※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

申し込み時に妊娠を報告していない場合、区役所に報告する必要がありますか?入園に影響はありますか?

認可保育園について。来年4月入園の申し込みをしました。現在妊娠中で来週予定日が決まり母子手帳をもらいに行くと思うので、妊娠の欄には記入していませんでした。結果は2月に出るのですが、それまでの間に妊娠の報告を区役所にした方が良いのでしょうか?点数などに影響いきますか?

コメント

ママリ

しなくていいと言われました!
落ちたら次の時に出せばいいよ!って言われました!
私も今日市役所に電話して聞いた所です🤣🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 12月5日
R´s MaMa💜

市区町村、園によって対応が違うかもしれないので参考になるか分からないですが、、、
入園決定後、園に提出する書類にも就労証明書の様な物があります。保育時間の決定の参考にするのと職場の情報の為なのかな🤔⁉️
なので、来年の入園の時点でも就労しているのであれば
特に役所などへの報告は不要です。
ですが、産前産後を理由に保育が必要となる期間に入ったら
保育の必要事由が産前産後に変更され18時までの延長保育を利用してたとしても
産前産後🟰産休に入るよ🤚のタイミングで通常保育時間(短時間保育と呼ぶ地域も有)に切り替わるので
臨月ギリギリまで働く等であれば園に、産前産後に切り替わりますが○月○日まで働くので
その日までは今までと同じ時間のお迎えになります☺️ってお伝えすれば対応してくれます!!!

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます!!

• 12月5日