※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

20w5dから切迫流産で入院中。ウテメリン内服中に不安。お腹の張りで赤ちゃんに申し訳ない気持ち。主人への感謝。弱っている。

お腹の張りがひどく、20w5dから切迫流産で入院しています。7日間入院予定の5日目です。ウテメリンを1日4錠内服して様子を見ているのですが、お腹の張りの頻度に波があり、このままでは退院できないのではないか、内服から点滴に変更し入院継続になるのではないかととても不安です。

ほとんど張らずに調子のいい時間帯もあるのですが、薬が効いているはずの時間に、寝ていても定期的に張りがきたり…トイレや寝返り、食事のために座るときは必ずと言っていいほど張ります。動いたら張るのはどうしようもないと言われていますが、薬を飲んでるのにどうして…と悲しくなります。

お腹が張っているとき、赤ちゃんが苦しいのかなと思って、ごめんねごめんね…という気持ちになり、このまま流産してしまったら、とか、早産になってしまって命が助からなかったり、病気や障害をおってしまったら…と思うと、赤ちゃんに対して、本当に申し訳なくなり涙が止まりません。赤ちゃんがお腹にきてくれて、本当に嬉しかったのに、わたしのせいで赤ちゃんに苦しい思いをさせるくらいなら、妊娠しなければよかったのかもしれない、望まなければよかったのかもしれない、とまで思ってしまいました…

また、わたしよりも子どもを授かることを希望していて、出産を楽しみに、仕事が忙しいながらもつわりのときも頑張って手助けしてくれた主人に対しても、こんなことになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。主人は入院継続などについても、後悔しないようにできることはやろうと言ってくれています。激務のため面会はあまりできていませんが、心の支えです。

言いたいことがぐちゃぐちゃになってしまいましたが…切迫流早産で入院したけど、ちゃんと赤ちゃん元気に産まれてきたよ😆!という方や、いま入院中でおんなじように頑張っているよ😌!という方いらっしゃいましたら、ぜひコメントいただけたらと思います…😭すべてに対してネガティブになってしまい、とても弱っていて、涙が止まりません…😭パパ、赤ちゃん、弱くてだめなママでごめんね…

コメント

nalutomochi

私は7ヶ月から出産まで切迫入院でした。

ウテメリンの点滴も効かず最大量を出産まで点滴し続けて副作用辛いし、
真夏に2週間もシャワーできないし、
オシッコすら管いれられてベッドから一歩も降りられませんでした。

でも無事に出産して産まれた子は凄く丈夫で成長も早く、今年で12歳になりますよ〜

辛すぎて何度も自暴自棄になったり、
本気で病院から脱走を考えたりしましたが今となってはいい思い出ですし、産まれたときは頑張って良かったと思いました。

病院のバランスバッチリな食事のおかげか、母乳も出るし、体重も増えすぎず助産師さんとも仲良くなれいいこともたくさんありました!

• 🌃

🌃

早速のコメントありがとうございます…!7ヶ月から、しかもかなり過酷な状況の入院だったのですね…わたしはまだシャワーや歩行は可なので、想像がつきません…😭
    azumiさんが必死に耐えて頑張ったからこそ、無事に赤ちゃんが産まれてこれたのですね😌わたしはこれからどんな状況になるかわかりませんが、元気に産まれてきてくれることを信じて、自分にできる最大のことをしてあげようと思います!どんなにつらいことになっても、赤ちゃんのためですもんね!気持ちを強く持って頑張ります!ありがとうございました😭❤️

• 3月4日
  • nalutomochi

nalutomochi

ストレスも張りの原因になるから楽しいこと考えましょ!
    家いると安静にしてるつもりでも動いちゃうし、病院だと毎日心音や張りチェック出来て、安心感はありますよ〜♡

私も3人目妊娠中で今回も切迫かな?と思うと不安ですが37週までお互い頑張りましょ

• 3月4日
  • 🌃

🌃

そうですね…なかなか心配が勝って楽しいことから遠ざかってしまっていました😞💦
    たしかに自宅にいると動いちゃいます…入院しているといろんな面で安心感はありますよね😌
    3人目!にぎやかになりますね😆元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりましょうね。

• 3月4日
みいまま

24時間点滴での入院でしたが
張りはもちろんありました!
薬でも点滴でも切迫で張りは仕方ないですが
早産にならない為に入院して治療してるので
頑張るしかないですね★
私は上の子が心配で2週間半しか我慢できず
無理言って退院しましたがその時は
1時間に2回くらいの張りと頚管が3.7センチくらい!
それでも何だかんだ予定日近くまで出て来なくて
無事元気に産まれてきましたよ(^^)/

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます、24時間点滴…それでもやはり張るものは張るんですね…😭みいままさんは、はやめに退院されたとのことですが、赤ちゃんはちゃんとお腹のなかでじゅうぶん大きくなってから、産まれてきてくれたんですね😌✨切迫で入院していても必ずしも早産になるとは限らないですもんね、心配しすぎるより、赤ちゃんのために頑張ろうと思います!ありがとうございました😌

• 3月4日
美穂ママ

私、二人出産しました。
でも、持病があるため、下を出産して、すぐに、大手術したり、リハビリで入院しました。

下の子を出産してすぐに、入院したのですが、
4歳になった今、
ママ、ごめんね。
と泣きながら言われました。
何が?と聞くと、
ママが辛かったの、知らなかったよ。
と言われました。
私も泣きながら、
寂しくさせてごめんね。
と謝りました。
その後、娘は、笑って、
じゃ、泣くの、やめようか。
と言ってくれました。
元気出して、笑っていたら、楽しい明日がきますよ🎵

• 🌃

🌃

出産後すぐに大変な思いをされたのですね…😭きっといろんなことが心配だったことと思います…😞
    娘さん、とてもお優しい子なのですね…!そんな風に言われると胸が締め付けられますね…
    笑顔はすべてに勝りますね、そういえばわたし、入院してから悲しい顔ばかりしていたかもしれません。今日も元気な胎動があって、心音が聞こえて、それだけで幸せなはずなのに、先のことばかり心配しすぎていました。泣いたとしても、そのあと笑うこと、大切ですよね。気づかせてくださってありがとうございます!

• 3月4日
チロル

私も23wから3ヶ月切迫早産で入院してます!
自宅安静がでて、いきなり仕事辞めて
内服で1週間の入院の予定が点滴になり…
一時救急車よんで転院の話が出るほど危ない時もありましたT_T
でも、明日臨月になるので点滴を減量して来週退院予定です!

全然腹ない時や頻繁に張ったり
すごい心配になりますよね
なんにも出来ないし安静にしてろって
余計にいろんな事を考えてしまうし。。。
毎日泣いてましたT_T
助産師さんが
ネガティヴに考えてるとそーなっちゃうんだよ!
ストレスもお腹の張りの原因になるから
前向きに大丈夫だよー!まだ、出てきちゃだめだよーって毎日話しかけな(^^)
赤ちゃんも答えてくれるよ!
と言われてから、
どーにかなるさ!!!大丈夫!!!
って前向きに考えるようにしました(^^)
ちゃんと張りが落ち着くと子宮頸管伸びるんです。
心配になるし、先が見えなくて
すごーくすごーく辛いけど
看護師さんに些細なことでも不安な事を聞いて
やれることはやったら大丈夫です!!
赤ちゃんも頑張ってますから( ^ω^ )

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!もう3ヶ月入院されているのですね。入院のときってなんだかあれよあれよと進んでいって、気持ちが追い付きませんよね😞💦退院の目処がたったとのことで、おめでとうございます🌠
    そうなんです、張りを気にしながらただ横になって過ごすだけ…悶々としてしまいます。確かに、ストレスで張りがひどくなりますよね😭妊娠しなければよかったのか…と考えてしまったときは、きゅうっと張ってしまい、本心じゃないよ、ごめんねごめんね、となりました😞自宅にいるときは正産期の7月までお腹にいてねーと声かけしていたのですが大部屋入院だとなかなかチャンスがなく…トイレでこっそり言おうかな💦笑
    落ち着くとけい管伸びるんですね…希望が湧いてきました…!赤ちゃんもわたしも、やれることやってがんばってますもんね!励ましのお言葉ありがとうございました😌

• 3月4日
美穂ママ

ちょこさん、そうですよ!
かわいい我が子のことですもん、心配したり、泣いたり、当たり前だと思います❗
でも、子供が望んでいるのは、笑顔ですよ❗
産まれたら、どこ行きたい?とか、何見たい?
とか、楽しいお話もしてあげてください🎵
赤ちゃんて、強いですよ❗

• 🌃

🌃

泣いていると胎動がすごくて、苦しいのかなと思っていたのですが、赤ちゃんはわたしに笑顔になってほしくて励ましてくれていたのかもしれませんね。楽しいお話、いっぱいしてあげようと思います✨

• 3月4日
  • 美穂ママ

美穂ママ

泣いていると、赤ちゃん、苦しいと思います❗
    だから、リラックス🎵ですよ。

• 3月4日
  • 🌃

🌃

そうですよね…ありがとうございます!

• 3月4日
  • 美穂ママ

美穂ママ

私の下の子の時は、胎動ってもんじゃなかったですよ😅
    蹴ってる、パンチしてる。みたいに、服の上からもつき上がるお腹、見えてました。
    産まれてから、苦しかったの?て聞いたら、早くママたちに会いたいよ〰って言ってたの。と話してくれました。
    その時のビデオ、残しておけばよかったと今になって後悔してます😅

• 3月22日