※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週目で妊娠悪阻で休職中。仕事復帰予定だが悪阻が続き、年明けまで休職を検討中。仕事を休むと申し訳なさや悪阻を忘れられるか悩んでいる。

今12週目です。
保育士をしており7週目から妊娠悪阻で休職しており
来週から仕事復帰予定ですが、
悪阻がまだ続いています…
ピークに比べたら良くなりましたが今は1日に1回以上嘔吐や常に気持ち悪さがあります。

年明けに安定期になるので病院に受診して診断書を書いてもらい年末まで休職をしてもらおうか悩んでいます…
仕事を休んで申し訳なさが出たり働けば仕事に集中して悪阻を忘れられるのではないかなど色々と考えてしまいます🥺

コメント

まるこちゃん

保育士同じです🥹
私も休みました!休みましょう🥹動きたくなくても動かなきゃいけない時もあるし辛いですもん😭😭診断書神様ですよね😭😭

ゴーヤママ

無理して復帰するより、完全にスッキリしてから復帰の方が働いている保育士さんもありがたいのではないでしょうか?
確かに1人増えたら助かるのかもしれないですが、日によって来れる、来れないみたいになると他の方が動きようも動けないですしそれなら悪阻なくなった!ってからが良いと思います!
保育士さんは大変なお仕事だと思っております、悪阻対応しながら乳児幼児を見てるのはとても大変だと思うので休める時はしっかり休んでいただきたいです。
保育士さんには感謝しかありません!

ちゃーん

同じく保育士でつわり中も仕事をしていたことがありました。
仕事中は気が張っている為かつわりは割と気が紛れていて、迷惑をかけながらですが何とか乗り切ることができました。
でも仕事行く時も帰りもウェー🤮でしたし、帰宅してからは動けずでなかなか辛かったです🥹
無理は禁物ですね!
体調がまだ辛いと感じるなら無理せず休む方がいいと思いますよ😊

お金ももらえるし出勤してます!
職場で1日のうちの1/3は寝させてもらってます。
やすんでも休まなくても何してても気持ち悪いので、私は出勤したいです!まぁ寝させてもらえなかったら出れませんが💦

みー

私も現在保育士でつわり真っ最中です。仕事に行ってる時は確かに気が紛れるのか吐くことはありませんが、出勤前は必ずオエーとしてからじゃないといけないし、終わった後から寝るまでもずっとオエオエです。わたしは障害児療育の現場なので実際保育時間は3時間ほどであとは事務作業なのでなんとかできてますが、休める環境なら安定期になり、落ち着くまで休んでも良いと思います!

ママリ

同じく8週目のつわり地獄真っ最中の保育士です。2週間休んでますが来週から行くかどうか悩み中です。

日に日にマシにはなってるけどそれでも吐く時はめちゃくちゃ吐いてます。頑張ればいけるけど、行きたくない気持ちの方が勝り診断書また書いてもらおうか悩んでます。

保育士って常に時間に追われてるからほっとする瞬間ないししんどいですよね。私は明後日くらいまで悩んでからおそらく診断書貰いに行くと思います。笑

なな

保育士ではありませんが教師してます。つわりで気持ち悪いしか考えられなくなる時があるので、学生のお世話や進路の話等、しっかり聞いてあげる事が出来ないし、時間に追われるし一日中立っているし昼休憩も学生と一緒なので休めないし、通勤1時間かかるしと、色々考えて安定期に入るまで休職しました💦
保育士さんの方が小さい子供な分、大変な事も多いと思います。無理なさらないでください😣