※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の不倫が原因で離婚する予定です。不貞が原因の離婚なので夫から慰謝…

夫の不倫が原因で離婚する予定です。

不貞が原因の離婚なので夫から慰謝料請求したいです。
ですがお恥ずかしいのですが知識もお金もなく、知人からは慰謝料や養育費などちゃんと弁護士に相談したほうがいいと言われましたが
どうすればいいのか全く分かりません。
夫もお金はありませんが、建てたばかりの家を売って(買ったときより当然マイナスにはなるでしょうが私の負債になることはないので)できたお金で払ってもらいたいと思っています。

こういった場合まずどうすればよいと思われますか?
最初は示談で、応じてもらえなければ弁護士を通して…という流れなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずは弁護士の無料相談で状況説明されると今後どうするべきか詳しく教えて貰えると思います!

ゆち✌︎('ω')✌︎

不貞行為をした証拠などはありますか?証拠がないと相手がしてないと言い張った時に慰謝料請求するのが難航するかなと💦

慰謝料請求をするなら、相手と旦那両方にするのが一般的です。
1番は、法テラスなどを使って弁護士を雇うのがいいと思います。(私も法テラスから弁護士を雇いましたが、法テラスがやってる無料相談は全然話にならなかったので、直接法テラス利用可のところの弁護士事務所を尋ねて、弁護士に相談してから決めました)
示談の話しをしてスムーズに行けばいいですが、書類を自分で作成をしたりしないといけないのでかなりめんどくさいと思います。
別居もすでにしていれば、婚姻費用も請求できます。
諸々、やる事がかなり多いので弁護士さんを雇うのが精神的にも楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEの写真は残してありますが(過去のは消していて判明までの直近数日のものしかありませんが)
    明らかに性行為が認められるというのがどの程度なのかがわからないので証拠として使えるかどうかも相談してみてという感じですね💦
    ちなみに夫本人は認めています。

W不倫なので相手から取っても向こうからも請求されたら相殺になるかなあと思い
    離婚時に夫だけでも取りたいなあと思いました。
    まあどうせ離婚するので相手から慰謝料請求されてももう私が損するわけでもないので、それでもいいのかもですね…。

こういった場合、弁護士にお願いすると100万はかかると調べたら出てきたのですが
    お恥ずかしい話あまり貯金もなくその金額を支払うことができません…。
    法テラスの建て替え制度を使うということでしょうか?😭
    無知ですみません。

• 12月4日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

そうですね、その辺もご相談されるといいと思います。
    認めていても証拠が全てになるのでなんでも情報(写真や音声)があるといいと思います。

W不倫でも、相手にも非はあるしお互い家族犠牲にしてでも不貞行為したことには変わりないので、相手にも請求していいと思います。相手もそんなの分かった上で、そういう行為に及んでるお馬鹿さんだと思って…

普通の弁護士事務所ならそのくらいかかってしまいますね…
    法テラス利用であれば、法テラスが一旦立て替えてくれる制度なので、月々無理なく払っていけますよ!私も貯金なく子供もいるので100万ぽんっと出せるはずもなく、法テラスを使ったので!でも、やっぱ弁護士がついてるのとついていないのだと、精神面的には全然違います。

• 12月4日