※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが乳児けいれんで脳に異常があり、薬を服用しているが脳波検査を定期的に受けています。同じ経験をされた方いますか?

うちの子は生後6ヶ月の時、10回ほど乳児けいれんを起こしました。2週間くらい入院して色々検査したら脳に異常があると…そこから今まで朝晩と薬を飲み続けてます。半年に1回脳波の検査も受けてます。薬を飲んでからはけいれんは一度もありませんがやっぱり脳には異常が見られるみたいで。。
同じようなお子さんいますか?

コメント

Chiiママ

うちは新生児の頃、
新生児痙攣と呼吸停止で
NICUに1ヶ月ほど入院してました。

CTでは異常なく、MRIで
脳に糸くず程の大きさの傷があり
妊婦さんの頃(脳が形成される時)に
出来たと思われる傷です。
と言われましたが、

入院中は睡眠薬で痙攣を抑えて
退院してからはお薬なしです。

また痙攣を起こしたら
救急車呼んで来てね。
と言われましたが、
それからは何事もなく(^^)

退院の際も、先生から
原因が分からないけれど
この異常は、大きくなるにつれ
治らない子も居るけど
勝手に治る子も居るから、
あまり気にしすぎない様に
気を付けてみててあげてください。
と言われました。

もうすぐ半年検診があります。

さあやさまの方が先輩ママさんだし
生後6ヶ月の頃だと、
うちは生後0ヶ月でお薬もないので
参考にならないかもしれませんが…

お互い無事にすくすくと
元気で居られますように★

• さあや

さあや

お返事ありがとうございます!
    今はお互い落ち着いてるので安心ですね!これからも元気に成長しますように(^^)♪

• 3月5日
m-n-n-m

うちの子も生後4ヶ月の時に二回痙攣を起こしました。
熱がない痙攣だったので、てんかんの可能性もあるかもしれないとの事で脳波とCTを取りました。
結果、異常はなく乳児良性痙攣と言われ、様子を見ています。
原因は脳が未発達だからとしか今の段階では言えないと言われ、成長と共におさまるのがほとんどと言われました。
あかちゃんの痙攣、本当にびっくりしますよね。さあやさんのお子さまも10回起こされたんですね😢さぞ、心配されたでしょうね😢

またいつ痙攣を起こすか不安で仕方ないです。
同じ痙攣を起こされたとのことで、思わずコメントしてしまいました。
ちなみに、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、成長の発達とかはどうですか??
痙攣って聞くと、やはり今後の脳の発達や、成長の具合が心配で心配で…💦
気分を害されたらすみません。

さあや

お返事ありがとうございます!遅れてすみません!
まだ6ヶ月なら心配ですよね(>_<)
成長の発達は問題ないと思います!平仮名やカタカナをスラスラ読めていて幼稚園の先生にびっくりされたり物覚えもとても早く親の私もびっくりしてるくらいです!ただ少し落ち着きがないのが気がかりです(>_<)幼稚園では先生の話もしっかり聞いてるみたいなので家でだけかなと思ってるところです!

m-n-n-m

そうなんですね!
問題ないなら安心ですねー🎵
うちの子も、もう痙攣せずにすくすく大きくなってくれることを願うばかりです😭
お返事ありがとうございました!