※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢について、母乳とノンラクトの処方に関して相談したいです。母乳を続けても大丈夫か、乳糖含有量について心配です。ノンラクトの粉ミルクが受け入れられず、おしりの荒れも心配です。1ヶ月続く可能性や母乳を止めるべきか、他の対処法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの下痢、乳糖不耐症に
詳しい方教えてほしいです。

11月中旬ごろから娘の下痢が続いています。

小児科も受診し、ノンラクトをすすめられましたが
母乳は続けても問題ないと…
お薬はミヤBM顆粒を処方されました。

本当に母乳を続けてても大丈夫なのでしょうか?
母乳にも乳糖は含まれますよね…?!

なかなかノンラクトの粉ミルクを飲んでくれず
母乳の回数も多めになりますが、下痢も続いていて
おしりも荒れるので可哀想です。

1ヶ月下痢が続くこともあるのでしょうか?

母乳もやめた方がいいのか…
この子に何かしてあげられることは無いのかと
心配になります。

同じように長く下痢が続いていたことがあるよ!という
方から何かアドバイスや、どうしたらマシになったとか
参考に教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が赤ちゃんの時に二次性の乳糖不耐症になって2週間下痢して1日10回以上お尻ただれてお尻の穴が切れて血便出たとこから3週間かけて治したことあるんですが。
うちは完ミだったのでミルク変えて治したんだけど。
そのあと乳糖不耐症の特殊のテレビとか見てママリで乳糖不耐症の悩みお見かけてしたりで。
母乳も乳糖入ってるぽいですが、ミルラクトとかって名前の乳糖分解酵素を直接とる薬もらってる方いたり。分解酵素が下痢で腸から居なくなっちゃうから乳糖不耐症になるそうなので。
ノンラクト以外で赤ちゃん本舗とか行くと売ってるんだけどボンラクト(豆乳ミルクなのですが味はそんなに悪くない)とたぶんミルフィー?は無乳糖ミルクなので味が他で気に入ってくれないか試してみるとか。
あと、胃腸炎で下痢だと下痢止め飲めないんだけどもう乳糖不耐症で下痢してる時は飲んでもいいよとうちは最初は下痢止めと整腸剤飲んでたりはしてました。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    3週間って長いですよね…
    でも機嫌が良いのが救いです。

    上の子も赤ちゃんの時に下痢したことありますが、乳糖不耐症なんて言葉を聞いたことがなかったので、なんだそれは!?という感じです。。

    小児科の先生に勧められてノンラクトを購入し、少し味見した感じでは普段飲んでいるアイクレオより甘い?と感じたのですが、やっぱりアイクレオとは飲みが違って。

    お腹の調子が悪いからなのか?とも思ってますが、母乳の回数が多くなってます。

    3週間のうちに小児科何回か受診したりしましたか?
    下痢して受診して、お尻がとんでもなく荒れて受診して…こいつ何回来るんだよ!と思われないかなと気にするぐらい毎週受診してるので😭💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二次性の乳糖不耐症は下痢が数日続くと誰でも簡単になっちゃうらしいですね💦大人はお腹壊してる時は牛乳とかやめれるけど、乳児は主食が乳製品だから大変みたいですね。。
    小児科は整腸剤とかなくなるたびにもらいに行ったので何回かかかりました。治るまで最短2週間はかかるよって言われて2週間は何も変化なかったんですが最後できっちり治ってきてまたミルク飲めるようになりました。
    お尻荒れちゃって大変ですよね💦

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    なんだか、下痢勝手に治りました😅😅水みたいな感じもなく、回数も激減しました。。
    なんだったんだろう……という気持ちです。でも長かったのでまた下痢にならないでほしいです。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったですね!😀
    普通のミルクやめて整腸剤飲んでるだけでもかなり回復したのかもですよね。うちも全然良くなる気配ないとこから、治る時は一気に良くなった感じでした。
    普通のミルクに戻すのは様子見てもう大丈夫だって確信してからほうがいいかもですよね。

    • 12月6日