時間〜2時間半で泣くことが多いので、ミルクだけをあげても、だいたい60mlほどしか飲まず、そのまま寝落ちしてしまいます。
起こしながらあげると、マーライオンのように吐き戻しするので、寝落ちしたらそのまま寝かせています😕
生後14日だと80〜120mlが目安とあったので、1回を飲む量が少なくて少し不安です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
このような時は、3時間まで粘って1回に飲む量を増やした方がいいのでしょうか、、、?
ちなみにですが、体重計がなく体重が増えているか分かりませんが、むっちりしてきている感じはあるのと、うんちは1日2〜3回はでています!

コメント

はじめてのママリ🔰

少し授乳間隔が短いですね!ちょこちょこ飲む赤ちゃんもいるのでトータルが一緒くらいになれば大丈夫だと思います。
一緒くらいにならなくてもミルク缶はあくまでも目安なのでしっかりおしっことうんちが出てて元気そうなら飲む量は少なくても大丈夫だと思いますよ!

yui

うちも全く同じです!!

60〜80ほどしか飲んでくれず、必ず寝落ちします!

起こしながら無理やり飲ませて、80ってとこです!

ただゲップが下手くそなので、1日1回は吐き戻します。

こればかりは、飲めるだけ飲ませるようにしてます!

2時間ほどで泣いた場合は母乳あげてます!!

  • omochi

    omochi

    コメントありがとうございます!
    母乳があまり出ていないようで、最近はあまり咥えてくれなくなってしまい、どうしても間隔が短くてもミルクをあげてしまってます😣母乳が出ればいいのですが、、、

    • 12月14日
あーちゃ

うちも同じです!
まだ母乳の出はそんなによくないはずなのですが、授乳寝落ちして、たまにミルク飲む時は60〜80くらいで、ゲップが下手なのかしょっちゅう吐き戻ししてます😭

うちも2時間〜2時間半くらいで泣くので母乳をあげるというかおっぱい吸わせてます!!

産院では3時間起きって言われましたが飲むタイミングで2時間半〜4時間くらいで飲ませるようにしてます!

  • omochi

    omochi

    コメントありがとうございます!最近おっぱいの出がよくないからか、おっぱい吸わせても5分後ぐらいにはギャン泣きになるので、2時間超えていたらミルクをあげてしまってます、、、回数は多くなりがちですが、総量はそんなに多くないから良いのかなぁと思いながら不安です😖

    • 12月14日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    明らかなあげすぎは良くないとは思いますが、吐き戻しもするしうんちもするし、ミルク量も少ないのであれば問題ないかなぁ〜と思いながら育児してます😂(じゃなきゃやってられないです!)

    赤ちゃんの胃の大きさとか吸い方のうまさで結構変わるみたいですね!!
    人間を育ててるのでネット通りや先輩ママの言ってることの通りにはならないんだろうと最近思えるようになりました!

    とりあえず普段元気そうにしていればそれほど深く考えず検診で体重増えすぎですor少なすぎですって言われたらアドバイスもらえばいいのかなと思います!

    一緒にがんばりましょう😊

    • 12月15日