※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院変更時の紹介状の必要性について相談です。現在妊娠9週で病院を変える予定で、紹介状が必要かどうか迷っています。

産院変更での紹介状について

現在妊娠9週で心拍確認までできており、母子手帳をもらっています。
現時点で初期検査等はまだなにもしておらず、次回検診でする予定です。

体調不良だったのと上の子がいたのでとりあえず近所のクリニックに通って妊娠確認までしていたのですが、
分娩する病院を決めるに当たって病院を変える予定です。

この段階でも紹介状は必要でしょうか。。
5000円もかかるのが腑に落ちなくて…😢

コメント

deleted user

転院予定の病院に聞いてみるといいかもしれません〜
うちはいるって言われました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    上の子の時も全く同じくかかってしまって、もったいないなぁ。。と思ったのに同じ過ちをしてしまいましたー😢
    最初から分娩予定の病院に受診するって難しいですね😭

    • 12月4日
ちゃー

母子手帳貰っちゃったなら紹介状必要かなと思います…
貰ってなかったらしれっと他の産院行っても良かったかもですが、どうやって貰ったの?ってなりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😢〜泣
    確かにもらってなきゃ初診でいけますが、もらうためには心拍予定日確認が必要ですもんね😢

    • 12月4日
かめ

私も途中で産院変えましたが、検査結果が貼ってあったので、紹介状なしで行きました。
検査もこれからなら、
一度転院予定の病院に問い合わせてみられたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ダメ元で聞いてみます🥹✨
    ありがとうございます

    • 12月4日
まま🌻

私母子手帳貰った後勝手に産院変えたけど
いりませんでしたよ!

普通に新しい産院の予約して
新規で診てもらったらいけました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!!!
    特に何も聞かず、初診新規で予約していきましたか??

    • 12月4日
  • まま🌻

    まま🌻

    そうです!
    新しい産院で
    今日だけここですか?って聞かれて
    産院変えたくてーって言ったら
    わかりましたって言われて特に何も言われませんでしたよ!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!私もその感じで行ってみようと思います!笑

    • 12月4日