※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつん
子育て・グッズ

息子のトイトレ全然うまくいかず、、昨日おまるに2回出来たがあとはおもらし、、イライラしまくり怒りまくりです、、

息子のトイトレ全然うまくいかず、、
昨日おまるに2回出来たがあとはおもらし、、

イライラしまくり怒りまくりです、、

コメント

三姉妹ママじゅん

私もイライラしました~!私は、おまるを段ボールで囲み娘だけのトイレを作りました❗すると自分だけで行き大も小も自分で出来るようになりました!2日でパンツになりましたよ❗もしよかったらやってみてくださいね(^-^)

• おつん

おつん

本当イライラして今も怒鳴ってました。。
    うちの場合1人にしても遊んでいて全然うんちもおしっこもしません。。
    去年の夏もやってたのですが、全然進まず仕切り直しで今やってますが夏と変わらずでまた本当イライラします( 笑 )

• 3月5日
まっこ

トイトレは本当イライラしますよね。
私もよく怒鳴っちゃったし、出るまで座ってなさい💢💢💨なんて虐待まがいなことしちゃってたり。今思えば、そんなことしたって意味ないし恐怖心しかなくて逆効果なのに。
本当に上2人には悪いことしたなって思います。

周りから「じゃあお母さん今すぐフランス語喋ってみて。って言われて出来る?今までやってなかったことやれって言われてすぐ出来ないよね。子供もそうだよ。トイレでおしっこうんちするって大人は当たり前だけど、今までオムツにしてた子供にとっては分からなくて当然なんだよ。」と言われて…
今なら「確かにな」と思えますが、その当時はその言葉すら責められてるみたいで辛かった記憶があります。

まぁいっか…その内外れるよね~って適当になったとたん普通にトイレでするようになって。
あれ?と思いましたけど、知らず知らずにプレッシャー与えてたんだなと反省しました。

• おつん

おつん

わたしもさっき出るまで座ってろ!!と怒鳴りました😱
    おしっこ!とさっき2回ほど成功しましたが、またそのあと2回お漏らし💦

本当にイライラします( 笑 )

あたしも心の中の圧力を少しでも抜きながら適当に頑張りたいです。。。泣

• 3月5日
emasara

イライラしますよね💦
お気持ちよく分かります。でも、怒っても進まないんですよね…。

うちの子と同じくらいの月齢なので、4月から幼稚園ですか?

それなら、幼稚園に入ってから先生と相談しながら進めたら良いかと思いますよ!4月で環境変われば、出来ていたものが出来なくなったり、情緒不安になったり、いろいろ後戻りします。

うちの子も2歳前にトイトレ始めておしっこはすぐに出来るようになったのですが、大人の事情でオムツに戻ってしまって…。

2歳半過ぎに幼稚園に年少々で入ってから再スタートしたから、おしっこは1週間で、うんちも2ヶ月で完全にオムツ外れし、同時に夜のオムツも外れました。

あんまりママがイライラするのも子どもも可哀想なので、一度仕切り直して再スタートさせてみるのも手かと思います。

• おつん

おつん

去年の10月から未満児で幼稚園に通ってました❁

幼稚園でもほぼオムツで全然やってないそうです。。
    幼稚園にも相談してみます!!

おまるに座っててもおしっこ出ないーってパンツを履くとすぐにおしっこを漏らします。

それが何度も続いて本当イライラします!

• 3月5日
  • emasara

emasara

うちは幼稚園と相談して、一気にオムツ隠して布パンツのみに徹底しました。
    お漏らし上等‼︎って感じで 笑
    先生も、お漏らしする度に丁寧にトイレでするんだよーと教えて下さっていたようです。

まだオシッコが溜まって出そうになる感覚が分からないのかも?
    根気強く教えてあげて下さいね^ ^

• 3月5日
  • おつん

おつん

ありがとうございます!!!
    あたしももうオムツは買わないよと厳しく言ってます😭😭

あたしも息子も頑張ります、、😭😭😭😭😭

• 3月5日
シェリーメイ

私も来月2才なのでトイレトレーニング始めたところですがなかなか思うように進みません。いまはオムツで時間みてトイレに誘ってますがトレーニングパンツをはかせたほうがいいのかそれすらも分かりません。できる回数が増えなければ余計イライラしそうですよね。

• おつん

おつん

練習せずすぐ取れる子もいたり、うちの子のように本当全然取れない子もいますよね。。

出来ない回数が多すぎてイライラしまくりです( 笑 )

• 3月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

おつんさんは旦那さん協力的ですか?うちは全くなので一人で頑張ってるかんじで本当にイライラします。協力もしてくれないいっぱいいっぱいになってても相談にものってくれない本当にしんどいです。

• 3月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

せめて寄り添って頑張ってるねとかいってくれてもいいのに今日爆発したら怒られて紺詰めすぎなんよって言われました。そんなのわかってるけどずーっと一緒にいるのは私なのにあなたは一人で子供すらみれないじゃんってイライラしました。

• 3月5日