※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通われているワーキングマザーの方へ。平日の習い事は17時以降が厳しいですか?休日に習い事行っている方が多いですか?休日に習い事が増えると休みがなくなるのでは?要相談です。

保育園通われてる(通われていた)ワーママの方、お子さんが何歳の時になんの習い事をしますか?(してましたか?)

自分自身が年中くらいからピアノを習っていて子どもも今現在音楽や楽器に興味を持ってるのでいつかはやらせてあげたいなと思ってます。
しかし平日は仕事でお迎えは17時、、そこから習い事は厳しいですよね?
ワーママの方はみんな休日に習い事行ってるんでしょうか?

ピアノの他にも英語教室もいきたいと思ってますが休日しか習い事できないとなると休みの日が無くなっちゃのでは?と今から疑問がたくさんです😅

コメント

ママリ

月から金曜日が18時半お迎えのフルタイム、
土曜日が13時半お迎えの半日なので、
土曜日の午後と日曜日に英語とスイミング習っています!
振替ができることを条件に習い事はきめました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり休日になりますよねー!
    休日は習い事で終わる感じですかね?
    お子さんは特に大変そうとかではないですか?というよりはママリさんの方が送迎とか大変ですよね、きっと💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにお子さんおいくつからやられてますか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

土曜日は仕事+習い事+買い物で終わり、日曜日は昼前に習い事が終わるのでそこからまで遊んだり、遠出したい時は日曜日の習い事を休んで他の日に振替してます!

習い事は上の子が年少に入ったタイミングからスイミング、年中に上がるタイミングで英語を始めました!

下の子はまだ1歳半で何もしてないですが、年少になったら何か始めたいです!

年少未満だと、習い事も親が一緒に、、というところがほとんどなのでそれが私にはネックで、、💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    逆に年中以降は親も一緒にじゃなくていいところ方が多いんですかね?!
    私も親も一緒に…というがちょっとやだなあと思ってたので😅
    幼稚園上がる前くらいまで親も同伴かと思ってました!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

多くの習い事が、年少以降は母子分離になるとおもいます!
    通っているところは英語は年少からは母子分離、スイミングは年少未満の3歳はどちらでも選べて、年少以降は母子分離です!

私はショッピングモール内の習い事を選んでいて、子供が習い事に行っている間に買い物を済ませたり、スタバいったりしてのんびりしちゃってます笑

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!全然知りませんでした😳
    ショッピングモールの中にあるのいいですねー!
    近くにあるか探してみます🥰

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

来年から保育園に行きますが、時短とって習い事させようかなと思っています✨

17時お迎えでも、ピアノなら個人レッスンだろうと思うので、平日でもいけるかな?と思いました😊
私の通ってた個人ピアノ教室は平日も夜遅くまでやってました✊

• ママリ

ママリ

習い事の日だけ早上がりする感じですかね?
    たしかにそれもありですね🤔
    ヤマハとかじゃなくて個人がやってるとこなら時間の融通きいたりするんですね!
    参考になります✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事の日だけじゃなくて、全日時短にする予定です✊いくつか習い事させたくて😭

習い事できる園だったらよかったんですが、通う予定の園はできないので、時短とって習い事連れて行く選択をしました💦
    フルで戻ると土曜しか習い事に使えないし、そうなると遊びに行けなくなる&休日が忙しくなってしまうと思いまして😭

ママリさんの通う予定の園は、園での習い事はない感じですか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね!
    うちも今時短なんですが会社が遠くて16時勤務終了で17時過ぎお迎えで😂
    在宅勤務の日は17時まで勤務してるので在宅の日も16時までにする選択肢もあるなあと気づきました!
    やっぱり土日習い事すると休日はハードになりますよね🤔

一応年中から水泳、英語、体操教室もあるみたいですが水泳以外は月1、2回なので意味あるかなあー?と思ってます😅

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    在宅勤務日に16時までにできたとしたら、その後習い事は全然大丈夫そうですね✨

私はフルで戻るとしたら、習い事は土曜朝or夕方の1つまでかな?と思っていました。休日が忙しくなるのは、親も子もしんどいかな?と🥲

そうなんですねー😭
    月1,2回だと体験するって感じですかね💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

休日1つ、平日1つって感じですね🤔
    色々参考になりました🥰
    ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ

5歳の子がおり、火金に公文
日曜日にスイミング行ってます☺️
公文は好きな時間帯に行けるので仕事が遅くなっても行けるので助かってます✨

他にも習い事増やしたいんですが、公文みたいに好きな時間に行ける習い事がないので悩んでます😅

• ママリ

ママリ

公文、家の前にあるんですが好きな時間に行けるんですね!
    5歳だと公文はどんなことを学んでるんですか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の前がお教室とは、恵まれてますね😍✨
    うちの公文教室は15:30-19:30の間の好きな時間に行って良くて、30分たったらお迎えに呼ばれるシステムです☺️
    お風呂上がりに自主的に宿題をやる習慣もついたし、通わせて良かったと思ってますよ🤍

内容は国語、算数、英語から選べてうちは算数をやってますが、まだ初めて3ヶ月なので数字を書く練習•鉛筆の持ち方指導•線をまっすぐ書く練習をしています😁
    順調に行けば今月から簡単な足し算が始まる予定です!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

好きな時間にいけてさらに時間も30分くらいなんですね!
    1時間とかだと思ってたのでそのくらいの時間なら夕方でもいけそうです!

5歳で小学校と同じような科目の勉強できるんですね!
    参考にさせていただきます✨

• 12月5日
みんてぃ

幼稚園ですが18時お迎えのため、
ピアノは土曜日に連れて行ってます!
うちは出不精なので、逆に習い事のおかげでお出かけできてます笑
お昼ご飯→ピアノ→カフェ→ダンスの習い事
というルーティンになってます😀
午前午後で入れても良いと思います!

• ママリ

ママリ

平日遅いとやっぱり休日に行かれる方が多いんですね!
    お子さん2人いらっしゃるようですがお二人とも同じ教室に通われてるのですか?
    どちらかの場合、習い事ない子はどうしてますか?

• 12月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

ピアノは2人とも行ってます!
    下の子は旦那とペアで、ピアノの後は帰宅してます😀

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますー
    旦那さんも協力的なんですね、羨ましいです!

• 12月5日
moony mama

スイミングは、ベビーから継続していて、週末のお休みの時に通ってます。
年少クラスから、体操と英語を追加しましたが、どちらも園の課外レッスンなので仕事してる間に勝手にレッスンあけてくれてました。

本人は楽器とダンスも習いたがってましたが、これ以上はスケジュール的に難しいこと。日々の練習時間の捻出も難しいことから、小学生になる時に習い事の見直しをするお約束をして我慢してもらいました。
結果、小学生になっても変わらスイミング、体操、英語を習ってます。ただ、就寝時間をしっかりとってあげたいので、レッスン時間の調整が難しく。フレックスやテレワークをフル活用しての送迎になってます。

• ママリ

ママリ

保育園で習い事してくれるのいいですよね!
    うちも年中からあるので活用していきたいと思います。

やはり働いてるとレッスン時間の捻出が難しいですよね🤔
    テレワーク等使える制度は使って何か習わせてあげたいと思います!

• 12月5日
あーちゃん

幼稚園ですが、預かり利用で17時お迎えです😌
下の子は小規模保育園で今のところなにもやっていませんが、上の子は課外で体操と書道、お迎え後に学研とピアノ習っています!
年長ですが、学研も家から近いため17時に置いてきて18時にお迎えで、その間に夕ご飯を作るなどできるので平日でも大丈夫です🙆‍♀
ピアノも家の前に個人レッスンのため、16時半や17時で家の前から見送りに行く1人で行き、30分後にお迎えだけ行っています!

下の子もピアノをやりたいと言っているので、年少から始めようかな〜と考え中です。

• ママリ

ママリ

他の方のコメントでもありましたが親同伴でなくてもOKな習い事って結構あるんですね😳
    レッスン時間で家事できるのはかなり時間の有効活用ができそうです…!
    家からの距離や親同伴有無も含めて考えていきたいと思います🤔

• 12月5日