※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

娘が鼻詰まりで悩んでいます。市販のシロップの効果や、小児科と耳鼻科の違いについて相談しています。

写真のバファリン風邪シロップについてです。

生後7ヶ月の娘がここ数日鼻詰まり続いてます。くしゃみすると鼻水も出てきて…。ただ熱もなく、母乳、ミルク、離乳食は普段と変わらず飲んで食べてるので病院に行くほどでもないのかなと思い購入しました。

しかし調べると病院で診断してからがいいとあり、結局飲ませずにいます。病院に行けばいいのでしょうが、今週かかりつけの小児科が休みなんです💦発熱やいつもと様子が違うのであれば他の小児科には行きますが…。

結局は親の責任になるのは分かってます。飲ませて少しでも楽になるなら飲ませたいなと思ってるんですが、市販のシロップって効き目どうなんでしょうか?病院から処方されたシロップは以前コロナになったときに飲んでいるんですが、市販のシロップは今回飲ませることになるなら初めてです。
やっぱり病院で診てもらうのが1番ですかね…来週まで飲ませず様子見がいいのか他の小児科行った方がいいのか…このシロップ飲ませて様子見にするか…。初めての鼻詰まりのため色々調べてしまい余計悩んでます。先輩ママさんたちの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

鼻水吸い取ったり、加湿器ずっとつけてたりはしてます。
あと蒸しタオルも1、2回ほどしてます。

もしかして小児科より耳鼻科に行ったほうがいいですか😥?

コメント

てんまま

鼻水は止めたら、ウイルスが体内に残り、益々治るのに時間がかかってしまうので
今行っている加湿や蒸しタオル、吸引が一番だと思います。

市販薬は病院の処方がいらない分効果も軽めです。
有害性はないに等しいですが、あえて飲ませなくてもいいかな、と個人的には思います。

夜鼻詰まりで眠れない、とかでしたら耳鼻科か小児科で薬出してもらって寝る前だけ飲ませる、というのもありだと思います(^^)
ただ、マスクできない赤ちゃんを小児科や耳鼻科につれていくと、今流行りのインフルアデノコロナ、もらってくるリスクがあります。

家で気長に治るのを待つのが一番かなーと思いました(^^)

• はに

はに

コメントありがとうございます!
    鼻水止めてしまうとウイルス残るんですね💦

そうなんです、病院に行って他の病気をもらってくるのも嫌だなと思ってました😭なので家でなんとか出来たらなと…。鼻詰まりなら耳鼻科でも大丈夫ってことなんですね、ありがとうございます😊

• 12月6日
さっちー

飲ませてみるのもいいと思いますよ。
私もはじめはすぐ病院にて思ってたけど、仕事とかしてると連れて行きたくてもなかなか連れて行けないし、熱がなかったりするなら市販の薬飲ませて様子みてます

• はに

はに

飲ませても大丈夫そうですかね?3ヶ月〜となってるので購入したんですが、あとあと調べるとまずは病院で…ってのを見かけて💦
    熱もなく元気なんですよね〜😅間もなくお昼の授乳になるのでそのあと飲ませてみようかなと思います。

• 12月6日
メイ

私は熱がなくて、鼻水の症状の場合は毎回耳鼻科に連れてってます(^^)!!

• はに

はに

小児科ではなく耳鼻科なんですね!
    調べてみます🙌✨

• 12月6日
  • メイ

メイ

鼻が詰まると中耳炎にもなりやすいのでついでに耳も診てもらったほうがいいと思います(^^)✨ 

• 12月6日
  • はに

はに

そうなんですか😱💦もし行ったときは鼻詰まりと耳もみてもらいつつですね!

• 12月6日