※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

母乳で育てている方への質問です。授乳の時間や方法について悩んでいます。10分1回の授乳でも問題ないでしょうか?助産師からは、新生児は吸うことができるとのアドバイスがありました。

授乳について(特に完母で育てている方教えてください)

入院中は母乳がまだ軌道に乗っていなかったので
ミルク(ほほえみ)と混合で、片方5分ずつの1往復でした。

母乳の出がいいから退院したら、
片方5分の2往復にしてもいいかもと言われて
その通り母乳の出がかなり良く完母になりました。

そこでですが、片方5分ずつの2往復だと
口を外すと飲んでくれなくなることが多くなりました。
そうなると計20分の授乳ができず、
1時間半から2時間でお腹空いておきます。

まとめて10分1往復で授乳してる方いらっしゃいますか?
またそれでもいいのでしょうか、、、

片方5分ずつ行う理由はいくつかあることを知っていて、
その中でも片方10分で満足して反対側を飲んでくれない
などと言ったことがあるからだと聞いたことがあります。

助産師にはまだ新生児だから、
口に入れておけば大体は咥えているから
あげすぎ注意とは言われましたが、
本当にいらないときは手で押し返して
身体も反り返らせて全力拒否します😇
まとまって3、4時間寝るので
足りてないということもないと思います。

何かご存知のことあれば共有していだけると嬉しいです🌿

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量が増えているから5分ずつ2往復もしないでお腹いっぱいになっているのだと思います🙆‍♀️
完母だと1時間半〜2時間で欲しがるのは普通なことらしく、助産師訪問や2週間検診などで言われました
なので、2人を完母で育てていますが、新生児期には1日12回前後授乳をしていました😂

私の場合、
1人目は、10分2往復してと言われましたが、そうするともう片方飲んでくれずに終わることが多かったので、5分ずつにかえてみたところ、1往復で満腹な様子でした
2人目も同じ産院で産んで、1人目同様10分2往復と教えてもらいましたが、勝手に5分ずつかなと思ってやっていたら、まさかの3分1往復で満足だったようで今も3分ずつです😂

  • あちこ

    あちこ


    なるほど、、、10分では多い可能性があるんですね、、、
    10分きっちり飲んでくれるとしっかり3、4時間寝てくれるので仮眠する身としてはとても助かっていたのですが😂

    その子によって違うと思うので様子見ながら調整してみます😌
    お忙しいところありがとうございました🌿

    • 12月4日
あゆ。

私は入院中10分ずつあげてと言われたので10分1往復でもいいと思います!

  • あちこ

    あちこ


    そうだったんですね!
    ちょっとチャレンジしてみます!
    お忙しいところありがとうございました🌿

    • 12月4日
えびせん

入院中に出が良くなり片方で満足して飲まなくなったので相談したら、
7〜8分往復→5分ずつ2往復にしてみて(3分ずつの人もいるよ!)って言われました。
様子見ながら変えてみたりしてますよー😊

  • あちこ

    あちこ


    やはりその子によって違うから様子見ながら調整するのがいちばんですね😌
    お忙しいところありがとうございました🌿

    • 12月4日
  • えびせん

    えびせん

    ちなみに2往復は私も嫌なので笑、今は4〜6分ずつ1往復くらいでやってます😊

    • 12月4日
メンマ

一応時間計ってますが、
5分ずつ1往復で息子はお腹いっぱいなってます💦

母乳だとどれほど飲んでいるか分からないので搾乳し、100cc用意して飲ませると大体80ccでもういらない!と拒否されます。
なので母乳もそれくらい飲んで満足してるのだと推測。
ただ母乳の出が良すぎて溺れそうになることも高確率であるので、おっぱいから飲む方がたくさんの母乳を短時間で飲んでいるのかな?🤔

ミルクと違って消化もいいので、2時間とかで欲しがればうちも飲ませてます🙋‍♀️

  • あちこ

    あちこ


    なるほど、、、ほんと母乳だとどのくらい飲んでいるかわからないから困りますね😂

    ずっと3時間ほど寝てくれていたので、やっぱり母乳だけでは足りないのかな?なんて思ったりもしていましたが、母乳だけなら2時間で欲しがりますよね。
    あげすぎてもよくないと聞いていたので睡眠時間は諦めます😇

    お忙しいところありがとうございました🌿

    • 12月4日