※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初めてのお産で12wの29歳女性が、羊水検査を受けるか悩んでいます。夫と話し合い、ダウン症が発覚した場合は堕ろすことに決めました。検査にはリスクがあり、里帰り出産のため不安があるとのこと。

初めてのお産で現在12wです。
年齢は29歳なのですが、羊水検査を受けるか悩んでいます。
夫と話し合った結果、もしダウン症が発覚したら堕ろそうと決めました。
検査を受けるにあたりリスクがあることも承知しています。
ただ、里帰り出産の予定なので
まだ帰省先の病院を一度も受診してない事や、(羊水検査も帰省先で受けるように先生から言われました)
検査当日〜結果が出るまでは夫と離れて暮らすことになります。(近々1人で実家に帰省します)
2人で決めたとはいえ、やはり不安もあります。

羊水検査を受けられた方、意気地なしの私にお言葉をお願いします。

コメント

なおみ

凄くよく分かります。
私たち夫婦も悩みました。
ダウン症なら、産まれてくる子供もかわいそうだろうと、私も羊水検査しようと考えていました。
けれど、費用や検査によっておこりうる流産確率などを考えるとなかなか踏み切れませんでした。
血液検査でわかるクアトロテストは確率が70%くらいであまり意味無いし……と。
でも今はオスカー検査をしている病院がいくつかあると知り、私は羊水検査でなくオスカー検査を受けました。
血液検査で確率も93%以上で流産の心配なく、費用も40000円ほどでした。
結果もyes、noとはっきり言ってくれます。
そして、ダウン症ではないと診断された人が実際に産んだお子さんがダウン症だった確率は0%だったので、私はオスカー検査をしてよかったと思っています。
結局、それでも不安な方は羊水検査もそのまま受けるそうですが私は受けませんでした。
質問の答えになっていないかも知れませんが、後悔のないように検査は大事だと思います。
検査をするからと責められることでもないと思います。
不安を取り除けるなら、大事なことだと思います。

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます。
    オスカー検査は初めて聞きました。リスク、費用など羊水検査より安心して受けれそうですね。
    自分でも調べてみます。
    とても参考になりましたし、少し気持ちが前向きになりました。
    ありがとうございます。

• 3月5日