※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの足し方について、体重増加が少ない場合はミルクを追加することが考えられます。母乳量が少ないと感じる場合は、ミルクを増やしてみてください。夜は母乳だけで寝てくれるので、日中にミルクを足すのも良いかもしれません。

ミルクの足し方についてアドバイスください!

生後20日の女の子を母乳よりの混合で育てています。
退院時2610gほとでしたが2週間検診3054gでちょうどいい体重増加だと言われました。母測もしましたが、両乳で70mlほど吸っていたのでミルクの回数を減らしてもいいかもと指導されてきました!
それから5日経ちまして、、その間は頻回授乳(1日9~11回)を頑張っていてミルクも一日40mlを3~4回に減らしていました🍼

スケールを購入したのですが、今日計測したら3100gであまり増えていませんでした😭
母乳の量も両乳約50~70mlだと思うのですが、もう少し体重を増やしたいのですがミルクをもっと追加したほうがいいですよね🥺??

どのくらい足したらよいでしょうか💦?
ちなみに夜は母乳だけでも3~4時間は寝てくれます!
日中にミルクを足そうかなと考えています!

コメント

にんにん🔰

ミルクは追加するなら、まずは10増やす方が体に負担もなくいいみたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    40→50とゆうことでしょうか🤔??

• 12月5日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

そういうことです😊
    回数を増やすか、一度の量を多くするかですね。あまり吐くことがなかったら量を増やしてもいいと思いますし、小量なら吐くことはよくあるけど心配であればミルク授乳の間隔を短くするのがいいかもしれません〜
    市の保健師さんに電話で聞くのもいいですよ‼️私は1ヶ月検診後でしたが、よく体重計りに行って相談してました。

• 12月5日