※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに1回80mlのミルクは多いかもしれません。母乳とミルクのバランスを考えて調整することが大切です。

生後14日のミルク量について教えてください。

生後14日目新生児を母乳とミルクの混合で育てています。
出産した産婦人科からは「ミルクは1回20mlで間隔は3時間以上。母乳はほしがったときにいつでも」と言われて退院しました。

退院後は里帰りして実家で暮らしていて、夕方〜寝るまでの間、親に子どもの子守をしてもらっています。
その間授乳やおむつ替えをしてくれているのですが、1回のミルクの量を80mlで飲ませています。

退院時に量は20mlと言われたことを伝えていますが、「日々成長しているし、量が少ないとすぐぐずるからもう増やしていい」と勝手に80ml与えられています。
たまに吐き戻しますが、戻さないこともあります。

わたしは初めての子育てですし、子育て経験している親の言っていることが合っているのかもと何も言い返せないのですが、心の中では「まだ0ヶ月なのに飲ませすぎなのでは?」とモヤっとして、夜中や日中はなるべくミルクをあげず母乳だけにしています。

生後2週間の赤ちゃんに、ミルク80ml×2〜3回+母乳7〜12回は与えすぎではないのでしょうか?

コメント

まなまま

混合で、母乳があまり出ずお腹が満たされていなかったので、母乳→50〜60㎖、ミルクのみだと70〜80㎖あげてました!

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    この時期、1日トータルだと何mlくらいあげていましたか?💦

    • 12月5日
  • まなまま

    まなまま


    3時間おき1日8回で、トータル480〜640mlです☺️

    ちなみに、私の産院は1日置きに10mlずつ増やしていき、退院する時はミルク50〜60ml×8回、母乳6回〜10回でした!

    • 12月5日
ゆりりり𓎤𓅯

母乳の出てる量にもよりますよね🤔
1回量は80mlでいいと思います🥰
夕方〜の子守してもらってる際は母乳0でミルクのみなんですよね?
でしたら1回80mlでいいと思いますよ☺️
個人差はありますが生後8日からは80mlくらいが目安みたいです☺️

母乳は消化も早いし、ご自身で子守するときは母乳だけとかにするのはどうですか??

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    退院時(生後5日目)に産婦人科から20mlと言われたのには理由があると思っていたのですが、もう80mlまで増やしても大丈夫なんですね🤔
    親の子守中は母乳ゼロです。自分が見るときは母乳だけにして様子見てみようと思います🥲

    • 12月5日
  • ゆりりり𓎤𓅯

    ゆりりり𓎤𓅯

    たぶん母乳がいくらか出てるていで20mlなんだと思います🙌🏻

    • 12月5日
ままま

完ミでしたがその頃は70〜80だったと思います。

さぼきち🌵

うちは生後11日目です!
混合ですが病院でも母乳4〜10mlしか吸ってくれてなかったので母乳+ミルク80mlあげてました!
いまは以前より吸ってくれるようになったので一応60に減らしてますがスケールがないので母乳量はわからないです🥲

おそらくみみさんは母乳が50ml〜とか出てるんじゃないですかね?
母乳なしミルクだけなら80mlあげちゃっていいと思いますよ👍

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。
    搾乳すると約50ml出るので20mlって指導だったんですかね?
    ミルクと母乳のバランス見てうまく与えようと思います!

    • 12月6日
初めてのママリ

ご家族にお願いするときだけミルク80mlにしてるのなら大丈夫じゃないかな?と思います!

母乳がたくさん出てて、そのあとにということなら80は多いかもですが。。

私は産院にいるとき、生後1週間までは生後日数×10ml(足りない子は+10ml)って言われて作ってました。
そこからはミルクの缶に書いてある目安量を参考につくってましたよ!