※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
家族・旦那

安産祈願の時に夫婦で写真撮りましたか?先日行ってきたのですが写真を取…

安産祈願の時に夫婦で写真撮りましたか?
先日行ってきたのですが写真を取り損ねました
主人は気づいていたのに言わなかったらしいです
後から本当は撮りたかったと言われ悪かったなと思ってます

元々主人一家は写真が好きで家でも集まれば写真を撮ります
私の家族は基本的に写真をとることがなく、そういう習慣がないので、主人から撮られる時も、なんで撮られるの?という感覚でいました
主人は自分のこともとってほしいみたいで、一度なんで撮ってくれないのか聞かれたのですがそれも私にとっては気づかなかったからやらなかったことでした。

みなさんの家では出かけた時に二人でとったり、個人を取り合うことは普通ですか?
こんなふうに気づけない私がおかしいのかなと言われてからずっとモヤモヤしています

コメント

お互いのこと写真で撮ったり二人で撮ったりなんてしません(´•ω•ˋ)

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます

そうですよね・・・昔の彼女とはもっと写真があったと言われて、一年も付き合ってない女より長年付き合ってる(結婚してる)私の方が少ないのか、ふーんって気持ちになりました

• 3月6日
えーなん

人それぞれじゃないですかねー?(^^;;
私今日安産祈願行ってきましたけど、写真撮らなかったです!

付き合ってた時の記念日とか旅行の時は撮ったり新婚旅行は撮り合いことかした時もありますけど、別に絶対とかではないですしねー(^^;;
撮るのが好きな人は何故撮らないの?って感覚なんでしょうね(^^;;
逆に撮らない人からしたら何故撮るの?なわけですし(笑)

撮りたかったならその時言えばいいのに(^^;;
夫婦友達に限らず「察して欲しい」は喧嘩の元だと思います!
必ず口に出さないと自分もモヤモヤだし、あとから言われた側もモヤモヤするし💦
女性の方が「察して欲しい」は多いんですけどね(笑)

旦那さんに「私は撮る習慣がないから気づいてあげれないからその都度言って?別に撮りたくないわけじゃないから( ^ω^ )」とかって言ってみてはどうでしょう?

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうですよね・・・。
    私は新婚旅行でも一度注意されてます。俺の写真は少ない!と。私的にはとって欲しかったのか・・・的な感じです。私は彼みたいに一眼を持ってないし、彼は首から離さないので、ケータイで取ればよかったの?って思ってます。

そうなんです!察してほしいは喧嘩のもとだし、言わないって決めたなら言わないで?と思います。終わってからあの時・・・とどうせいうならその場で言って!と。

習慣つくまで言ってくれ。と伝えました!

• 3月6日
  • えーなん

えーなん

旦那さんが一眼をクビにかけたままなら余計わかんないですよね(^^;;
    うちは安産祈願なんてカメラすら考えてなかったです💦

新婚旅行の時は基本旦那が撮ってましたが、たまーに私も「撮ってあげようか?」とか旦那から「ここは撮って」とか2人でちゃんとお願いや提案してました!

ちゃんと伝えることが出来て良かったですね( *`ω´)
    でもこれから旦那さんも「伝える」ということを習慣化しないといけないので言い忘れて撮ってもらえずモヤモヤ、
    ずず@さんも言われず不機嫌になられてモヤモヤ、
    ってまだまだモヤっとする機会はあると思います(^^;;
    すぐには解決しないと思いますが、頑張ってくださいね(>_<)

グッドアンサーありがとうございます(*´-`)

• 3月6日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんです。それで撮らなくていいの?みたいな感じでした。私はビデオ担当で持たされていたのでビデオは撮ってたし・・・。

うちも同じく基本は全部旦那が撮ってました。彼的には自分の親に写真を見せる時に自分の写真がないのが嫌だったようですが、私的には景色を見せたかったので特に人物について意識してませんでした。

私も1日悩んで思ったことを彼に伝えたら、そんなに悩んでたの?!って感じな雰囲気でしたが、そりゃ悩むよ!って思いました。
    ちびまる子ちゃんのたまちゃんのお父さんくらいカメラ好きになったのをイメージして日々写真撮ってみようと思いますwなんだかいきなり感があって嫌な面もありますがwww

• 3月6日
  • えーなん

えーなん

なんか撮る人って自分が写るより撮る方が好きって人が多いのでそんなもんだと思ってるました!
    でも確かに旦那さんが写ってないのでばかりだと寂しいですよね(^^;;
    旦那さんの気持ちも分かるかも!

たまちゃんのお父さんレベルはめっちゃやばいですね(笑)
    その意識づけならいつか旦那さん以上にカメラにハマっちゃったりして?笑
    頑張ってくださいねー( *`ω´)

• 3月6日
みるく

人それぞれですよね^^;
私も旦那も元から写真を撮る習慣がありません。でもあまりにも2人の思い出の写真がないので、なるべく撮るようにはしてますが、忘れること多々です^^;
ずずさんの質問を読んで、安産祈願の日に夫婦で写真撮ってなかったことに気づいたくらいです笑

写真を撮る習慣のある人はきっといつでも何かあれば撮って欲しいんだと思います^^;
撮る習慣のない側からはなかなか理解し難いですが。なので、旦那さんとルールを決めたらどうですか?旦那さんが撮りたいと思った時は、その時に言ってもらう、言わなかったんなら、後で撮りたかったとか言わないなど。
言わなかったくせにあとで文句いうのはナシだと思います。

• めぇめぇ

めぇめぇ

相手の家族が家に行っただけでも集合写真をとる方達なのでそれと比べたら確かにうちなんて何も撮らないしって感じです・・・。
    私的に神社とかお寺でバシャバシャ二人の写真をとるのもどうなのかな?とおもったりします

結局私もすごく悩んで、
    あるものは消せるけど
    ないものは増やせない
    と思えば撮った方がいいのかな?という気持ちに落ち着きました。
    ありがとうございます

• 3月6日

安産祈願はみんな写真撮ってたので、その流れで撮りました(^^)
出産前はよく撮ってましたが、出産後は減りました(;o;)
なのでたまに撮ろーと言って撮ります!
見返すのが好きなので2人で撮ったりお互いを撮り合ったりは普通にしますね!
投稿読んで思いましたが、子どもの頃から長女でよく撮られていたので、写真は撮るものっていうより撮られるものって意識があるかもしれません(^^)

• めぇめぇ

めぇめぇ

周りのことなんて全くみてなくて自分のことで精一杯でした・・・。たしかにみんな足を止めてたのは写真を撮ってたからかも・・・。
    私は末っ子で写真も家に少なかったので撮られる意識すらありません💦
    でも思い出は大事ですしこれから少しずつ気をつけようと思います。

• 3月6日
ママリ

我が家は安産祈願で写真撮らなかったです!
出掛けた時も私がひたすら子供達の写真を撮るくらいで、旦那の事は撮らないし自分の事も写して欲しいと思った事ないですね(´・ω・`)

• めぇめぇ

めぇめぇ

やっぱり子供の写真はとっても、自分たちのはとらないですよね。
    でも、この年齢のこの時間は今の瞬間しかないので少しずつ増やしていこうと思います😣

• 3月6日
ハルヒママ

撮りましたよ(*^_^*)1人目はわけもわからず義母と実母と旦那の4人で行って旦那と2人の写真を撮りました(*^_^*)
2人目は旦那と長男の3人で行って3人の写真を撮りました(*^_^*)
撮りたかったなら一言言ってくれたらよかったのにですね(笑)
うちは旦那が言ってきたので撮った感じです(笑)

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね。撮る意識がなさすぎてすっかり忘れていました。
    言ってくれないと伝わらないですよね
    ご主人から言ってくださって良かったですね☺️言いたいことは言い合える夫婦だと思っていたのでその場で言ってくれなかったことも少し悲しかったです

• 3月6日
コロロ

撮りましたよー!
私達は反対で私が写真好きで旦那は撮らなくても気にしない人なんですが、撮りたい時は必ず言ってます(*゚▽゚)ノ
なので旦那様が言わないのが悪いかな?って思います^^;

もしまた行ける範囲でしたら今度散歩ついでにお参り行って写真撮るとかどうですか?
行けない範囲だったらお宮参りの時いっぱい写真撮ろう!と提案してみてはどうでしょう?

• めぇめぇ

めぇめぇ

そう言ってもらえると安心します。私が変なのかな?と思ったのですが撮りたい方が言うべきですよね
    気づいてあげられなかったことは反省してます。

少し遠いのでお宮参りの時はいっぱいとろうと伝えました!子供が生まれるまで、二人で入れる時間も限られているので2人の写真もこれからはもう少しとろうとつたえました。
    ただ私にはどの範囲からがとるべきなのかがわかりません。スーパーに買い物程度じゃとらないですよね?でも、横浜の赤レンガとかあの辺に行くと撮ってる人たくさんいるし、近さ的にスーパーも赤レンガも変わらない私的にはとる境界線が難しいです😫笑

• 3月6日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

撮るんですね!!
知らなかったです!
というか安産祈願すら行ってないですが(笑)
基本的に主人の写真は撮りません💧
主人も私の写真は撮らないです。
娘産んで結婚式する時あまりに写真がなくて困りましたが(><)

• めぇめぇ

めぇめぇ

撮りたかったみたいです。
    私的にはお腹にいる赤ちゃんが無事に生まれてくることを祈る日だったので、特にここに来た!写真撮ろう!みたいな感覚じゃなかったんです。

私たちはそれなりにあったのですが、彼からすると昔の彼女たちよりは格段に少ないらしいです。。
    同じ顔のふたりが同じポーズで後ろの背景か少し違うだけで撮りまくる意味もまだ理解出来てませんが、ないよりはある方がいいと思ったのでこれからは気をつけることにしました

• 3月6日